Bar FU-TEN

もじっとの瘋癲的なブログ
メニューなんぞ、ございません
記事もお酒も、その日の気分次第でございます

ちゃんと「ごめんなさい」を言おう

2008年08月27日 | ニュース
おかえりなさい
こちらのお席にどうぞ

★コトッ(タンブラーを用意します)

にわかに信じがたい記事です…
「モンスター児童」出現 用具壊し知らんぷり いしかわ子ども交流センター(北國新聞)

ラケットを壊しておいて何も言わないで返す子って、どんな気持ちでいるのでしょう?
僕はテニスと卓球はしたことがあり、バドミントンはお遊び程度しかやったことがないのですが、チャンバラやラケットに体重をかけるようなこと、ポールを強打しないと記事にあるような破損の仕方はしないと思います。

★カランカラン(氷を入れます)

もちろんプレー中の事故での破損も考えられなくもないのですが、1週間に3本のラケット破損は多過ぎるのではないでしょうか

(そういえば、僕が中学で卓球部に所属していたときは、3年間でラケットの破損を見たのは3件。プレー中の破損は2件で、あとの1件はバレーボールを打ったおバカさんでした。)

★トクトク(コーヒーリキュールを45ml入れます)

シャトルやピンポン玉に関しては、プレー中に踏んづけて破損してしまうことだってあります。
不慮の事故だし、ちゃんとしたプレー中なら許されないはずはないので、ちゃんと「壊して、ごめんなさい」は言ってもらいたいものです。

★トクトク(牛乳を120mlほど入れます)

ただひとこと、「ごめんなさい」と言うだけで、次もまたにこやかにプレールームを借りれるのになぁ

そして遊んで用具を返す際も、「ありがとうございました」くらいは言ってほしいなぁ。

★カラン(マドラーを入れます)

「ありがとうございました」「ごめんなさい」って勇気のいる言葉かもしれないけど、相手のためだけじゃなく、自分のためにも必要な言葉だと僕は思います。

★お待たせしました、カルーアミルクです。
コーヒーリキュールとしておなじみのカルーアをその2~3倍量程度の牛乳で割るお手軽にできるカクテルです。
普段はロックグラスで作ることが多いのですが、今晩はタンブラーで作ってみました
そして本来はステアをするんですが、白黒の色の相がキレイなのであえてマドラーを挿しました。
ですからお客様自身の手で混ぜてください
食後にぜひ、コーヒー感覚で飲みたいですね


about KAHLUA MILK(Liqueur&Cocktail サントリー)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽぷら)
2008-08-27 22:26:57
こんばんは。

同じ職場の人の近くの公民館で、障子がびりびりにされてたことがあるそうです。
中学生がやったそうですが…

中学にもなって、やっていいこと悪いことの区別もつかないのかと悲しくなります

大人の中にも、誤ることができない人がいますよね。
悪いことしたら、素直にごめんなさいが言える人でいたいです

カルーアミルク、美味しそう
返信する
Unknown (anemonefish)
2008-08-28 00:59:41
こんばんは。

久しぶりにもじっとさんのブログに遊びにきました

「ありがとう」、「ごめんなさい」って魔法の言葉ですよね。

特に、「ごめんなさい」って、もじっとさんがおっしゃるように勇気のいる言葉だと思います。
「ごめんなさい」ただそれだけで救われること、多いような気がします。

「ありがとう」「ごめんなさい」
大切な言葉なので、自分も心がけたいです。

カルーアミルクが美味しそ~
返信する
ありがとうございます (もじっと)
2008-08-28 09:40:58
>ぽぷらさん
公民館の障子を破るなんて、中学生のやることとは思えませんね
なんかこういう子たちが、大人になったらどうなるのか不安です…
カルーアミルク、うまくできたでしょ?

>anemonefishさん
「ごめんなさい」「ありがとう」ですべてが解決するわけではないですけど、それでも大事な魔法の言葉ですよね!
これらの言葉が自然と出る人になりたいです。

カルーアミルク、お替り作りましょうか?
返信する
人を配置すべきです。 (obichan)
2008-08-28 20:30:44
そこに誰もいないからまあいいや!ってなってしまうことも大人たちは忘れないでほしいです。
返す時、人がいたら楽しかった?などと声をかければ
ありがとうの一言が勝手にでるものなんです。

こういうことがあったなら、すぐに対策をねるべきです。
親の目の届かない所ですからTVや新聞に苦情を言っても仕方ないことです。
それよりも声掛けを実行する、これが大事なんです。
子供を教えるということは、大人がしなければならばいことを見直すということです。
どんなふうに壊れるかを自分の目で確かめることも必要でしょう!
返信する
〇〇に謝れ (負けdog)
2008-08-29 08:39:12
お盆にメールを送って…

まだ返信を待ち続けてる俺にも…

ちゃんと「ごめんなさい」を言おう

返信する
ありがとうございます (もじっと)
2008-08-29 09:31:24
>obichanさん
なるほど。
確かにそのような対策はちゃんと採らないといけませんね。
子どもを見守るのも、大人の大事な仕事ですよね。
さすが母親の意見と、感心しました!!

>負けド氏
えええええええええええええ!
メール…来てませんぜ、旦那…
(メールボックス確認済)
よかったら、再度送信をお願いできますか?
mojitto@mail.goo.ne.jp
返信する

コメントを投稿