もく窓

~良い映画と究極の手抜き料理を探して~  

めがね

2007年10月03日 | 映画館
 お気に入り度:銅  荻上直子監督 2007年
南の島へ一人で行ってボーっとしてみたいと、誰もが一度くらいは思ったことがあるんじゃないかしらん。実際の女性の一人旅は危険が付きまといますが、映画ならば安心です。与論の海、きれいですよ~。


この映画、どうしても荻上監督の前作かもめ食堂と比べてしまいました。
ちょっと残念に思ったのは、、、食べ物がかもめ食堂ほど美味しそうじゃなかったことです。
かもめ食堂のおにぎり、鮭、トンカツ、シナモンロールそしてコーヒー、どれもが食べたくなるほど美味しそうでしたが、めがねのチラシ寿司三段弁当もバーベキューもカキ氷も食べた~いと思わせる何かがなかったです。伊勢海老も、あんな立派なのを一度食べてみたいなぁとは思いますが、”あ~、食べた~い”という気持ちにはなりませんでした。どうしてなんでしょう。
お料理を作る過程がが少なかったせいでしょうか。
パン生地にシナモンシュガーを振って巻く、切って成形する、焼きあがったものをオーブンから出す。
手を水で濡らす、シャモジで御飯をすくう、梅干を芯に入れて握る,海苔を巻く。
鍋肌から衣を付けたトンカツを油の中へ滑らせる、キツネ色に揚がったものを包丁でサクッと切る、キャベツの乗った皿に盛り付けレモンを添えてすぐにお客さんのところへ運ぶ。
思い出すだけでも食べたくなっちゃいました。
で、めがねのほうは、、、
チラシ寿司の仕上げに絹サヤ(?)飾ってましたね。チラシ寿司なら酢を振ってウチワで扇ぐシーンが欲しかったな~。
採れたて野菜を大鍋で茹で上げていましたね。茹でる前の新鮮な泥付野菜を洗うとこから見せて欲しかったな~。
バーベキューでタケノコの半切りを焼いてましたね。高級お肉も。外でするバーベキューって皆でわいわいと豪快にやるものと思っていたら、静かに食べてるバーベキューでしたね。わいわいと食べるなら安いお肉でも美味しいけど、静かに頂くなら高級お肉なんでしょうね。周りが海なのでお肉よりお魚のほうが良かったと思うけどな~。
バーベキューも朝御飯もカキ氷も皆静かに黙々と食べてましたね。美味しいものに言葉はいらないってことでしょうか?? でも、美味しさがいまひとつ伝わってこなくて残念でした。

勝手なことを言いついでにもう一つ。
民宿ハマダの主を小林聡美さん、タエコ役を薬師丸ひろ子さんにしたほうが合っていたように思います。光石さんには薬師丸さんがやった新興宗教の宿みたいなところの御主人を。
サクラ役はもちろん、もたいさんを措いて考えられません

ところで、加瀬亮演じるヨモギがドイツ語の詩をくちずさんでいましたね。
パンフレットに原文か訳が付いているものと思っていたら、残念ながら付いていませんでした。どなたかご存知ないでしょうか。
ドイツ語の詩は載ってなかったですが、めがねのパンフレットは前回のかもめ食堂のパンフレット同様、こだわって作ってありとても素敵です。「なんとなく不安になってきて、そこから80m走ったら右に」の地図が入ってます♪ 表紙の裏は、メルシー体操の図解でした♪
     


 まだTVで一度も見たことのない、私にとって幻の"パスコのCM

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (tomo)
2007-10-05 01:33:26
パンフもよかったですよね!わたしは「かもめ」のパンフを入手していないのですが、いままでのパンフの中でも好きレベルがかなり高いです。あの地図が入ってたのに気づいた時には嬉しくなりました^^。

食べ物の描写についてはもくさんの感想、なるほど、納得です。「かもめ」の食堂の方がレベルは上ですね。でも私は単純なので、カキ氷、食べたくなってしまいましたけど…。

でも「ハマダ」は「あくまで民宿」って雰囲気がよくでてたしそれがよかったかな、と思います。あんなになんにもない島が舞台だし、そんな環境の中で「ハマダ」の料理に凝ってしまうとすると、そこだけ浮いちゃうみたいに感じてしまったかもしれません。

あの、ユージさんがゆるーく、凝っているような凝っていないような風情で食事を出してくれる感じがとっても好きだなあ~と私は思ってます^^。目玉焼きとハムとキャベツと梅干しって朝ごはん、島の民宿でとってもありがちだし(笑)。
返信する
>tomoさんへ (もく)
2007-10-05 07:01:15
お~、言われてみれば、ユージさんは島の民宿のオジサンにピッタリの雰囲気持ってましたね~。民宿してるならもうちょっと愛想良くしてもと思っちゃうような(笑)
なにもない島の普通のような普通でない民宿、なるほどです♪
いつも色眼鏡で見てしまい、なかなか白紙の状態で受け入れることが出来なくて困りものの私ですが、映画の中で皆さん、めがねかけてましたね。皆それぞれ自分のめがねを通して見てるということでしょうか。
tomoさんの『フィンランドに行く前のサチエさんは、タエコさんみたいに一生懸命頑張っている人だったかもしれませんね』に、本当にそんな気がしてきました。タエコさん、この後フィンランドに行っちゃいそうです。もたいまさこさんはフィンランドでキノコ狩りをしてから、島へ来るようになったって感じですね~。時間軸がねじれてます(笑)

パスコのあのCMを見ると一日が幸せ気分で過ごせるそうですネ。まだ一度も見てないんです。春の放送のときもついに一度も見られずじまいでした。いったいどの番組でやってるんでしょう。TVを観ていて、ふいにあのCM画流れる瞬間、あ~見てみたいなぁ。
返信する

コメントを投稿