mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

今日のおままごと料理

2012-03-01 19:06:14 | 料理

今日からZ老師と日本語の勉強を再開しました。

相手の大学の都合でまだはっきりしませんが、3月26日に下関に出発する予定のZ老師です。

「冬休み中に毎日一人で頑張って勉強するからね!」と言われていたのですが、

色々と忙しかったらしく 「日語我完全忘了!」ですって・・・・

「先生、日本語で言って下さい!」  「日本語はすっかり忘れてしまいました」  「はい、よろしい!」

でも、暫く話している内に段々思い出して・・・

自己紹介や私の色んな質問にも何とか答えられるまでに復活しました。


「先生、出発までにもう1か月もないのですからね、毎日でも練習しましょう!」

でも、今のZ老師の気がかりはそれ以外のことにありました。

「お土産は何が良いかなぁ?」 

「友達が言ってたのだけど、日本は中国と違ってゴミの出し方が難しいそうね?」

青大と下関市立大学は交換留学の制度があるので、以前の教え子たちが沢山居るのだそうでその人たちへのお土産を悩んでいるらしいのです。

ここからは私の勉強で中国語であれやこれや相談して、「分かった、大分気が楽になった!」と帰って行かれました。

 

さて、青島に帰ってから3日間の食事は夫の手作りのスープ(沢山の野菜と手羽元をじっくり煮込んでいます)でした。
鍋一杯作ってあったので今日のお昼まで残っていました。
夫は別にお肉を焼いて食べたりしていましたが、
私は粟粥とこのスープと特製の鰹昆布梅だけで十分(なんと質素な)です。


今日は美味しいお味噌汁が食べたくなりました。
ネットで取り寄せた「アゴ出汁」を多量に持参していましたので、それを使って作りましょう。

アゴ出汁も色々あって、あまりお安いのだと全く美味しくないのです。
以前使っていたのはとても高かったので、少しお得なものはないかとネットで探して買ってみました。

 

お肉が続いていたので今日は持参の鯖の味噌煮缶を開けました。
左は茹でキャベツと木耳に胡麻ドレッシングをかけたもの。
お味噌汁の具は高野豆腐と青さのりと青ネギです。(お出汁はマアマアでした)
ご飯は若菜と胡麻のふりかけをのせた粟粥です。

一寸写真の撮り方がまずかったのであまり美味しそうではありませんね

日本で少々美味しいものを食べ過ぎてしまった私は暫くダイエットしなければならないのです。
血糖値も少々高めだったし・・・

こちらでは美味し~い!ものより体に良いものを食べなくっちゃね