テレビがやらないニュース(旧エコドライブ日記)

テレビがスルーするネットのニュースを集めて紹介しています。

コメントする方は名前を書いて下さい。

武田邦彦さんが記事を追加(現在のところ、野菜のデータは少ない)

2011-03-19 20:43:33 | ニュース
武田さんが記事を追加しました。

野菜や牛乳から基準を超える放射線が検出された発表を受けての記事です。

どうやら今のところ、放射線の妊婦への影響、水道、野菜の汚染が健康に与える影響に
関するデータは少ないみたいです。

分からないことが多いのにも関わらず、官房長官やマスコミが「人体に影響は無い」と
言い切ることはやはり問題がありそうですね。

とりあえず、野菜は洗って食べれば良さそうに書いておられます。

明日から関東地方では雨が降る可能性があるようですね。
原発に近い地域の方はくれぐれも注意してください。


原発 緊急情報(15) ご質問の多いことについて

福島原発の状態は第3段階に入りましたので、緊急情報を少し止めようかと思ったのですが、ご質問が多いので、緊急情報として書きました。

福島原発の事故の第1段階は最初の頃水蒸気爆発が起こったりした時期で、変化は激しく、危険でした。

特に、その頃は放射線があまり原発から外へ出ていなかったので、東京電力は相当無理なことをして放射線が外に出ないように頑張るだろうと考えていました。

例えば、原子炉の中の圧力が上がった場合、圧力を低くすると、外部に放射線物質が漏れるので、東電の責任者はびびって、それができないと思う可能性があったのです。

そうすると、圧力が上がり原子炉が爆発する危険があると考えたからです。

ところが2号炉の格納容器が割れたために、発電所の中の放射線が一時400ミリシーベルトというものすごく大きな値なりました。これは良くないのですが、わたくしはこれを聞いて逆に安全になった、第2段階に入ったなと思いました。

というのは、東電の責任者が放射線を漏らしては行けないというプレッシャーから解放されるので、圧力容器が破裂する可能性が少なくなったからです。

そして、自衛隊が水を注入し始めた頃から第3段階に入ったと思います。すでに1号機から3号機は原子炉の中の燃料の問題、4号機は使用中の核燃料の貯蔵の問題になりました。

これらは水の補給がうまくいかなければ燃料が破損しますが、それには3、4日かかるでしょう。従って、行動する時間的余裕が出てきたということが言えます。

・・・・・・・・・

このような状態の中で多くの人が心配されていることが3つ程あります。

一つは明日あたりから天候が悪くなって関東地方に雨が降る可能性があるということです。放射性物質が空気中にある場合に雨が降るとそれが地表に落ちてきて人体に付着します

チェルノブイリ原発の時に、汚染地域がポツポツと飛び地になっていたのはこの雨の影響も大きかったわけです。

そこでわたくしは気象庁が出している雲の動きを調べてみましたら、もし明日関東地方に雨が降った場合、その雲は放射線の少ないところ(ほぼ安定して日本海)から来ますので、少なくとも東京、横浜、大宮、千葉については問題はありません

福島県及び茨城県と栃木県の北部、宮城県の南部については、すでに空気中にある放射性物質が落下するので、できるだけ雨の降っている時には外に出ない方がいいと思います

どうしても雨にぬれた場合、家に帰ってできるだけ早く洗濯して汚れをとってしまうことが大切です。洗濯をした水は若干の放射線物質がついていると思いますが、それが下水に流れるのは仕方がないと思います。

現在の段階では環境を汚すのはやむを得ないので、それよりも人体に直接、触れることを防ぐことが大事だと思います。

・・・・・・・・・

第2に、政府やテレビは相変わらず時間当たりの放射線のことを言っていて、それとレントゲンとか飛行機の関係で「直ちには障害がでない」と言っています。しかし、もともと放射線は遺伝子に損傷を与えるもので、すぐには障害は出ません。

また、一般人の基準である1ミリシーベルト(これから先はシーベルトは省略します)を浴びても大丈夫だということを随分多くの人(政府、テレビ、専門家、一般の人がネットで)が書いています

わたくしもどちらかと言えば個人的には放射線はもう少し高くても大丈夫ではないかと考えていますが、このような非常時では個人的な考えはあまり表に出すべきではなく、やはりいろいろな会議を経て決まった国の基準を守ることが大切だと思います。

でも、これほど「大丈夫」と強調されているので、少しデータを説明します.

女性のレントゲン技師など、放射線のあるところで仕事する人の被曝限界は長く議論されています。

いろいろな考えがありますが、最も標準的には女性で放射線を浴びるような仕事をしている場合、1ミリを超えたら仕事をさせない方が良いというのがこの仕事の関係の専門家がおおむね合意してるところです。

従って、1年に1ミリから数ミリぐらいが良いのでしょう.

次に、東京からニューヨークまで飛行機で行くと、かなりの被曝をすると言われますが、これについては航空関係者の間で議論があります。

おおよそ一般人の基準の1ミリに比べて、その5倍の5ミリ程度がが妥当であると考えられています。5ミリというと、例えば1ヶ月あまり同じところで生活する人は、1時間当たりの放射線は5マイクロになります。

福島県の多くのところは、時間当たり5マイクロを越えてますから。航空機で仕事をする人の基準値を超えるということになります。

三番目はチェルノブイリの事件のときに、スウェーデンで妊婦の影響を調べた研究があります。

チェルノブイリの時に、スウェーデンで観測された一番高い放射線は1マイクロとでした。ですから日本で言えば、福島県はもとより、茨城県と栃木県の北、宮城県の南方がそれにあたります。今のところ東京、横浜、大宮、千葉は、1マイクロを下回っています。

テレビや政府は1マイクロでは全く健康に問題がない(すぐには障害がでない)と言っています。しかし注意しなければならないのは、テレビや政府は「短期間に障害が出ない」と言っていることです

スウェーデンの論文を読むと、妊娠しているときに1マイクロの放射線を浴びた子供は、頭の発達が少し遅れ、特に数学の力が落ちたというふうに報告されています

ただ、子供の体の方は健康だと報告されています

わたくしはこの論文を紹介するかどうか少し迷いました。妊娠しているお母さんにしてみれば、生まれてくる子供の頭の発達が遅れるということはとても衝撃的なことだからです。

もちろん論文ですから先端的なことであり、あるいは間違いもあるかもしれません。しかしこのような研究報告があることもまた事実なのです。

専門家は、事実を一般の人にそのまま報告する必要があります。実は妊婦についての影響はそれほどはっきりとしたレポートがないのです。その理由は妊婦が高い放射線のところでさらされることがないことと、放射線が低いところではかなり多数の例をとらないと学問的にはっきりしないからです。

・・・・・・・・・

このように女性のレントゲンを取り扱う人、飛行機に乗る人、そして妊婦等の例を見ますと、日本の基準、つまり一般人が1年間に1ミリという被ばく量は、それ程極端に低いわけではないとも考えられます。

今後研究が続けば、もう少し高いレベルでも OK かもしれませんが、個人で勝手に判断して、1ミリは低すぎるとこの段階で言うのは危険です

とりあえず1ミリを一つの目安とし、航空機の仕事をする人の5ミリぐらいをご参考になってそれぞれご判断いただきたいと思います。

・・・・・・・・・

三番目は水道等の汚染です。

水道やその他の野菜が汚染されたという報告がありますが、これは当然のことです。すでに福島原発から遠く離れた福島市で20マイクロという放射線が報告されているわけですから放射能を持つ物質が広く拡散していることは間違いありません。

問題は程度の問題ですが、わたくしがもし家族に言うならば、飲み水はできるだけペットボトルで飲むこと、洗濯や掃除お風呂等は、水道を使っても問題がないと答えると思います。

また、野菜等は1日中、外にいるのですから、すでに7日間というと1時間あたり20ミクロンでも、3ミリを越えています.

すでに放射性物質が付着することが多いので、ある程度は洗わなければいけないと思います。野菜に付着している放射性物質のほうが水道に含まれているより少ないからです.

水道や野菜については現在のところデータが少なく、この程度しか言えません。放射線というのはできるだけ少なくしておくというのが大切ですから。もしペットボトルを買おうお金があれば飲み水だけでもペットボトルにしておいたほうがいいのではないかと思います。

また放射性物質の中には煮沸すればのぞけるものもありますが、細菌と違うので原則としてはとれません

・・・・・・・・・

皆さんから多くのメールをいただき、本来は一人一人の事情が違いますから個別にお答えしたいのですが、現在のところブログを書くのが精一杯というのが正直なところです。

申しわけありませんが、しばらくできるだけブログを多く書くようにしますのでご参考になってください。また誤字脱字もご容赦ください。

(平成23年3月19日 午後7時 執筆)武田邦彦
http://takedanet.com/2011/03/15_0205.html

______________________________________________

当ブログの武田邦彦さん関連記事まとめ(リンク集)
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/6a193f9b1db6fea5c154ce23cc3bb9db
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

誰かホウレンソウ食うのか?(農産物放射能汚染)

2011-03-19 18:55:22 | 民主党・マスコミ


とうとう農産物の放射能汚染が発表されました。

枝野はいつものように
「ただちに健康に影響を及ぼす数値ではない」と発言しましたが、
誰も食べないでしょうね。

これまでも放射線量は発表されていましたが、「基準値」に触れないか、曖昧にして
発表していました。

食品のように、賞味期限、消費期限などの基準がはっきり設定されている場合、
消費者が敏感になっているため、これまでのようなごまかしは通用しません。

今持っている牛乳、野菜は捨てられ、一気に食糧不足の状態に身を置く事になります。
政府は代わりの食料を用意できているのでしょうか。

この発表を機に、福島原発周辺の方々は自分達が危険に晒されていることに気づくでしょう。
民主、マスコミはどう対処するつもりなのでしょうか。

菅がホウレンソウを食うわけにも行きませんしね。
カイワレは有害ではありませんでしたが、今度は基準値を超えているのですから。


牛乳・ホウレンソウ、一部で規制値超す放射線

 枝野官房長官は19日夕、記者会見し、福島県内の1農家で採取された牛乳、茨城県内で採取されたホウレンソウ6検体から、食品衛生法の暫定規制値を超える放射線量が計測されたことを明らかにした。(読売新聞)

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/food_safety/?1300530286

【牛乳・ホウレンソウ、一部で規制値超す放射線】(2011年3月19日16時39分 読売新聞)

 枝野官房長官は19日夕、記者会見し、福島県内の1農家で採取された牛乳、茨城県内で採取されたホウレンソウ6検体から、食品衛生法の暫定規制値を超える放射線量が計測されたことを明らかにした。

 牛乳は福島第一原子力発電所から30キロ強離れた場所で採取されたという。

 枝野官房長官は、この牛乳を日本人の平均摂取量で1年間摂取し続けた場合の被曝(ひばく)線量は、コンピューター断層撮影法(CT)スキャン1回程度とした。ホウレンソウは、年平均摂取量で1年間摂取し続けて、CT1回分のさらに5分の1程度とし、「ただちに健康に影響を及ぼす数値ではない」と強調した。

 枝野長官は、さらに調査を行い摂取制限や出荷規制の必要性の有無などについて早急に検討を出したいとした。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110319-OYT1T00556.htm



菅直人氏が国会において韓国式の水の飲み方を披露


コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

政府は指導力を発揮しているのか?  「初めての経験で・・・」

2011-03-19 17:40:59 | 民主党・マスコミ
政府は指導力を発揮しているのか?  「初めての経験で・・・」


【2011東日本大震災】 民主党「初めて経験することなので」


「初めて経験することなので」発言は10分から

「初めての経験なので」と言われると、やっぱり村山内閣のことを思い出してしまいます。

震災発生から1週間が経過しましたが、村山内閣をはるかに上回る史上最悪の対応が
続いているような気がします。

テレビはいつまで民主党批判を抑えるつもりでしょうか。

被災地の方々は限界を超えた環境で規律を保ち、自衛隊、消防、警察、海保、東電職員は
命をかけて危機に立ち向かっています。
関東では節電への協力が行なわれ、全国各地から被災地に支援に物資が送られています。

これら日本国民の善意、努力が政府によって潰されているのが今の状態でしょう。
そして、マスコミ(主にテレビ)がそれを放置しているのはなぜでしょうか。


【払拭不可】被災者を見殺しにした閣僚【社会党=民主党】


【消せない汚名】阪神淡路大人災【社会党=民主党】


原発への放水をなぜか機動隊に頼む菅。

原発事故対応も一つ一つ順番にやっているようでイライラします。
いくつかの方法を同時に行なったり、失敗を前提にして次の手を用意することはしないのでしょうか


政府混乱、もうダメ。


これは酷い話ですよ。あれだけテレビで電池不足が報じられていたのに
「要請が無かったから送らなかった」とは・・・
お前らが持っていることを誰が知っているんだ。「要りますか?」って聞けよ。


被災地向け電池190万個を止めていたのは国だった【これはひどい】


【拡散】被災地向け電池190万個を止めていたのは民主党政権だった


指揮する奴らがこんなにも酷い状態なのに、大して批判しないのはなぜ?
そしてマスコミは政府の放射線量隠蔽に協力しています。

放射線量のデータを隠蔽することは、福島原発周辺の人たちの健康を危険にさらし、
海外から非難される原因を作ることになる。

日本国民の懸命な努力をメチャクチャにするんじゃない。

そして民主党の議員は緊急事態の中でこんなことをしています。




【民主党三宅雪子議員、この緊急時に「アロマオイルの香りを楽しみながら、英語の勉強」】
2011年3月16日

15日午後10時31分ごろ、静岡県を中心に地震があった。静岡県富士宮市では震度6強の揺れを観測した。東京でもかなり大きな揺れを感じた。この地震について民主党の三宅雪子議員がブログに書いた。

三宅議員の16日のエントリーから一部抜粋する。

昨日も揺れましたね。自宅に戻り、頂いたアロマオイルの香りを楽しみながら、英語の勉強をしていたら、ぐらっと。震源地は静岡。震度6強。『え?今度は静岡?』思わず、ネットニュースを食い入るように見ましたが、被害が少ないことを祈るばかりです。

普通ブログに書くか? こんなこと書いたら非難を浴びることくらいわからないのだろうか。実際、エントリーを削除したのだから、相当数の苦情が寄せられたのだろう。

http://popup777.net/archives/17672/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

野党を「共犯者」に仕立てようとする民主とマスコミ

2011-03-19 14:30:12 | 民主党・マスコミ
「国難に協力しようとしない野党」を演出して民主党への批判を和らげようと
しているのでしょうか。

責任だけを押し付けられるのが分かっているのに野党が協力するわけないだろ。

17日午後の両院議員総会までは自民党が協力する姿勢を見せていたのに
仙谷を起用して、自民を「拒否」。
その後、入閣を打診して「協力してくれない」と野党を批判。
(谷垣総裁の話によると、実は打診もしていないらしい)

この流れを見せれば民主の謀略的な動きが分かるのですが、テレビ朝日は
「閣僚打診」だけを単独で報道。

本当に民主党とマスコミは国民、視聴者をばかにしていますね。
これで民主への批判がかわせると思っているのでしょうか。

もう、国民の怒りはこんなことぐらいではどうしようもないぐらい高まっていますよ。


17日午後、与党に協力する姿勢を示す自民

自民・谷垣総裁「対決姿勢は棚上げ」


その後、夕方になって仙谷の官房副長官就任を発表

【地震】突然の人事・・・仙谷前長官が副長官就任へ(11/03/17)


当ブログ関連記事
官房副長官に仙谷を起用!(野党の協力は要らない)2011-03-17 18:28:13
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/021ac1e4969e39d563802ef28fbae01d

民主が閣僚を3人増やし、野党に入閣を打診すると表明

【地震】震災対策で大連立念頭 閣僚3人増員へ(11/03/18)


そして・・・

【自民・谷垣総裁、入閣打診「ない。あっても応じない」】2011.3.19 11:32

 自民党の谷垣禎一総裁は19日午前、菅直人首相が東日本大震災の救援・復旧や東電福島第1原発事故対策などのため野党幹部の入閣打診を検討していることに対し、「打診に応じる考えはない。一切考えていない」と述べた。党本部で記者団に答えた。閣僚枠の増員とともに首相が今後、正式に入閣を要請した場合でも、党として応じないとの考えを表明したものだ。

 その上で谷垣氏は「われわれは災害対策と原発災害で協力を惜しむつもりはない。すでに与野党の協議会を提案し設置した。だから菅さんには全力をあげて今の対応に取り組んでほしい」と述べた。すでに首相側が谷垣氏自身に入閣を打診しているとの見方についても「全くそういう事実はない」と否定した

 谷垣氏周辺も「事実無根だ。こうした官邸の動きは大変、謀略的だ」と批判。「非常時に政局的な動きを仕掛けるヒマがあるのか。自分たちで対応できないなら政権を明け渡すべきだ」と語った。

 一方、公明党幹部も18日、産経新聞の取材に対し、「ほとんど倒れかかっている菅政権に1人、2人が入ってどうなるのか。力をふるえないまま政治責任を負わされるだけになる」と指摘し、野党幹部の入閣は好ましくないとの見方を示した。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110319/stt11031911330000-n1.htm

首相、谷垣氏に入閣要請…大連立と同じと拒否
  菅首相(民主党代表)が東日本巨大地震と東京電力福島第一原子力発電所での事故を受け、自民党の谷垣総裁に原発問題担当相としての入閣を要請していたことが18日、明らかになった。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110318-00001107-yom-pol

動画追加(18:29)

小池百合子総務会長 定例記者会見(2011.3.15)


9分30秒ぐらい
今回の東日本大震災において、野党側からの地震災害救助対策について
協力の申し入れを、党首会談や与野党幹事長会談でしているが、
民主党の岡田幹事長は「政府の邪魔しないでくれ」と野党に要請文を出した模様。

記事追加(18:50)

結局、菅が谷垣に入閣を要請して拒否されました。

【自民、谷垣総裁への入閣要請拒否を決定】

 自民党は19日夕、党本部で緊急に党役員らが協議し、菅首相から谷垣総裁への入閣要請を拒否することを決めた。

 その後、谷垣氏は記者会見し、首相からは副総理兼震災復興相として入閣要請があったことを明らかにした。そのうえで、谷垣氏は、「党役員と議論して、(入閣要請を)正式にお断りしようということになった。今、首相に電話してその旨を申し上げた」と述べた。

(2011年3月19日17時36分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110319-OYT1T00601.htm
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

武田邦彦さんのブログが新シリーズに 気象庁は飛散予想図を作りません

2011-03-19 13:40:47 | ニュース
武田邦彦さんのブログが新シリーズに入りました。
このブログでも、連日多くの方に記事を読んでいただいているようなので、転載を続けます。

テレビの天気予報では風向きを詳しく伝えてくれているのでしょうか。
もともと天気予報をちゃんと見ていなかったからか、風向きの予報を見た記憶がありません。

気象庁は文部科学省のやることで、自分達の仕事ではないと言っているらしいですが、
風向き予測のデータは分かりやすい形で公表するべきでしょう。

こいつら、誰のために働いているんでしょうね。
命を懸けて働く人もいれば、このように仕事を増やしたくないと思うやつもいるわけだ。
本当にがっかりする話です。

もう一本の記事は風評被害について。

原発の冷却が上手くいき、復興し取り組んでも現在のように正確なデータが出ていないと、
風評被害に苦しめられることになる。風評被害を食い止めるにも正確な情報を提供したほうが良い。
という内容です。

今は基準値を超えている観測地点があるにも関わらず、政府、マスコミは「人体に影響ない」
と言って事実をかき消している様な状態です。

これは後々復興の邪魔になるでしょう。実は基準値を超えていたということが知られたら、
「福島の農産物は安全だ」といっても誰も信じてくれないでしょうから。

今の政府の説明を農産物に当てはめてみると、「基準値は超えていますが、この野菜は安全です」
と言っているようなものです。こんなの誰も納得してくれないでしょう。

今のうちに正確なデータを公表して対処するべきですね。
確か福島県知事はテレビに出て物資が足りないと呼びかけていたような気がしますが、
それより先にやることがありそうです。



原子力情報 02 ああ!日本のお役人!

ある読者の方(あるお母さん)が気象庁と文科省に問い合わせていただいた結果は? 

「たった今気象庁に「放射線飛散予測地図を作る予定はあるのか?」と電話したら、
放射線の飛散予報は気象庁の管轄ではない
放射線関連は文部科学省の管轄だと言われました。

私が「火山灰の飛散予報はしていますよね?」と尋ねたら
「気象庁は放射線の濃度を測定していないので、それは難しい」
というような事を言われました。

文部科学省に電話しましたところ、
担当の方は席を外していると言っていましたが、

「飛散予測図を出す予定は無い。
観測データを出しているし、テレビの情報を注意して聞いていてほしい」
との事でした。」

・・・・・・・・・

ああ!日本のお役人!! 

その中には立派な方もおられると思うけれど、全体がこのような雰囲気では立派な方は押しつぶされてしまうだろう.

気象庁は国民の多くが心配しているときに、その技術力と税金でコンピュータを買い、気象予測をしているのだから「汚染予測」にはもっとも近い役所だ。

今からでも良い.心を入れ替えて欲しい.

戦後、小学校の教科書は「個人」だけを強調し、「家庭、地域、社会、国」が抜けた.その中で教育を受けてきた人が「自分のことだけ」を考えるのが正しいと錯覚するのは当然でもある。

残念だ。

(平成23年3月19日 午前8時30分 執筆)武田邦彦

http://takedanet.com/2011/03/post_b594.html


原子力情報 01 風評被害を無くすために

これから、福島原発を冷やすのに成功して徐々に沈静化していった後、福島県の人は農作物や魚それに土地の価格等いろいろな面で風評被害を受ける可能性があります。
それが本当のことであれば、まだ対策乗っ取りようがありますが、風評被害であれば本当に悔しいと思います。

数年前、風評被害の専門家と一緒に講演をしたことがありますその方は今回のことでもテレビでお見受けいたしました。
彼の話ですと、風評被害が発生するには一にも二にも「本当のことを言わない事による」と言っておられました。
日本ではメディアが本当のことを言わないので、日本の風評被害はほとんどメディアが原因するという研究を示していました。

確かに「風評」ということ自体が、事実と違うことですので、事実と違うことを言っているとその次に風評被害に遭うということを意味しています。

・・・・・・・・・

今回の福島原発でわたくしは「メディアが伝えなかったり、大きく間違ったことを伝えている」ことに3つあると思います。

一つは付近住民の被爆について「かけ算をしない」ということです。

これはすでに、このブログでは説明しましたが、1時間に10マイクロシーベルトという放射線は「安全なレベルだ」ということを繰り返していますが、それは「1時間だけそこに住んでいる場合」に限られています。

1時間で10マイクロの場合、2時間いますと20マイクロ、10時間ですと100マイクロになります。

普通「生活する」ということはその場所に1ヶ月ぐらいいますから、例えば42日ですと1時間の1000倍の時間、放射線をあびることになります。

たしかに1時間に10マイクロの放射線は1時間だけなら問題はありません。それはテレビのいう通りです。しかしそこに住んでいるとそれを1000倍にしなければならず、10ミリシーベルトになります。

放射線の基準値は一般人(赤ちゃん、妊婦を含む)が1ミリシーベルトですので、この値は明らかに一般人が1年間にあびて良いとされている値の10倍になります

福島の多くの地域は、すでにこの値を超えています。

それでもテレビは安全だと繰り返しています。このようなウソをついていると人は政府やテレビの情報を信じることができなくなりそこに風評が発生するということになります。

「基準値を超えても安全だ」という論理はかなりおかしいのですが、もし規制値を超えても安全であっても、「基準値を超えている」ということを言わなければ、将来また同じような風評がおこるということは十分考えられます

基準値を信用しない専門家でも「現在は基準値を超えているけども健康に問題がない」と発言すべきなのです。それは個人の責任として言ってもいいことですが、基準値は国の基準として存在するわけですから。それを言わないのは専門家ではありません。

ぜひ本当のことを言って欲しいものです。

・・・・・・・・・

2番目は、「すでに市民が受けた放射線」は測定することができないということです。
原子力に従事する人は、放射線をあびますから、必ず線量計やフィルムをつけて自分があびた放射線を測定します。これは厳密に守られています。

それは、一旦放射線を浴びてしまうと体の中を抜け、「遺伝子の異常」などの形で残ります。しかし、遺伝子にどのくらい障害が残ったかを測定することができません。

福島原発でも、地震のあと、作業員が原発から退避するときにでも被曝した線量を測定してから原子炉を出たと証言をしています。いかにあびた放射線の量を測定することが健康に大切かが分かります.ところが、事故が起こって以来、原発の付近に住んでいる人は、どのくらい放射線を浴びたかを測定していません。

従って、推定した計算でその人がどのくらいの放射線を浴びたかを計算するしかないのです。

テレビでは、人の衣服の周りをカウンターのようなもので測定している画像が出ますが、これはその時に衣服についている放射性物質の量を図っているだけで、本人がどのくらい被曝したかということとは無関係です。

これも間違った報道が行われています。

すでに福島原発から放射能が漏れてから7日経ちます。7日ということは168時間ですから。1時間当たりの放射線の値に168を掛けなければなりません。

例えば、原発の周りは1時間に100マイクロシーベルト、福島市では20マイクロシーベルとぐらいが続きましたから、すでに付近住民は16.8ミリシーベルと福島市の人は2マイクロシーベルトの被爆を受けたことになります。

もちろん国の基準を超えていますので、健康に影響があるとしなければなりません。さらに、大人の場合は問題がないかもしれませんが、妊婦やお子さんは大いに心配しなければならないと思います.

おそらくこのことを報道しないのは、報道すると大騒ぎになるとか、線量計の数やフィルムバッチの数が足りないので、ここは隠しておこうということだと思います。

しかし、風評被害を止める意味でも事実をそのままいってそれに耐えるだけの精神力を政府は持ってもらいたいと思います。

・・・・・・・・・

三番目は、今後、福島原発がどのようなことになるかということを曖昧にしていることです。

確かにチェルノブイリやスリーマイル島の場合と違うので、今後どのくらいの放射能が出るのか、それともこのまま沈静化するのかわかりにくい面はあります。

しかし、この時こそ「原子炉の専門家」というのであれば、今後どのくらいのことが起こるのかということを明確に示さなければいけないと思います。

国や東京電力があれ程、懸命になって原子炉に水を注ぐ努力をしているのですから、仮に水を注ぐのが失敗した場合どうなるかということはすでにわかっているからです。

わたくしはすでにこのブログでおおよそ、このくらいの範囲になるだろうということとそれに基づく計算式を示しています。読者の方からは現実にその計算ができるホームページを作っていただいた方もおられます。

政府がやらないなら、わたくしたちで身を守らなければならないのですが、それはやがて福島県に風評をもたらすでしょう。

・・・・・・・・・

福島県の知事、もしくは福島の市町村の自治体の長は市民の側に立っているのですから、今後の風評被害を防止するという意味でもこの際、はっきりとした事実を市民の前に示した方がいいとわたくしは思います。

(平成23年3月19日 午前8時 執筆)武田邦彦

http://takedanet.com/2011/03/post_3cdd.html

_____________________________________________

当ブログの武田邦彦さん関連記事まとめ(リンク集)
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/6a193f9b1db6fea5c154ce23cc3bb9db


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする