もく窓

~良い映画と究極の手抜き料理を探して~  

クレヨンしんちゃんの映画

2009年09月11日 | 映画 TV・DVD
「河童のクゥと夏休み」がとても良かったので、原恵一監督の他の作品も観たいと思い、クレヨンしんちゃん映画の中で評判が良い2本をレンタルしてきました。

  「嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」(2001年)    お気に入り度:銅
この映画は「ALWAYS 三丁目の夕日」をちゃかして作られたものと思ったら、意外にもこちらが先でした。人は過去に生きられないし、過去の甘い郷愁に浸ってばかりではいけないとクレヨンしんちゃんに教えられました
今まで色眼鏡で見ていたクレヨンしんちゃんを見直しましたョ。妹のひまわりちゃんを置いてけぼりにせず黙ってオンブしてましたし、さりげなくオヤツを分けてあげてました。子供たちに人気があるクレヨンしんちゃんがやたらにお尻を出すだけの男の子でないことを知ってホッとしました。


  「嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」(2002年)       お気に入り度:鉄
題名から分かるようにしんちゃんが戦国時代にタイムスリップするお話です。類型的ですが良くまとまっていて、相変わらずやたらとお尻を出すとこ以外は小さなお子様向け娯楽映画として二重丸だと思いました。
このお話は、クレヨンしんちゃんよりもドラえもんのノビ太君のほうが合ってますネ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿