++ A bother free-day ++

☆なんでもない日常を輝きのある日常に☆

5月22日 出産しました!

2020-06-26 13:33:00 | 妊活、妊娠中
1ヶ月以上経ってしまいましたが、5月22日に第一子の長女を無事に出産しました


出産こわいと思っていながらも、予定日を超えると産まれてこない事が怖くなり、必死に散歩してました

出産の恐怖より促進剤とバルーンの恐怖の方が強かったです

産後は思ったより元気で、縫ったところも痛みが無くなりました。(まだ若干の出血あり。)

もう6月も終わり…

1ヶ月あっという間だなぁ


育児ぼちぼちやってます。

ありがたいことに夜はぐっすり&お腹いっぱいになれば寝かしつけいらずで寝付く子なので、睡眠時間が確保されていて精神的に安定してます。

1ヶ月経った頃から、

うちの子めっちゃ可愛いフィーバー

がやってきて、全ての動きにキュンキュンしてますうんちの音でさえ愛おしい


すくすく大きくなぁれ


5月スタート

2020-05-01 10:27:00 | 妊活、妊娠中
ついに5月。

4月末に正期産に入り、もし予定日超過しても5月中には産まれます。

妊婦の期間なんて一生のうちの短い間だけど、身体の変化が大きくていつも新たな発見があって、本当に生命って不思議だなぁと思わされてます。

今が一番辛いっていうのが毎日更新されている気がする(笑)

最近はホルモンの影響か、日中よく眠くなります。15分、30分寝ればスッキリだったのに、何時間寝ても眠い。そして夜も眠れちゃう。だけどスッキリしないから残念。


相変わらず胎動は激しく、最近は恥骨をガンガン押してくる我が子。

つい「痛い!」って言っちゃうけど、出てくるために必要なことを一生懸命やってるんですよね。

だから「がんばれー」って言うように心がけてます。

こんなに押してくるからそろそろ出産も近いのかな?と思っていましたが、健診では「まだまだだねー」と秒で言われます(笑)秒でわかるほど開いてないんだろうな


やっぱり母も身体を動かさなきゃ進まないようです。

コロナコロナでなるべく外出を控えてるから、散歩にも行かず、階段上り下りはすぐに筋肉痛に…(ってかつまんないから続かない)

しょうがないからGWに散歩を再開する予定です。

免疫力落ちてるからあんまり外出したくないけど、全く人がいない所を歩いちゃうと万が一何かあった時に助けを求められないから、ちょっとは人がいそうなところへ…

今37wで約3000gはありそうなので、いつ出てきてもいいように頑張りたいと思います!



全然関係ないけど、gooの絵文字復活していたんですね可愛いから嬉しい

妊娠9ヶ月

2020-03-25 14:25:00 | Weblog
9ヶ月に入りました!

あらためて安定期ってすごいな…と。

32週になってからマイナートラブルがチラホラ出てきて、結構大変。動けるうちに色々やっといたほうがいいってこういうことかーと実感しています。

例えば→眠れない、動きにくい、ちょっとしたことでお腹が張る、皮膚が千切れてるんじゃないかというピリピリする感覚、胎動激しすぎ、腰痛、お尻の裏の痛み、ふくらはぎが毎日筋肉痛、軽い便秘が地味に辛いです。

お腹もちょっとずつ前に出てきたような?
どちらかというと横に広いようで、胃が小さくなることも無く、蹴られることもなく、食べちゃうから体重だって増えちゃう(笑)いつも脇腹を蹴ったりくすぐってくるので、横向きにいるんじゃないかなーって思います。逆子治れ〜!!


体重は、二週間でプラス1キロくらいを保っている状況で、そろそろ妊娠前より8キロプラスになるんじゃないかってくらいです。

子は1700ちょいとちょっと大きめ。

牛乳を飲むとお腹でもゴクゴク飲むような感覚があるから面白い。

里帰り予定でしたが、病院に話したら距離がありすぎると言われたので、母に手伝いに来てもらうことになりそうです。夜は旦那と2人…精神的に当たってしまいそうで怖いなぁ。穏やかでいたいんだけどなぁ。

最近2時間毎に目が覚め、腰痛で眠れず、更に旦那のイビキが爆音で眠るのにとっても邪魔…。疲れと比例して大きくなるイビキ。色々大変なんだろうなぁ、頑張ってるんだなぁと思いながら、違う部屋で寝ようかなと模索中(笑)優しいんだか薄情なのか(笑)

あと2ヶ月、すくすく育っておくれ❤️

あと100日!

2020-02-07 20:32:00 | 妊活、妊娠中
妊婦生活も7カ月に入り、今腹囲が80cmくらいになりました。周りには「そんなに出てないねぇ」って言われますが、本人的には結構苦しいです。
子宮後屈らしいので、お腹の中では広がってるんじゃないのかなー
横を向くと脇腹あたりを蹴られます💦くすぐられてる感覚。

5、6カ月の頃は、あまり動き回れなかったのでスタイとかポーチとかを手作りしてました😊誰かにあげたいって思っても、そこまで上手にできないから全部自分用(笑)

7カ月に入ってからはお散歩に出かけるようになりました。今年は暖かく、花が芽吹き始めていい時期です。

胎動は「もういいよ、落ち着こう」って言いたくなるほど動きます。
しあわせなことですよね。

そろそろお買い物もしなきゃだけど、なかなか一歩がでません。
名前も考えなきゃだけど、なかなか…😵

今したいことは、外食!
ピザも食べたいし焼肉も行きたいし焼きたてパンも食べたいし色んな味のケーキも食べたい!

だけど誘える友達がいないから毎日自炊😭

外で美味しいもの食べたい…!!!

妊娠6ヶ月になりました

2020-01-07 21:35:00 | 妊活、妊娠中
あけましておめでとうございます

2020年ですね。今年は色々な変化がありそうで、不安やら嬉しいやら…
今の所不安の方が大きいかも。

大きいといえばお腹です。
年末に6ヶ月を迎えました。

12月の健診では、

「これ以上体重増やさないでね」と言われ、

それに反してクリスマス、年末年始に美味しいものをたらふく食べ、手抜き料理を繰り返し、妊娠前の体重から3キロほど増えている現在。
お腹の皮膚が引っ張られてくるしいです。
嬉しいのは、胸が大きくなってきたこと。
無駄に寄せてみたり大きさ確認したり(笑)
今しか出来ない楽しみですからね

胎動も確認できるようになりました。
ご飯食べた後や仰向けに寝るとよく動きます。どのくらい成長してるのかな。

一番驚いているのはおへその巨大化!!
これからどこまで大きくなるのか楽しみです!


毎日暇すぎるので、ベビースタイやブルマを手作りしてます。ほぼぬいぐるみの服になってます…子どもが使えるレベルでは無い…精進します!

つわりのように気持ち悪さが消えたことで、前向きな気持ちになれたような気がします。

まだ22週の壁もあるし、まだまだ気を抜かないで日々過ごしたいと思います!




毎日昼寝

2019-11-14 17:14:00 | 妊活、妊娠中
妊娠12週を超え、あと少しで14週になります。
経過は順調、家事もテキトー、毎日暇人してます。

暇つぶし=スマホばかりで、スマホゲームばっかりやってます。
今ハマってるのはトロとパズル。
パズルは運次第なので面白さには欠けるけど、トロからの愛とよいしょ発言に自己肯定感を満たされています。

つわりは若干のにおいづわり、若干のよだれづわり、若干の吐き気という、緩くうすーいつわりで(笑)他の妊婦さんよりも軽いのではと思います。未だに一度も吐いてないので、このまま吐かずに終わりたい!
あと、お風呂後のドライヤーと歯磨きがつらい。そのまま吐きそうになるからちゃんと歯磨きできてなくて辛い😞

旦那も協力的で、だらだらしてる私に文句も言わず一緒にいてくれます。本当に有難い。お風呂も洗ってくれる。本当に助かる。そして何もやってなくてごめんなさい。


夕方になると体調が下り坂。
旦那が帰ってくる頃には「気持ち悪い…」
と使えない妻になってます。(日中は平気)


もうすぐ安定期。
このまま何もなく出産できたらいいなぁ😊

Perfume可愛い!

2019-09-26 22:54:00 | テレビ
15周年を迎えたPerfume。

いろんな番組で特集されてるのでついつい見入ってしまう。。。

何が可愛いって、3人とも魅力的すぎる!

ダンスはもちろん、スタイルの良さ、おしゃれ感、トークの面白さ、、、


(ライブは行ったことないし本人に会ったこともないけど)


憧れってこんな気持ちなのかなーと思いながら見てます。

特に好きなのは服装かもしれない。
ミニスカもホットパンツもスカートも、どのスタイリングもめっちゃ可愛いしめっちゃ似合ってる!ついつい、イイなーイイなーこんな服着たいなーって思ってしまう。

(結婚してから膝上スカートに恥じらいが出てきて履けなくなっちゃったけど)

ヒールであんなに動くのって絶対辛いのに、それを感じさせないとこもすごい!

一人一人の幸せも願ってるけど、いつまでもこのままで頑張っていて欲しい☺️


ほんと可愛い💕

待ってました!

2019-09-24 21:39:00 | 妊活、妊娠中
予定日一週間後の9月15日にも妊娠検査薬で陽性。

胎嚢だけでなく心拍も一緒に確認出来たら一回分の検診料がうくかなぁと思って今日病院の初診に行ってきました!


また棒でグリグリされるのか…と緊張して行ったけど、今日はお腹の上からグリグリ押されるだけで痛くなかった😆

そして聞こえるドクドクドクドクという音!


ちゃんと子宮内で生命が誕生していたようです😚

浮かれちゃいけないのはわかってる。

今喜んでも今後何があるかわからないから、期待しすぎないこと。


だけど嬉しい気持ちをどっかで発散しないと平常心も保たない!

まだ周りに言えるタイミングでもないし、ここくらいでしか言えないので…🙏

結婚前は、一生一人かもって心配になり、
妊娠する前は、自分ができない体質かもって不安になり、
妊娠がわかったら、ちゃんと栄養送れているのか不安になり、
他にも色々な不安が生まれてくる。

こりゃ性格のせいだな。毎日不安。だけどその中での幸せを見つけていこう。
きっと大丈夫〜って気持ちでいられるように心がけないと。

友達が前からオススメしていたトツキトオカのアプリをダウンロードしました。

みんなが言うように一言一言が可愛い!見た目も可愛い!一瞬で虜だった(笑)
まだ出産予定日が決まってないので、最終月経で入力しました。

先週はすぐお腹いっぱいになってたけど、食欲が回復してきたぞ〜⭐️

期待したい!

2019-09-06 20:52:00 | 妊活、妊娠中
🌼妊活記録🌼
【まだ旦那にしか相談出来ないから吐き出し用&メモ】

8月の排卵日は排卵検査薬を3日間で2本使用してタイミングをはかる。
1日目:薄い線。
2日目:からず。(たぶんこの日が一番濃い線だったと思われる)
3日目:線出ず。

まぁ前後でタイミングとれたから期待しよう。


9月4日(水)生理予定日まであと4日
今日は何だかんだ気持ち悪い!

胃もたれかな?

珍しくコメダ行って、アイスのせかき氷とジェリコを美味しくいただいちゃったせいかな。

晩御飯のおかずがこってり&スパイシーだったからかな。

歯磨き中にも吐き気が。

これが妊娠だったらいいのにな♪

そして最近夜眠れない・すぐ目がさめる・眠りが浅い。

9月5日(木)生理予定日まであと3日
夢に亡くなった婚約者が出てくる。
内容は忘れちゃったけど、婚約者と自分は必死にお腹を守っている。

明け方3時半ごろ目が覚め、
なぜか「私妊娠してる!」って確信がある。
思い切って妊娠検査薬でチェック。

1秒もかからず陽性反応。手が震える。
たまたま起きていた旦那に報告。
お互い喜んでいいのか分からず冷静に。
(まだ妊娠確定じゃないし、子宮外の可能性もあるからはしゃぎ過ぎないように。旦那も同じ気持ちだったそう。)

陽性が出たが、まだ生理予定日3日前なのでステイ。生理予定日を一週間すぎたら再度妊娠検査薬をして、陽性だったら病院の予約をすることに。でもまだ胎嚢が出来てないかもしれないから、20日ごろに行く予定。

この日の様子
・朝食のサンドイッチを食べてから胃がモヤモヤ。
・恥骨あたりに違和感
・普段の生理前は、子宮が削ぎ落とされる感覚だが、子宮が膨らんでるような感覚
・普段の生理前は、骨盤周りとお尻が冷たく冷えるが、今はポカポカ温かい
・夜の眠りが浅いので、昼寝をする


9月6日(金)生理予定日まであと2日
起きてすぐ恥骨あたりが痛い。
でも朝食の納豆を食べるとすこぶる元気に。納豆嫌いだけど頑張って食べて良かった!

この日の様子
・たまに恥骨が痛い(特に朝と夕方)
・食べ物の画像を見ると口の中が酸っぱくなる感覚(ちょっと気持ち悪い)
・昼にラーメン食べたが腹痛なし
・3時間ほど昼寝
・強い匂いのものに嫌悪感


妊娠してたら嬉しいな!!
だけど子宮外妊娠の可能性もあるし、流産の可能性もあるからぬか喜びはしないっ!
本当は親や友達に話したいけど我慢我慢。

ってかつわり症状早っ。今後の様子が心配。陽性反応も早っ。

一週間長っ!早く病院行って確定したい(>_<)

おぼんですね

2019-08-16 22:22:00 | Weblog
私たち夫婦の実家はどちらも車で1時間程度なので、お泊まりなしで顔を見せに行ってまいりました。
うちの実家も旦那の実家も、包み込むように優しく受け入れてくれるのでありがたいです。

楽しかったのが花火。
かれこれ4年ほど熟成された手持ち花火があったんですが、なかなかやるタイミングと場所がなかったので、思い切って私実家に持っていくことに。

実家で花火なんて何年ぶりなんだろう。
やっぱりキラキラしたものは綺麗だし、音も迫力があって楽しい!
くるくる回る花火や、空に飛んでいく花火なんて初めて!熟成された花火は時代の変化を感じないほど綺麗な光を見せてくれました。

なにより楽しかったのは、父と母と楽しい気持ちを共有できたこと。
父ははしゃぎ、母は一緒に花火をしてくれたことが嬉しくて…

昔を思い出すと、母を誘っても家事があるからと父に付き添いを頼み、父は(ちょっとめんどくさそうに)一緒に花火をしてくれた。
昔は姉と一緒に楽しんだので、不満は無かったのですが、大人になって、この楽しいという気持ちを両親と共有できたこと、みんなが楽しんでいると実感できたことに幸せを感じました。

やっぱり両親って偉大です。身体の中の知らなかった部分に暖かな空気が入ったような気分。まだまだ元気でいてほしい。
自分も親になれたら、もっと近づけるように思います。

親と仲良くしてくれる旦那さんにも感謝です。

幸せだなぁ