もく窓

~良い映画と究極の手抜き料理を探して~  

コーラス

2007年04月01日 | 映画 TV・DVD
 ランク:銅   クリストフ・バラティエ監督 2004年
少年達のコーラスがとても素敵です♪芸術家として大成した男が死亡通知を受け取り、自分の子供時代を回想するという設定は、ニューシネマ・パラダイスと同じです。ジャック・ペランが演じるというのも同じ。火事になるのも同じ。フィリップ・ノワレとジェラール・ジュニョはちょっと似てるし、ニュー・シネマ・パラダイスへのオマージュなのでしょう。
ストーリーは音楽教師による不良少年の更生という平凡なものですが、成功者が恩師との子供時代の思い出に浸る回想形式なので暗い悲惨な場面の無い、しみじみとした温かい作品になっていました。
ちょっと気になったのですが、精神科から廻されて来た少年は必要だったのでしょうか。放火による不審火でなく、留守中のウッカリ火のほうがスッキリとして良かったのではと思いました。
もう一つ、紙飛行機のメッセージは全部拾っていって欲しかったですワ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿