横浜メディア仲間のサチコさんが最近海外旅行に行った時の様子をMLで流してくれた。
それによると(オイラが勝手に少し、はしょっています。すんません、サチコさん)
「ルフトハンザ航空が欠航になったがルフトハンザの外国人乗務員の成田への乗務拒否によるもの」
『シャルルドゴール空港で隣に座っていたフランス人が読んでいた新聞を見ると1面の上半分に福島原子力発電所の真っ赤に燃えている火災の大きな写真が掲載されていた。機内で読んだ朝日新聞には、そんな写真は掲載されていなかった』
『ボスニア・ヘルツゴビナの首都サラエボの日本大使館の前には花束や蜂蜜、その他の瓶詰が沢山供えられていました。』
海外と日本の報道の違いを外国で経験された事は大きいと思う。
昨日の東電会長の会見と枝野官房長官の会見が確か同じ時間だったと思うが、東電会長の会見はテレビで生中継されずユーストリームのこの画面で発信されていた。
この会見で東電会長はマスコミ連れて中国接待旅行に行った事を認めていたが、その後テレビなどでその発言報道されたのだろーか?。(言う訳ねーか!)
電力会社がテレビ(マスコミ)などに取って大きなスポンサーである事は前から知っていたけど、これほど癒着していたとは!。
これだから、だーれも東電、政府、マスコミの発表など信じない。
これから海外からの観光客が減る事、間違い無い。
『YOKOSO! JAPAN』(ビジット・ジャパン・キャンペーン)
このグラフが、どのくらい下降線をたどるのだろーか。