もく窓

~良い映画と究極の手抜き料理を探して~  

スイカジュース

2011年08月20日 | 手抜きで手作り

中心と皮に近い種が無い部分はミキサーにかけて
種のある部分はマッシャーで潰してザルで漉しました。
スイカは種があるので少し面倒ですが
ジュースにするととても美味しい♪

今までお盆のお供え西瓜は
ロートル二人ではとても食べられないと思って
切るタイミングを逃したり、涼しくなると西瓜は食べる気になれなっかたりしましたが
ジュースならば美味しくいただけます。
西瓜1/4個で1Lのジュースが出来ちゃうので
頑張って飲みますが
来た人は、飲まないと帰しません

 

 

 

 

 

里山料理「宮本」さんの西瓜100%シャーベットがとてもスッキリして美味しかったので
マネッコします。ジュース、冷凍しました。暑い日にカキ氷器で削ってシャーベットの予定。
宮本さんはシャーベットだけでなく他のお料理も美味しい。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (りでる)
2011-08-21 04:28:34
そうだ、うちもお盆のスイカを食べなければ(ただ切って食す予定~)
おお♪いつもながら何て美味しそうなスイーツなのv
もくさん家の、おやつタイムに御呼ばれしたいわぁ(^^)
返信する
りでるさん、こんにちは♪ (もく)
2011-08-21 10:52:32
お盆の西瓜、どちらの家でも消費するのに苦労しますネ。
知人宅では一口大に切ってタッパーに入れて置き、いつでも手軽に食べられるようにしておくそうです。
皮が無い分、冷蔵庫での場所取りも少なくて良いそうです。
こちらは猛暑のお盆が過ぎたら急に涼しくなって、西瓜のままでは食べる気になれなくて
ジュースにすると飲みやすいし冷凍にもしましたので冷蔵庫からやっと西瓜が消えて
中がスッキリしました。
昨夜は地元の夏祭りがあり夜に花火が上がったので二人で庭に出て見ました。夏も終わりです。
りでるさんの8月15日の空の写真も夏の終わりを感じました。


西瓜ジュース、御呼びしたかったですョ~ ^^)
返信する

コメントを投稿