mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

久し振りのお買いもの

2012-03-10 16:50:49 | 日々の出来事

慌ただしく引っ越しをし、授業も始まり最初の週末です。

室内がまだきちんと整っていないので、収納庫と小物を調達に久しぶりにジャスコに買い物に行きました。


先ずは腹ごしらえを・・・

夫の足はこのウインドウの前で止まりました。
どう見ても日本のレストランン見えるでしょう!?・・・でも、お値段の割にはお味が期待できないので


お馴染みの「味千ラーメン」に行きました。

慌てて撮ったのでピンボケですが、雰囲気はまったく日本です。
この店は、日本の熊本が本店だとか、日本を真似た中国資本のお店だとか諸説ありますが、ラーメンは中国の物とは違う日本の味です。  メニューも日本に似せてはありますが・・・・・、

  
左は夫のカツ丼、中は私の親子丼のつもりで頼んだ何だか分からないもの(鶏肉と玉葱が甘みの無い焼き肉のタレで炒めた物が乗っていました。) 右はご飯が多すぎていつも半分くらいしか食べられません。

  夫の好物の“ゲソ揚げ”(左)を注文したら、限定品の中から2品頼むと半額になると言うので、“エノキの豚肉巻”を注文しました。 これが嬉しいことにとても美味しかったので、私のレシピに加えようと思います。


さて、本番の買い物ですが・・・

日本のように綺麗に整理されていないので何がどこにあるのかさっぱり分かりません。
折よく近くに男子店員さんが居たので尋ねると丁寧に教えてくれ、目的の物を買うことができました。
ここでは収納箪笥、折り畳み式椅子を大小1脚ずつ、工具などを買いました。
中国では基本、買った物は自分で運ばなければならないのですが、流石ジャスコです、無料配送をしてくれるそうで安心しました。


次は食料品売り場です。
私は不足している野菜を買いにいったのですが、バーゲンが行われているせいか何処も買い物客で溢れていました。日本とはちょっと違った風景をご紹介します。

1 2 3 4
1;全部豆腐関係の棚です。 中に日本の絹ごし豆腐がありましたので買いました。
2;お米のコーナーには必ず雑穀があります。 左は緑豆、右は8種類もの雑穀を混ぜた雑穀米です。 中国人はこれでお粥を煮て食べるようです。 
3;卵売り場には袋に入った卵が山積みです。 右端に写っているのは化粧箱入りの卵で贈り物にします。
パック入りの物を置いている店もありますが、中国では個数では無く重さ(1斤=500gいくら)で買う習慣があるのでこの様になります。 よく潰れた卵をそのまま放置してあるのも見かけます。
4;日本では売り出し商品では見かけない、手前は殻つきのクルミ(核桃hetao2軽)、向こうはリュウガン(桂圆guiyuan42)です。 皆さん必死で良い物を選んで袋に詰めていました。 

 

出入り口の近くにはホワイトデー用のチョコレートのワゴンが沢山ありました。
中国のバレンタインデーは日本と違って女性から男性へプレゼントをすると言うのではなく、愛情を表現する日なので大抵男性が女性に花や女性の好みの物をプレゼントしたり一緒に映画や音楽を楽しみ食事をすることがおおいようですが・・・ホワイトデーは何をするのかな!?
今、中国は色んな国の習慣が入ってきて中国本来の習慣が変って来つつあります。


帰りは大きな荷物を持っていたのでタクシーで帰りましたが11元(150円弱)でした。
来たばかりの時は7元でしたのに、最近中国は各地で値上がりが進んでいます。
それでも日本に比べれば随分安いですよね