もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

紅葉狩り、お天気は・・・?

2014-10-31 19:29:00 | 抗えないこと

今日は曇り空。紅葉も色のトーンを落としています。夕方からは雨も降りだしました。

明日からの三連休、山梨は紅葉のかき入れ時?なのですが・・・観光の足は伸び悩みそうです。

バレーの練習とかいろいろありまして、こんな時間になりました。

拉致問題も、景気回復もままならず、安倍総理の強気の姿勢はどこまで続くのでしょうか?

突然の金融緩和(私にはよく理解できません)で株価は大幅に上がりました。

株価が上がることが物価や景気の回復につながるとは思えないのですが・・・?

株を売り買いする人だけが利益を得ても、一般の人には縁のない話です。

色んなことに???。勉強不足でしょうか?知識が足りないのでしょうか?考えても仕方ないですね。

 

 

 

コメント (4)

紅葉燃ゆ

2014-10-30 19:59:36 | 大菩薩の風景

昨夜は奄美のお兄さん(友だちの)を招いて7人で焼肉&「おほうとう」パーティを開きました。

2月の奄美訪問での話で盛り上がり、気が付いたら日付が変わっていました。

あの時のハプニングの連続の珍道中は楽しい思い出です。笑いと緊張の繰り返し。

その時に大変お世話になったのが、宇検村の皆様。心温かい人ばかりでした。

少しばかりのお返しにと招待したのですが、またまた沢山のお土産など頂いてしまいました。

感謝です。またいつかお会いできる日を楽しみにしています。

今日はスッキリ秋晴れ。青空に紅葉が映えています。

舞い降りた葉もまたきれい。

連休まで秋晴れが続けばいいですね。(我が家は連休関係なしに仕事ですが・・・)皆様のために祈ります。

 

 

コメント (4)

空気が冷えています

2014-10-28 23:26:13 | 大菩薩の風景

夜は冷え込むようになりました。

そんな季節は夜空の星や月が美しくなります。今夜の三日月もきれいでした。

今日は色々忙しく、こんな時間にPCに向かっています。

明日は奄美の2月の旅行でにお世話になった方が遊びに来ます。

接待して頂いた分、今度はこちらで「おほうとう」でおもてなしする約束になっています。

ジャガイモ、ニンジン、サトイモ、大根、は自家産、油揚げを入れるのが田舎流です。

焼肉用のお肉はワイントンを頼んであります。地元のものでおもてなしが一番ですね。

明日も忙しくなりそうです。

 

コメント

小春日和続き

2014-10-27 18:58:34 | 大菩薩の風景

金曜日から秋晴れの暖かい日が続いています。久しぶりにカメラを持ってお散歩しました。

ロックの耳血腫はまだ治りません。右耳が膨らんで垂れたままです。

痛そうでもなく、それ以上膨らむ様子もないので様子を見ようと思っています。1回15000円はきつい・・・

注射針で血液と体液を抜けばいいだけのことですが・・・怖がりロックを騙すのは難しいです。

いつも通る道。長十郎(梨の木)に絡みついて、美しい実をたくさんつけています。色の変化が楽しいですね。

      

お隣の柚子の木。今年もたくさんの実がついています。黄色が濃くなると奥さまが籠いっぱいの柚子を届けて下さいます。

今夜は夕方抜いてきた大根とニンジンを千切りにしたサラダと、夕方収穫したホウレンソウのお浸し。

しぶとく実をつけ続けるピーマン(秋になると少し硬くなります)のソテー。

ご近所のおば様が山に行ってゲットしてきたキノコ(名前は分からない・・・)の味噌汁等々。

材料は家の周りで収穫出来るというのは、もしかしたらスゴイことなのかもしれませんね。(^-^)

ハヤトウリもたくさん収穫してあるのですが、研修旅行や、昨日の疲れもあり刻む気力が出ません。

ボチボチと出来るときに頑張ろうと思います。「楽しみに待ってるよ」の声は聞こえないふりをしています。

昼間はポカポカ小春日和ですが、夜になると急激に気温が下がってきます。暖かくしてお過ごしください。

 

コメント (6)

クノールのコーンは100%国産

2014-10-26 20:28:34 | チョッといい話

今日は暑くもなく寒くもない、絶好のスポーツ日和になりました。

地域の体育協会のイベント、区対抗球技会、女性はバレーボール、男性はソフトボール。

年に一度だけ顔を合わせる人もあり、初めて会う人もあり、ふれあいの場になりました。

普段バレーボールをやっている人対はバックを守り、慣れない人対中心にチーム作りをします。

思いがけない好プレーがあったり、笑いをとる珍プレーがあったりでなかなか楽しい一日でした。

先日のクノール川崎工場で覚えてきたことをお伝えするのを忘れていました。

クノールのトウモロコシは北海道の自社農場で生産しています。100%国産だとのことでした。

茎や皮や穂も肥料や資料に還元しているので、廃棄物も出ないように工夫しているようです。

工場見学に行くと聴いているうちに「安心安全」だと思えるようになります。そこが狙いなのでしょうね。

お土産も頂いてきたことですし、とりあえずPRしてみました。信じるか信じないかはあなた次第です。(^-^)

行楽日和の週末でしたが、皆様はお出かけになられたのでしょうか?

コメント (4)