Bar FU-TEN

もじっとの瘋癲的なブログ
メニューなんぞ、ございません
記事もお酒も、その日の気分次第でございます

アンコール

2009年01月30日 | 自然科学
おかえりなさい
こちらのお席にどうぞ

★コトッ(ロックグラスを用意します)

世界初のペットのクローン犬が誕生しましたね。

世界初、ペットのクローン犬誕生=その名も「アンコール」-米(gooニュース)

どう思いましたか?

★カランカラン(グラスに氷を入れます)

僕はクローン技術の是非以前に、ランスロット・アンコールの存在の意義が可哀想に思えます。
例えば、僕が実はクローンで、クローン先である「僕」に注がれていたと思っていた愛情が、クローン元の「僕」に注がれていたと思うと、悲しくなってきます。

★トクトク(ブランデーを45ml入れます)

ランスロット・アンコールは自分の飼い主を愛するでしょう。
でも飼い主からの愛はランスロット・アンコールに向けられたものでしょうか?
それともランスロットに向けられたものでしょうか…

確かにランスロットとランスロット・アンコールの遺伝子は同じです。
でも育った環境が違えば、体格や性格も違います。
ランスロットから記憶を引き継ぐこともできません。
「魂」そのものが違うと言ってもいいでしょう。

おもちゃが壊れたら新品で買いなおすのとは、わけが違うと思います。

クローン技術に対して、いいイメージを持っている人はあまりいないと思います。
今回の件で、さらにクローン技術離れ、批難につながらないことを願います。

★トクトク(アマレットを15ml入れます)

せっかくの機会なんで、クローン技術についてざっと紹介。
クローンと聞くと、つい最近の技術という感じがするかもしれませんが、実はその歴史は古く、園芸で行われる「挿し木」や「接ぎ木」もクローンです。
また自然界でも普通にクローンは存在し、その最たる例は動物の一卵性双生児(一卵性多胎児)、要は双子などがあります。

生物工学の世界では遺伝子をクローニングし、様々な医薬品の材料を作る技術として使われています。

ではでは動物、とりわけヒトのクローン技術は何を目指しているのか?
それは例えば僕が肝臓を壊したとして、移植が必要となったら…
今では生体肝移植や脳死のドナーからの臓器提供を受けるしかありませんが、僕の肝臓のクローンが作れたらどうでしょう。
自分の体だから拒絶はありませんし、何より提供を待つ必要がありません。

★カランカラン(混ぜます)

もちろん良い事ばかりではありません。
例えば万が一の保険と称して、自分自身のクローンを作ったとしたらどうでしょう。
クローンにも命があるのに、生まれた目的がクローン元の臓器の確保のためでは倫理に反します。

ただSFでよくあるような、影武者として姿かたちまで同じのクローンを作るのは無理があります。
また、肉体的に優秀なヒトのクローンを作りまくって、戦場で戦わせたり、工場で働かせる…というのも、成長時の環境が違えば筋肉量なども違うので、それも無理があります。

あとは「神の領域」うんぬんの問題もありますね。

多くの人を救えるかもしれないクローン技術、しかし研究や利用には十分な注意が必要です。

★お待たせしました、フレンチコネクションです。
ゴッドファーザー、ゴッドマザーときたら、お次はフレンチコネクションを紹介します。
フレンチコネクションはゴッドファーザーのベースをウィスキーからブランデーに代えたものです。
その名前はアメリカ映画の「フレンチコネクション」に由来しています。
ゴッドファーザーやゴッドマザーよりも柔らかな雰囲気のするカクテルです。
ブランデー自体が深夜に飲むイメージのあるお酒ですが、アマレットの香りと甘さで食後というより、寝酒に向いている感じがします。
これを飲んだ夜はきっと甘い夢が見れるはず



eLEQUTE

2009年01月28日 | 音楽
おかえりなさい
こちらのお席にどうぞ

★コトッ(ロックグラスを用意します)

この前、ヴィレッジ・ヴァンガード(雑貨屋さんと本屋さんが一緒になったようなお店)で、気になるCDを発見しちゃいました

★カランカラン(グラスに氷を入れます)

それがコレです



★トクトク(ウォッカを45ml入れます)

一度は聴いたことのあるような曲のハウスカバーアルバムで、歌っているのはeLEQUTEとというユニットです。

★トクトク(アマレットを15ml入れます)

ハウスやテクノ系は少し違う世界の音楽っぽいですけど、なじみのある曲ばかりで、ボーカルの人の声もキュート、アレンジもPerfumeのように一般ウケするような感じですので、あっという間に1枚聴き終えてしまいます

どちらかというと、小さな子どものいる家庭向きっぽいアルバムですね

★カラン(混ぜます)

『J-POP HOUSE COVERS 3「BABY HOUSE COVER Collection」』
eLEQUTE(インディーズレーベル)
価格:2,625円(税込)

曲目
1.キセキ
2.ポリリズム
3.I Want You Back
4.ロビンソン
5.羞恥心
6.崖の上のポニョ
7.Can't Take My Eyes Off You
8.リルラ リルハ
9.そばかす
10.キラキラ星

★お待たせしました、ゴッドマザーです。
前回がゴッドファーザーだったので、カクテルに詳しい人は「今日はゴッドマザーかな?」と思っていたかもしれませんね
ゴッドマザーはゴッドファーザーのベースをウィスキーからウォッカに代えたものです。
無味無臭のウォッカはゴッドファーザーのアルコールの強さはそのままに、アマレットの優しい香りとコクを活かしてくれます。
強かな女性的な魅力もあるカクテルですから、「ゴッドファーザー」に対抗して「極道の妻たち」…って名前じゃダメですかね
個人的には「マザー」より「おかん」って感じのするカクテルです



徒然と…

2009年01月26日 | 日記
おかえりなさい
こちらのお席にどうぞ

★コトッ(ロックグラスを用意します)

今宵は起こったことを徒然に…

★カランカラン(グラスに氷を入れます)

浜松行きの電車内にて…1

仕事で浜松に行く用事があり、その途中の電車内での出来事。
ドアの前の床に座っている男子3人の大声の会話。

A「そういやさ、ドルが80円台になったらしいよ」
B「マジで!?じゃあ海外旅行のチャンスじゃん!」
A「だら~」
(注:「だら~」は三河弁で「そうでしょ」の意味)

もうツボっちゃいました
腹筋割れそうなくらい笑いたいのを堪えて、肩を震わせてましたw

★トクトク(ウィスキーを45ml入れます)

浜松行きの電車内にて…2

引き続き、床に座っている3男子たち。
C「KAT-TUNのボイパって誰だっけ?」
B「田中?」
A「ちげーよ、中丸だよ」
C「あっ、そーやった。オレ、ボイパできるよ」

と言い出し、車内でボイパを始めました

ほんと、笑いを堪えるのに必死でした

★トクトク(アマレットを15ml入れます)

胃腸風邪

金曜日の明け方、猛烈な胃の痛みに目が覚めました
胃もたれの強烈バージョンみたいな感じで、しばらく我慢していたものの、結局嘔吐…
水を飲んだんですが、それまで嘔吐…
朝になっても治らず、ポカリスエットもほとんど受け付けず…

昼前に風邪気が出てきたため、早退
ついでに近所のクリニックで診察
診断結果:胃腸風邪
おじいちゃん先生から
「明日はお休みでしょ?ならゆっくりしてたら治るわ。解熱剤は…まぁいらんよね?」

(若者は根性で治せ…ということですね?)

帰ってからは、連日の睡眠不足(その前日は明け方に近所で火事があり、消防車で叩き起こされました…)もあり、死んだように寝る寝る寝る
その日の夜には食欲が多少回復し、翌朝には熱も下がっていました

いろいろご心配おかけしました。

★カラン(混ぜます)

料金プラン
最近、携帯電話の繰り越された無料通話分がかなりの金額、無効になっていました。
さすがにもったいないと思い、料金プランを変更するために今日ドコモショップへ
ひとつ小さいプランにしてもらおうと思ったのですが、そのプランに変更すると基本使用料が1000円ダウンするものの、無料通話が2000円減
さらに1分あたりの通話料も増えてしまい、結局600円くらいしか違わないようで…
結局、料金プラン変更は止めにしました。
要はもっと友達と話せばいいんだよね

★お待たせしました、ゴッドファーザーです。
ゴッドファーザーはいうまでもなく、アル・パチーノやロバート・デ・ニーロが出演している不朽の名作映画の名前です。
甘口のカクテルではありますが、高級感があり、華やかで、香りは重厚、マフィアのボスがネコを抱いて飲んでいてもサマになります
ウィスキーはピート香の少ないシングルモルトやブレンデッドを選びたいところですね。
夜に読書か映画でも観ながら、じっくり飲みたい1杯です。



ベース

2009年01月23日 | お酒
おかえりなさい
こちらのお席にどうぞ

★コトッ(シャンパングラスを用意します)

今日はカクテルの分類のお話
カクテルはその種類の多さゆえに、いくつかの分類法があります。

以前紹介した、ロングカクテルとショートカクテル(2008年9月1日の記事『ロングカクテルとショートカクテル』参照)も飲み切る時間の目安で分類しています。

他にはTPO(食前・食後・寝酒など)や季節、色、味、アルコール度数、技法(ビルド・シェイク・ステア・ブレンド)で分ける場合もあります。

★シュポン トクトク シュワー(シャンパンをグラスに半量程度注ぎます)

カクテル本で一番ポピュラーな分類法に『ベース』で分ける方法があります。
ベースとは主体のお酒のことです。
例えば「ホワイトレディ」というカクテルの材料はジン、コアントロー、レモンジュースですが、風味付けのコアントローやアルコールの入っていないジュースはベースとは言わず、分類上は「ジンベース」になります。

★シュポン トクトク シュワー(泡が落ち着いたら黒ビールで満たします)

主なベースとそのベースのカクテルの代表的なものは、こんな感じになります。

ジン(マティーニ、ジントニックなど)

ウォッカ(ソルティドッグ、モスコミュールなど)

ラム(XYZ、クバ・リブレなど)

テキーラ(マルガリータ、テキーラ・サンライズなど)

ウィスキー(マンハッタン、ハイボールなど)

ブランデー(サイドカー、アレキサンダーなど)

リキュール(スプモーニ、グラスホッパーなど)

ワイン・シャンパン(アディントン、ミモザなど)

ビール(レッドアイ、ボイラーメーカーなど)

日本酒・焼酎(サムライ、チューハイなど)

ノンアルコール(シンデレラ、シャーリーテンプルなど)
※ノンアルコールの場合は「ノンアルコールベース」とはあまり言いませんが…

他にもベースとなりえるお酒はありますが、代表的なものはこんなとこです。

★サクッ(ごくごく軽く混ぜ、荒い泡はスプーンで取り除きます)

カクテルをバーテンダーさんに見繕ってもらうときは、ベースのお酒を先に指定すると、選びやすくて喜ばれると思います。

さて、今宵はカクテルがいいですかね?
お好みのベースがあれば、おっしゃってくださいね

★お待たせしました、ブラックベルベットです。
以前から、うちの常連さんのタヨさんからリクエストされていたカクテルです。

今日はベースのお話しをしましたが、ブラックベルベットはシャンパンベースでありビールベースでもあります。
(ちなみに僕の持っているカクテル本ではシャンパンベースとなっています。)
本来のレシピはシャンパンと黒ビールを同時にグラスに注ぎ入れるのですが、泡が吹き出すことなく同量を入れるのは、もはや神業ですので普通は一方ずつ注ぎます
片方ずつ入れるレシピでも、シャンパンが先、ビールが先とバラバラですが、僕はシャンパンが先のほうが注ぎやすいと思っています。
なんか客がこのカクテルを頼むとき、バーテンダーがどちらを先に注ぐかで「今夜はOK」「今夜はNG」…な~んて話を聞いたことがありますが、どうなんでしょうね?

ベルベットはビロードとも言われ、上品な手触りと光沢が特徴の織物です。
ブラックベルベットはおそらくは泡の上品なきめ細やかさ、スムーズな喉越し、そして色からこの名前が付けられたのでしょう。
味わいもシャンパンの華やかさと黒ビールのほろ苦さがあり、オトナな気分になれるカクテルです。
舌、喉はもちろん、唇でも味わえる素敵なカクテルですよ



火の用心!

2009年01月22日 | チェイサー
昨晩はいつもの時間に床に就いたんですが、なかなか寝付けず…

それでも何とか、眠れたんですが…

今日の未明…

    
ウーウー カンカンカンカン

 
ピーポーピーポー

何事!?

外に出てみると50mくらい離れたところで火事が起きてました

民家の屋根越しに巻き上がった炎が見え、空を赤く染めていました

こちらへの延焼の危険もなさそうで、消防車もかなりの台数が来ていたので、その場にいても協力できないし、邪魔になりそうなので部屋に戻ることにしたのですが…
僕の部屋のすぐそばに消防指揮車があるようで、大音量で消火の指示が飛んでいました。

しばらくして大方消し終えたのか、指示もなくなったのですが
興奮して寝られん
今日は睡眠不足です…

皆さん、この時期は特に火の元にご用心を

クマさんに出会った

2009年01月21日 | 日記
おかえりなさい
こちらのお席にどうぞ

★コトッ カランカラン(ハイボールグラスを用意し、氷を入れます)

昨日はちょっと社用で外出していたんですが、そのついでにものすごく癒し系のフェローさん(2008年11月21日の記事『肉球ラテ』参照)のいるタリーズにお邪魔してきました

★ギュッ ツー(レモンジュースを40ml入れます)

僕みたいにラテを作っている最中に話しかけてくるような迷惑な客に、とてもにこやかに応対してくれます

★ツー(ガムシロップをティースプーン1杯分入れます)

そして、なんと
今回もステキなラテを作ってくれました

★サッサッ(アンゴスチュラビターズを2振り加えます)



★カランカラン(シロップが溶けるまで混ぜます)

さんです
フタをしてしまう前に、一枚撮らせてもらいました

★シュポン トクトク シュワー(ジンジャーエールで満たします)

ん~何度見てもラブリーな顔をしてます

★カラン(軽く混ぜます)

こういう細やかで遊び心のあるサービス、僕の大好物です

★チャプ(マラスキーノチェリーを飾ります)

★お待たせしました、ジョニージュレップです。
ジュレップとはアラビア語で「甘みのある飲み物」という意味だそうで、カクテルではミントと砂糖やシロップを使ったものが一般的です。
が、ジョニージュレップにはミントは入っていません。
ジュレップの意味は分かったのですが、なんで「ジョニー」がついているかは、わかりませんでした
なんで、こんな名前になったのでしょうね?

ちなみにアルコールも入っていません。
(厳密にはアンゴスチュラビターズにアルコールは入っていますが、使用量がごく微量なので分類上ではノンアルコールカクテルになります)
甘酸っぱさがクセになりますよ。



シャーリーテンプル

2009年01月21日 | リクエスト
先日、ひさしぶりにお会いしたリアルの知り合いのAさんに、「ノンアルコールのカクテルはないんですか?」とリクエストがありましたので、ノンアルコールカクテルの王道であるシャーリーテンプルを再度作ってみました

このカクテルは人気があるので、どこのバーでも大概メニューにありますし、なくても作ってもらえると思います。

-レシピ-
グレナデンシロップ 20ml
ジンジャーエール 適量

氷を入れたタンブラーにグレナデンシロップ、ジンジャーエールの順に注ぎ、軽くステアする。

☆コツ☆
ジンジャーエールを入れる際は、氷の間を狙い、なるべく先に入れたグレナデンシロップに直接当たるように注ぎます。
すると混ぜる回数が少なくて済み、炭酸が抜ける量を減らすことができます。
甘い場合はレモン果汁を加えたり、ジンジャーエールの代わりにレモネードを使うとスッキリします。



リクエストは随時、コメント、メール、メッセージなどで募集中!

まだ応えてないリクエスト
「ブラックベルベット」(次回紹介予定)
「プースカフェ」
「コアントロートニック」

センター

2009年01月19日 | 思ひ出
おかえりなさい
こちらのお席にどうぞ

★コトッ(タンブラーを用意します)

今年のセンター試験は例年通りのトラブルはあったものの、およそ無事に終わりましたね。
まずは受験生の皆さん、お疲れさん
…とはいえ、アルコールを提供するわけにはいきませんよね

★カランカラン(タンブラーに氷を入れます)

結果はどうだったんでしょうね?
僕がセンター試験を受けたときは…
国語は現代文はほとんど満点に近かったんですが、古文で撃沈…
数学は予定通り
理科は本命の化学が撃沈したけど、物理で何とかリカバー
社会科は無意味に地理も公民もほぼ満点
(結局、社会科は試験科目で使わなかったし…)
肝心の英語が大玉砕

★トクトク(アマレットを30ml入れます)

結構、苦い思い出でした

まぁでも、気分を切り替えて(ついでに大学のランクも下げて)、なんとか現役で大学に入学することができました。

今になって思うと、センター試験自体は悔いは残るけど、そのおかげでいい大学生活が送れたなぁって思えます

★トクトク(オレンジジュースで満たします)

そうそう、お友達のブログでセンター試験を扱っていた人がいましたが、その記事でひさびさにセンターマンって言葉を見ました

★カラン(軽く混ぜます)

ちなみにセンターマンはこれ


人は五分だ五分だというけれど、ホントは七三ぐらいがちょうどいい。
ザ・センターマン


昔、けっこう好きでした

★お待たせしました、イタリアンスクリュードライバーです。
アマレットのオレンジジュース割りです。
甘くてコクのあるアマレットにさわやかで酸っぱいオレンジジュースが調和しているカクテルです。
食後にデザート代わりにいかがですか?



マンハッタンの奇跡

2009年01月16日 | ニュース
おかえりなさい
こちらのお席にどうぞ

★コトッ(カクテルグラスを用意します)

朝、テレビを見ていて、ド肝を抜かれました
NYの川に旅客機不時着 邦人2人含む155人全員救出(47NEWS)

★コト コト コトッ(シェイカーを用意します)

飛行機のエンジントラブルで不時着…というのは、たまに聞くニュースですが、まさか旅客機が川に不時着するなんて…

★トクトク(アプリコットブランデーを40ml入れます)

しかも極寒のハドソン川に不時着したにも関わらず、数人の軽傷者を出したのみで、乗客乗員合わせて155人全員が救出されたとのこと。

★トクトク(オレンジジュースを20ml入れます)

高層ビル群もあり、一歩間違えば大惨事になるところでした。

★サッサッ(オレンジビターズを4振り加えます)

事故原因は2基のエンジンに鳥が飛び込んだため…とされていますが、一刻も早い原因解明と、対策が望まれます。

★カランカラン カポ カポッ(シェイカーに氷をいれ、ストレーナーとトップをかぶせます)

僕は勝手に「マンハッタンの奇跡」と言いましたが、もちろん幸運もあったでしょうが、何よりパイロットの腕が神がかっていたのでしょうね!

★シャカシャカ(シェイクします)

ほんと、大事故にも関わらず死者が出なかったことが何よりです。

★カパッ トクトク(カクテルグラスに注ぎます)

★お待たせしました、バレンシアです。
今日は記事にちなんで「マンハッタン」を作るべきなんでしょうけど、うちにはライウィスキーがないので、今回は断念…
バレンシアは地中海に面したスペインの自治州のひとつだそうで、名産品は言わずと知れたオレンジです。
(でもバレンシアオレンジの原産地はアメリカのカリフォルニア州だそうです)
色、香り、味ともに太陽の恵みを感じさせてくれるカクテルです
甘酸っぱいカクテルですから、女性向けだと思います。
今回は少し強めにシェイクをして、氷のフレークをいつもよりも多めにしてみました。




about VALENCIA(Liqueur&Cocktail サントリー)