もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

赤パンダです

2013-10-30 11:35:40 | チョッといい話

今日は朝から良く晴れて、気温のグングン上がっています。23度を超えたかな?

天気がめまぐるしく変わるので、何を着て良いのか迷いますね。

一昨日の「赤パンダ」君です。お愛想よくカメラの前でポーズを取ってくれたりしてました。

川崎大師。月曜日とあって人影はまばらで、参道のみやげ物店は呼び込みの競争でした。

ダルマのお店がたくさんあります。赤ダルマ、いつか買ったのですが目を入れるタイミングは・・・?

何か目的を持って、そこに到達したら目を入れるのでしょうが。

日々を何となく生きていると、目標も無く、目は未だに入らないままです。(ーー;

分りやすいのは選挙です。当選のバンザイとともに目を書き入れる光景が必ずあります。

庶民は一年間無事に過ごせたら目を入れて、お礼参りをするのも良いですね。

コメント (4)

研修旅行

2013-10-29 19:45:35 | お付き合い

昨日はポカポカ陽気で、朝着ていたコートはバスの中に置きっぱなしでした。

早朝出発して、味の素の川崎工場を見学。

味の素やほんだしの原料、製造過程を学んできました。化学調味料では無い!と。

ほんだしだけで味付けしたおにぎりや、味の素を使用前、使用後の味噌汁など。

安全で体にも良い、おいしい調味料だと教わってきました。(^-^)

川崎大師を参拝して、横浜ベイホテルのランチバイキング。食べ過ぎました。

羽田空港を見学?談合坂で一休みしてPM7:00ごろ帰宅しました。

羽田空港では飛行機を眺めて(何も買う予定はなかったので…)空に想いを馳せて。

ぶらぶら歩くって無駄に疲れるような気がします。

帰りのバスの中では相当な時間を眠って過ごしました。ゆらゆらが心地よいのです。

昨日の天気とは一転して今日は冷たい小雨の降る一日でした。

さすがに寒くて暖房を出しました。手指が真っ白になってかじかみ仕事になりません。

これから辛い季節です。冷え性を直せば良いのでしょうが・・・体質改善は難しいです。

味の素工場のゆるキャラがいました。味の素の容器の赤パンダ君です。

川崎大師の赤いだるま。友達から来年の干支の赤い馬のストラップを頂きました。

赤は体が温まり、食欲も出て、元気になるパワーを持つ色だと言います。

赤いものを身に着けて(巣鴨の赤○○?)この冬を元気に乗り切りたいと思っています。

「赤パンダ」は明日アップします。なかなかカワイイです。(^-^)

今まで何となく控えていた味の素や出しの素。封を切って使おうという気になってます。

日々あれこれ考えずに単純に生きたほうがお得なのかも?

寒いときは体を動かせば暖かくなります。掃除でもしながら運動などいかがでしょうか?

 

コメント (4)

久々の秋晴れ

2013-10-27 19:21:58 | 大菩薩の風景

今日はきれいな秋晴れです。空気が冷えているので青空も夕焼けも美しい。

石垣でまだまだ頑張る野菜たち。

明日はJAの女性部の研修旅行です。行先は?東京です。(^-^;

これも地域のお付き合いですから・・・「行きたくない」とは言いづらいのです。

味の素の工場を見学して羽田空港へ。ランチバイキングもコースに入っています。

明日のディサービスの送り出しとお出迎えは連れ合いにに任せて息抜きをしてきます。

お天気は良さそうですね。せっかくですから日常を忘れて、東京を楽しんできます。

夜になって寒くなってきました。この季節何を着て出かけようか?迷います。

コメント (15)

ハヤトウリの季節

2013-10-26 18:03:56 | 私の習性

昨夜からの雨は、午後から上がりました。少し寒い秋の夜です。

今年は我が家の「ハヤトウリ」は新芽を鹿に食べられたので加工は無理かと。

ところが、周りの人たちが見ていたようで「ダメずら!これでつくれし!」と届けてくれます。

結局山のようなハヤトウリと今年も戦っています。嫌と言えないのが私のいいところ?

で、今年も刻みを始めました。午前中はただひたすら包丁を動かし続け、コリコリです。

これが噂の?「ハヤトウリ」です。1㎜~2㎜位の薄切りにします。(気を抜くと3㎜もあり)

そこは手作りですから、色々あって味わい深い。(^-^;

これを塩もみして、重しをして水を切ること数十回。味付けをするまで4日位繰り返します。

手がかかりますが、ここで手を抜くと水っぽくなって食味が悪くなります。

出来上がったらアップします。待って下さってる人も多いので、少々の痛みは我慢してます。

寒くなりそうです。冷えないように暖かくしてお過ごしください。

 

コメント (4)

秋色の中ロックと散歩

2013-10-24 20:01:02 | 大菩薩の風景

日が短くなってきたので、朝の散歩時間は遅くなり、夕方は早めになります。

朝夕の散歩道、秋色が濃くなってきました。

あんぽ柿や枯露柿を作る「甲州百目柿」です。もう少し濃いオレンジになってから吊るします。

秋の日はつるべ落としですね。日々くらい時間が長くなっています。

台風などうなるのでしょうか?これ以上被害が大きくならないように祈ります。

山梨は一日曇り空でした。雨はまだ降っていません。

失せ物は・・・今日も見つかりませんでした。疲れたので探すのをやめようと思います。

本人も諦めているようですし。そのうちヒョコッと出てくるかもしれません。(^-^)

 

コメント (2)