モモちゃんへ
日々の出来事を亡きモモに教えます。
 



福智山ダムのダム湖です。 水巻の友人と一緒に直方の友人の家へ。 そこから近いので案内して貰いました。同級生です。

 

ダムカードって御存じですか? ダム管理事務所で カードを持ってない私の為に友人がインターホンを押しました。

でも 自分で言いなさいって。 私がお願いして 3枚持ってきて下さった時 うれしいと歓声、そしたらダムを見ますか?とのこと みたいみたい

 

ここから職員の方のご案内です。 目的の所 福智山ダムは3つ カード右上にも書いてある FNW 

英語は忘れましたが 洪水調整(F)、河川維持(N)、上水道(W) です。

 

現在ダム湖は貯水率100% 対岸の小屋を指して 緑色の所で満水 放流をしています。 赤屋根まで行くと 洪水調整

 

ダム橋を渡っています。 四角い建物が見えています。 あそこから下りたんですよ エレベーター50m下まで・・・

 

コンクリートの塊の中にいます。温度は10℃ 手すりはひんやり冷たいです。ここで闇を 体験します。 念のため懐中電灯を渡して下さって 勿論つけません 3人とも壁にしっかり寄っかかっていました。 

スイッチを消され 何というのか 完全な黒です。 真っ黒です。 手を目の前にやって下さいって 全く見えない。漆黒

 

ダムの機械や FNWそれぞれの管や 色んなものを観させて頂きましたが いい歳をしていますから ここで間違った紹介をしないために割愛します。

何度目かのドアの外は 地上でした。・・そうです。 ダム橋は山の上ですから 50m下が地上なのです。入れませんけどね。 真ん中の白いのは流水です。

 

白い水の出る 上に 横に二つの空色の線(開口)空が見えています。 あそこから流れ出る時は 洪水調整(F)だそうです。

 

全景が撮れないので分けましたが 底です。手前の方(茶色 黒いのは建物尾の影) 水量毎分37㎥ だそうです。 蜆(シジミ)がいるそうです。

 

さあ 楽しい社会見学は終わって エレベーターで50m 上がってコンクリートの塊から出ました。オシャレな建物は 最初にダムカードを頂いた管理事務所です。

 

紫陽花が色とりどり きれいに咲いていました。

 

いらっしゃいませ 今日はコメント欄を開けています。

 



コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )


« 絵画展に行き... 今年ももとと... »
 
コメント
 
 
 
お早うございます (縄文人)
2024-06-21 07:20:10
● 山みどり湖面に映し又みどり
       ダムのサイトや清々しいや(縄)

どっぷりと自然の中に浸かり心の中までみどり一色になる気心地するする。
ゆったりと・・・・、のんびりと大自然の中で過ごす~イイじゃありませんか!

数日前の新聞
ダムの放水、ダムに向かわなっくても下流の事務所で放水のスイッチの切り替えが出来る!!
国土交通省も要員不足、そんなダムの記事が載っていた。

紫陽花が色とりどり、山の緑が零れ落ちそう、
キット~ダム、山の緑から新たなエネル貰ったことでしょう。ことでしょう。
 
 
 
見てみたい (chiro)
2024-06-21 09:40:31
おはようございます。
福智山ダムのダム湖、周囲の山の色とダム湖の色が溶け合って、素晴らしいですね。
ダムカードは知っていますが、実際に見たことはありません。
職員に案内されたんですね。
そしてダムの中も見学したんですね。
これは貴重な経験ですね。
私も見てみたいです。
 
 
 
Unknown (石橋進です)
2024-06-21 10:18:07
貴重な体験をされて良かったですね~

私もダムカード頂いた事があります
偶然通りかかった所で今となっては場所も、大切なカードも、思い出せません

それくらい前から、発行サれていたんですよね
壮大な工事と時間を経てずっと守リ続けて頂いている施設すごいですね~

素晴らしい体験でしたね
 
 
 
おはようございます (yuu)
2024-06-21 11:21:41
なかなか行かれるところではないですね
いろんな所に興味が持てるってことは一番大事
歳はとらないよ。。
頭の中がフル回転
空気も良いしお友達とも良いお話をしながら・・
若い~若い~

関東地方も今日は梅雨入りしたようです
しばらくジメジメ・・
嫌な虫との闘いが始まっています(-_-;)
ありがとうございました
 
 
 
Unknown (どんこ)
2024-06-21 16:06:24
ダム見学、ムダではなかったですね。
一生懸命、レポートされている気概が伺えましたよ。
白い水流など特に力を入れて、写真もしっかりしていましたね。

ダム、中まで入って見学したことはありません。
いつも眺めるのは外からだけです。
それで分かったつもりでいたのですから能天気ですよね。
 
 
 
縄文人さん (momomama)
2024-06-21 18:52:09
こんばんは。
● 山みどり湖面に映し又みどり
       ダムのサイトや清々しいや(縄)

いつもありがとうございます。 目まで緑色に染まりそうでしたよ。
>下流の事務所で放水のスイッチの切り替えが出来る!!
え~ツそうなんですね~最下流が河口のわが芦屋町なんですよ。


縄文人さんもよく 社会見学?の記事を書かれてますが楽しいですね。

今日は雨は降りませんでした。
コメントありがとうございます。
 
 
 
chiroさん (momomama)
2024-06-21 19:09:53
こんばんは。
ダムカード 私も初めてです。 以前も ♪ピンポ~ンしたことがありますが休日でした。
ダムによって 用途 目的が違うというのも なるほどと思いました。

ダムの中 写真UPは自重しましたが 土木好きですからね・・興味津々でした。

>そしてダムの中も見学したんですね。
ハイ用途別に 大きな管があってグレーチング網の大きなのだから 見えるし上を歩けるけど
怖くて のりませんでした。

コメントありがとうございます。
 
 
 
石橋進ですさん (momomama)
2024-06-21 20:43:10
こんばんは。
ホント貴重な体験でした。
>偶然通りかかった所で
ラッキーだったね~ といっても私も 友人が・・・

今日は 例のお抹茶の本 読み終えました。明日はあしや会です。
一週間 一ヶ月 経つの速いね~ 

雨が降らなければいいけど・・・

コメントありがとうございます。
 
 
 
yuuさん (momomama)
2024-06-21 20:59:00
こんばんは。

>いろんな所に興味が持てるってことは一番大事歳はとらないよ。。
それが しっかりとったよ。 

>空気も良いし
それは確か・・ こんなところに住んでたら長生きできそう・・・

>関東地方も今日は梅雨入りしたようです
災害のない梅雨であってほしい・・・ねっ

こちらも明日は雨みたい・・・

コメントありがとうございます。
 
 
 
どんこさん (momomama)
2024-06-21 21:33:06
こんばんは。
>ダム見学、ムダではなかったですね。
ハイ オジンギャグありがとうございます。

>一生懸命、レポートされている気概が伺えましたよ。

白い水流など特に力を入れて、写真もしっかりしていましたね。
年よりの 博士ちゃん感覚でした。 

中まで入って見学したのは私も初めてです。

そして遠賀川に流れて芦屋まで行っているのも 私達 その川筋に住んでいて縁を感じました。
明日はあしや会 です。

コメントありがとうございます
 
 
 
Unknown (I.SATO)
2024-06-22 10:34:29
モモさん>こんにちは。
天気にも恵まれて楽しそうな社会見学ですね。
昨年の秋に初めて黒部第4へ行った時のことを思い出しました。地下には行けませんでしたが隧道を何個所も通過して、山深い峡谷にダムを建設することの大変さを再認識しました。
 
 
 
I.SATOさん (momomama)
2024-06-22 16:45:34
コメントありがとうございます。
I.SATOさんさんのブログ何時も拝見しています。

>天気にも恵まれて楽しそうな社会見学ですね。
はい ラッキーでした。 でも実は よくこんな機会に恵まれるんですよ。

私は黒部ダムに 中学の同級生男女19人で行きました。
先日 【新・プロジェクトX】で ありましたね。

今回 そのことを言ったら 案内してくれた方も みられているようでした。

>山深い峡谷にダムを建設することの大変さを再認識しました。
本当ですね。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。