Bar FU-TEN

もじっとの瘋癲的なブログ
メニューなんぞ、ございません
記事もお酒も、その日の気分次第でございます

質の低下?

2008年03月05日 | ニュース
おかえりなさい
こちらのお席にどうぞ

★コトッ(カクテルグラスを用意します)

さてさて…
新入社員の「質」、5年前より低下…企業の4割が回答(gooニュース)

★コト コト コトッ(シェイカーを用意します)

ちょうど僕がその「5年前」の新入社員になるのですが、どうなんでしょうか?
自分なりに考察してみました

★トクトク(ジンを45ml入れます)

「近頃の若者は…」
真偽のほどはわからないけど、エジプトの石版やパピルスに書かれていたそうな。
年長者の若者に対するこの手の嘆きは、古代から現代までずっと言われ続けてきたものです。
今の新入社員は僕らより「5年若者」、評価もそれに準じて厳しくなっていても不思議ではない。

★トクトク(ライムジュースを10ml入れます)

今の学生の就職活動の傾向
僕の時代でも例外ではないが、きっと就職の大企業志向が強まっているのかな。
そうならば、大企業にはより質のいい学生が集まり、その反面中小企業に質のいい学生が集まらなくなる。
ニュース記事では「質が向上している」と答えた割合は、中小企業のほうが少ないとあるしね。

★ギュッ(ライム1/4個分をごく軽く(5mlほど)絞ります)

5年前の比較
昨日の晩ご飯ですら記憶は怪しいのに、5年前の新入社員と正確に比較してアンケートに答えるなんて難しい。
記憶なんて曖昧なものだからね

★カランカラン(氷を入れます)

何より…
僕が5年前を振り返ってみると、な~~んもできないバカ学生だった
バカか大バカか程度に差はあれ、みんなバカだった

★カポカポ シャカシャカ(ストレーナーとトップをかぶせてシェイクします)

だからこれから働く新社会人&新社会人予備軍、まったく気にすることないぞ
むしろ質が低いと思われていたほうが、変に期待されず、仕事がうまくいったときの評価は高くしてもらえる

★カポッ トクトク(カクテルグラスに注ぎます)

僕はそろそろ若手だからって、ごまかせるのは限界にきてます(笑)

★お待たせしました、ギムレットです。
軍医であったギムレット卿が、海上生活の長い海兵のビタミン補給の方法として提唱したカクテルですが、本来はジンとライムジュースが半々の甘いカクテルだったそうです
現在ではジンが45mlが一般的ですが、あとは生ライムを搾るか、コーディアル・ライムジュースか、それらを混ぜ合わせるかで色や甘みが変わってきます。だからバーテンダーの好みが分かれるカクテルでもあります。

ギムレットは別れのカクテル?
とんでもない。新しい味に出会えるステキなカクテルです


about GIMLET(Liqueur&Cocktail サントリー)

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギムレット (あやめ)
2008-03-05 22:22:39
R・チャンドラーの 「長いお別れ」という小説に出てきますね。
「ギムレットにはまだ少し早いようだね」、物語のキーワードです。

私もその「5年前」組。
私たちも今の新人を見てそんな風に思いませんか?
いつの時代にも年長者から見れば若者はそう見えるんです。
気にしないでおきましょう。
返信する
そうそう、 (けろろ)
2008-03-05 22:55:16
 期待されていると、ロクなことがないからね。
 「できない」と思われてる方が楽だし、それでできたら評価もしてもらえる。
 気にしない、気にしない。
 でも、私も職場では「もう、そろそろ気にして」と言われている。とほほ…
 
返信する
長いお別れ (ちゃり)
2008-03-06 00:52:43
「ギムレットにはまだ早い」
これで有名になったんですよね。

で、ここで書かれているローズのライム。
ベタベタに甘いです。
これとジンが半々だなんて、ちょっと・・・



新入社員の質なんて、昔も今も「2-6-2」でしょう。
返信する
なんだかなぁ (チャチャ)
2008-03-06 08:41:05
「小中での教育に問題」との記事。
正に家庭教育が行き届いていない結果ではないかと。
新入社員の質と言うより親の質の評価に思えちゃう。
私達の世代が育てた子達。
もっと厳しい評価出そう。

もじっと青年、あやめさん。
お二人はこの記事には全く関係なし。
私には分かります。
親御さんにしっかりと育てて頂いた方々
半世紀近く生きたおばちゃんでっせ。
分かるのよー。
返信する
ありがとうございます (もじっと)
2008-03-06 10:43:03
>あやめさん
僕のイメージでは今の新卒の子って素直な感じがします。素直すぎる感じもしますけどね。

>けろろさん
そうですね!
期待されない強みもありますよね。
でも(僕みたいに)いつまでたっても期待されないの困りものですが…

>ちゃりさん
2-6-2か
なるほど、そうですね
ギムレット、ハードボイルドな小説に似合わない甘さだったみたいですね
今のレシピの方がうまそうです♪

>チャチャさん
お褒めいただいて、とてもうれしいです!
チャチャさんのお子さんたちもすごく立派に育ってますね。僕には分かりますよ
返信する
新入社員というよりも (45)
2008-03-10 17:07:52
新人ってことにしておいた方がいいのに…といつも思う。

質が落ちた=教え方にどっか欠点があるのかもという方式もなりえますから。

でも、忍耐力は年々減りましたね。
ガッツは大事です。若者よ頑張って。
返信する
ありがとうございます (もじっと)
2008-03-10 20:00:11
>45さん
確かにそうですね!
忍耐力かぁ
僕もあまりないかも…です
若者、頑張れ!
俺、もっと頑張れ!!(笑)
返信する

コメントを投稿