MoiMoi。のココデハナイ ドコカ。               

「この世界には私が撮らなければ誰も見たことがないものがあるのだと信じています」by ダイアン・アーバス。   

こんな図式が出来ていたりして。

2009-04-30 | コラム
中田横浜市長は、今回のY150開国博の失敗の責任を取って辞任、衆議院選挙に出馬する事を表明なんて図式が出来ていたりして、、、、。

有料エリアに関しては、よく分からないけど無料エリアの赤レンガ倉庫近辺、今日は人人人人人だらけ!。

自転車降りてテクテク歩かないと危ない感じ。

今日も聞いたが、最近この言葉をよく耳にする。

横浜博は、よかったけどねー』

横浜博に関して、まったく無知のオイラ。

すでに結果が出ているのでしょーか?。

今回前売りチケットの売れ行きが良くないと聞いているけど。

映画だと前売りが売れてないと公開される前に上映打ち切り日が決定しちゃうって事は経験上で知っておりますが。

さて、その責任は誰が取ったのかな?。

やはり一番偉いプロデューサーでしょーね?。

きっとお金の工面がたいへんだった事でしょー。

まさか親に借金なんか出来ませんもんね。


さてさて話を戻して、まだまだ始まったばかりの開国博。

口コミ情報チェックしておるのか!、関係者。

あんまり評判良くないけれど、なんとか挽回して欲しいっすね。


なにが開国博なのか分からないと言うのがオイラの正直な意見。

意味わかんねー!。

内覧会で感じたのは、どーも全体的に気の抜けた感じ。

ペリーテイトくん以外にワクワクドクドキしたもん無し。

巨大蜘蛛もヨダレをたらしていただけだしな~。

横浜開港が横浜後悔にならないといいっすがね。


ゴールデンウィークだってさ、市場放送。

2009-04-29 | YCMB.やんちゃでC調マジメにバカやる放送局
(この絵は今話題のペリーテイトくん作)

今度の生放送は、5月2日の土曜日。
ってーことはゴールデンウィーク真っ盛り!!!。

市場放送YCMB特番
「ゴールデンウィークなんて関係ねー!」
「ゴールデンウィークなんて興味がねー!」
「ゴールデンウィークなんて、大キライ」
「ゴールデンウィークなんて、、、、、」

何が起きるか分からない!、何が起こっても驚かない。
市場放送YCMB、やりますやります生放送。
朝の10時から飽きるまで~~~~~。

YCMB(市場放送局) -->

初めて聞いた、マザーポートエリア。

2009-04-28 | コラム
今日は横浜開港150年記念「開国博Y150」の開幕日。パチパチパチ。

しかしベイサイドエリアとヒルサイドエリアがあるのは知っていたけど『横浜駅周辺から山下・山手地区の「マザーポートエリア」(2009年末まで)』と言う物があるのは知らなかった。

オイラ地元なんだけど、、、。

入場料はベイサイドエリアへの入場券が大人=2400円、中人(高校生)=1200円、小人=800円、シニア(65歳以上)=1,900円(当日)。

ヒルサイドの入場券が大人=600円、中人(高校生)=300円、小人=200円、シニア(65歳以上)=500円(当日)。

ずいぶん料金に差があるんだねー。
4倍違う。

各エリアの全期間入場券、夜間割引入場券、回数割引入場券などがあるんだそーです。

 会期中に見込んでいる観客動員数は、ベイサイドエリア450万人、ヒルサイドエリア50万人。

ヒルサイドエリアって、どんな所なんだろーか?。


構想固まる!。

2009-04-27 | YCMB.やんちゃでC調マジメにバカやる放送局
市場で橋本さんとスーさんがランチしながら打ち合わせをすると言うので、1時過ぎにジャストミートへ。

さんまも交えて、久しぶりに秋葉屋食堂(24時間営業)行って開港150年を、どーするべきか(ウソ)打ち合わせ。

みんなで話せば怖くない!。

出来るかどーか分からんけれど、一応赤レンガ倉庫でやる予定の放送局の構想固まる。

なかなか良いアイデアであると自負しておったのでございますが、後で考えたら、放送やる日、オイラ、ちとバタバタしている日なのであります。
翌日もタバタバ(間違い)バタバタしているかもしれません。


さて明日から開港博Y150が始まるそーです。
今日も赤レンガ倉庫の辺には人が結構いましたが、明日からの本番はどーなる事でしょー。










鳩山君と森田君。

2009-04-25 | コラム
政治家のサイトなんか、ほとんど見た事ないけど鳩山邦夫のサイトに、こーゆーのミッケ。

草なぎ君に対しての発言に対する国民の声。
削除しないで、きちんと残しておいてね、鳩山大臣。

ついでに森田健作のサイトはこれ
ふーん公設秘書が逮捕された事あんのね。
無所属当選に対しての発言は、何処かに書いてあるのだろーか?。

芸能活動のサイトは別にある。



森田健作と言えば思い出す選挙がある。
2000年に自民党から公認もらえず無所属で出馬。威勢のいい事言って当選した後自民党に復党。

記憶に間違いがあるといけないので、(森田健作)(復党)でググったら、出て来たブログがこれ

自民執行部から見捨てられたのに、復党するってカッコ悪いと思わないかな?。
コケにされたんでしょ?。
プライドなんか無いんだろーなー。
そんなもんあったら政治家なんてやってられないのかもね。

見栄もプライドも無くした男を知っているけどね!。

森田が初めて選挙に当選した時、「政治家って誰でもなれんのね」と白けて思ったオイラがいました。





ペリーテイトくん人気爆発間違いなし!。

2009-04-23 | YCMB.やんちゃでC調マジメにバカやる放送局
行ってきました、ベイサイドの内覧会。
今回、一番気になったのは、ここでしか売ってない我らがペリーテイトくんグッズ。(その時の映像はこちらから!)

さっそくグッズ売り場から生放送。あるあるあるー!。T-シャツ、バッジ、シールなど、何でもありのペリーテイトくんコーナー。

たねまる、危うし!。

オイラと橋本さん、ペリーテイトくんT-シャツ購入。

橋本さんは別行動(早い話が何処にいるのか分からなくなった)さんまとSEINAとランチ食べましょと、JICAの3階のレストランヘ。

後からゆりっぺ合流。

ランチ終わって1時半までしかいられないSEINAと別れ、ゆりっぺ交えて三人で会場回る。

スーパーハイビジョン映像観る。この映像自体は良いがその後、別の部屋に移され観せられた日産の宣伝白けた。

会場出た途端サンドラ(仮名)からメール。草薙もねー的内容。

三人とも何の事か分からず返信。事件を知る。


橋本さんからペリーテイトくん、たねまると一緒に舞台に登場の電話連絡が。

すぐに現場に向かって生放送

なんだが、旧友と再会した感じ。今日はペリーテイトくんと会えただけでよかったよかった。


ゆりっぺ授業があるので大学向かった後、今井さん登場。

アニメ観たり、バルーンに映像映すのやら見学。

結局今井さん、イベント終了の夜8時まで一緒にいたのでありました。


メジャーデビューした我らがペリーテイトくん、たねまると人気逆転するのは時間の問題と思っているのでございます!!!。














巨大クモが去った横浜を彷徨う。

2009-04-20 | コラム
巨大クモが去った横浜を彷徨う。

みなとみらいのツタヤで新刊、雑誌をチェック。

日本大通りにあるギャラリーで絵を観る。

再び、みなとみらいに戻り有隣堂で外国の雑誌を久しぶりにチェック。写真が大胆でいい!。

気分が優れない時は、ここらへんをゆっくり自転車走らせていると気がまぎれるのであります。





和田昌樹准教授は日本人で最初にストーンズのライブを撮った男!。

2009-04-19 | YCMB.やんちゃでC調マジメにバカやる放送局
昨日の生放送でも和田さん言ってましたが、彼は日本で最初にストーンズのライブを撮った人でもあるのでございます。

写真はオイラも存じ上げてる、井出情児さんに教わったとか。
井出さんに初心者は常にファインダーを覗いていなさいと言われ、ずーっとカメラ構えていたのでストーンズ撮れたとかおっしゃっておりました!。

他に撮ってる人がいなかったので、その時撮った写真、いろんな媒体で使われたそーです。(和田さんと話している時、オイラ、ちと興奮状態であったので、ちと勘違いしている所があるかもしれませんが)

そー言えば、初めて和田さんにお会いした時(去年の6月だったかな?)ZAIMから山下公園通って元町のイタリアンレストランに向かって歩いている時、さかんにシャッター押しておられました。

マリンタワーの近くで、和田さんに、
「いい写真撮れました?」
「今はカメラの性能良いからカメラが旨く撮ってくれるんですよ」
的会話をしたのが覚えております。

最近もみんなで作る横濱写真アルバムのシンポジウムやフォーラムなどでお会いしていたのでありますが、ホント、ほとんどお話した事がございませんですた!。

昨日、和田さんから「世の中狭いですね。」とメールをいただきました。

ホントホント驚きのYCMB生放送でありました。



なぜか今回オイラ文章丁寧語なのでございます。変?。

放送の時、年上の和田さん(それも大学の准教授!)に無謀にもタメ口で話しておりました!。

なので、ちと反省したつもり。(あくまでも、つもり)

また生放送に来てちょーだい和田さーん。待ってまーす(たぶん、近いうちに会う機会があると思いますけどね!)


桜美林大学准教授和田昌樹氏市場放送初登場!!!。

2009-04-18 | YCMB.やんちゃでC調マジメにバカやる放送局
今日の放送の録画はこちらから。
YCMB

今日はトラブル続出。まず最初、ネットが繋がらなかった。原因はコードが抜けてた!。(間抜けじゃん!)
接続しても繋がらないのでイーモバイルでやっていたら何度か映像切れた。

橋本さん少し送れて市場到着。ネットが繋がらない原因分かったが、あまりの単純ミスなので、とても、ここに書けません!。

後、ブレーカーも落ちた。

その後は順調。まっ何が起きても驚かないのがYCMBの信条なんで、どーってこたーありません。(ちと強がり)


今日突然市場放送局にやってきたのは桜美林大学の準教授の和田昌樹さん。

橋本さんを横浜信用金庫が出してる小雑誌(だと思う)が取材するそうで、そのスタッフ二名連れてやってきた。

橋本さんが取材受けてる最中、和田さんゲスト出演。

今まで何度も会っているけど、たいして話をした事なかったが、なんと昔ニューミュージックマガジン(現ミュージックマガジン)に原稿書いていた事発覚。

なので音楽業界に共通の知り合いがいた。

久しぶりに聞く、岩永正敏さん の名前。(放送の時、和田さん店名思い出せなかったが、青山の骨董通りにあった輸入レコード店の「パイド・パイパーハウス」の社長。オイラも思い出せなかったので後でネットで検索)

世の中狭いねー。

ランディ・ニューマンのファンなんだそーです!。
ランディ・ニューマンと言えば「ショートピープル」と言うアルバム。
でも本人、2メーターぐらいある大男なんだそーです。(小柄な人だと思っていた)

とにかく「この雰囲気いいなーいいなー」と放送局を何度も褒めていただきました!。
めちゃ嬉しー!!!!!。

また来て、また来て、和田さんコーナー作るからまた来てーとお願いしておきました。

最後お腹空いたと言いながら、関連棟の食堂の方に去って行ったのであります。

後、前にも放送出た事ある、お子様登場。昨日知り合ったばかりのWE21ジャパンの森田さんもやって来たし、丹羽さんも久々出演。

なかなか充実した放送内容であったと思いますです。


帰宅すると坪倉さんから電話。
今日から始まったコットンハーバーでの濱の市(朝市)も、めちゃ好評だったみたいで、嬉しそー。詳しくは坪倉兄貴のブログ読んでください。

だんだん市場の回りが面白くなってきたぜ。







坪倉兄貴吠える。

2009-04-17 | YCMB.やんちゃでC調マジメにバカやる放送局
ポートサイドにある、引きこもりの子供などが通ってる星槎学園高等部の校長に入学式に来てちょーだいと言われ行くと坪倉さん来賓祝辞で登場。

普段通りの服装で、自分の経験など話す。(回りにいる関係者は、すべて黒服)

この人、オイラと同じような経験してんだなーと共感。

スーさんも後から来て、式典終わってから校長紹介。

4人で雑談。

その後、スーさんと東神奈川公園の前にあるWE21ジャパンにおじゃま。

スタッフの,M嬢に明日のYCMB生放送に出てちょーだいと出演依頼。

たぶん11時ぐらいにジャストミートにやってくるはず。

韓国に4ヶ月行ってたそうなんで、その時の話をしてもらう予定であります。

朝10時から飽きるまでやりますやります生放送。

観てね!。





いい本に出会うと一日気分がいい!。

2009-04-16 | MUSIC・MOVIE・BOOK・ART
たぶん映画を観た人多いと思うけど、今、何処の本屋に行っても第81回アカデミー賞、短編アニメ映画賞を受賞したつみきのいえ の絵本が目立つ所においてある。

なので有隣堂で手に取り立ち読み。ストーリーいいなー。海とつみき。発想がいい!。
今、海の近くに住んでいるので、しょっちゅう海を見ているけど、いいなー海って。

川の傍にも住んでいたけど、海の方が好き。
なぜか分からないけど、前世でノルウェーのベルゲンに住んでいたと勝手に思っているオイラ。(北欧でもノルウェーについては詳しくないんだけどね)

次に発見したのが第32回木村伊兵衛写真賞受賞した本城直季さんの写真集「small planet」。
表紙を見ただけで、「なんだこれ、ジオラマ?」

でもよーく見てみると違う。実写だ。アオリを旨く使ったぐらいしか、ボンクラ頭のオイラには分からない。この非現実的写真、面白い。

普通じゃないっていいじゃないの!。

紀伊國屋で、いせひでこさんの新作大きな木のような人ミッケ。

この新作は何年か前に出版され話題になった「ルリユールおじさん」を思い出させる。
舞台も同じパリ。少女と大人の出会いがある。
水彩画っていいなーって初めて思わせてくれた、ルリユールおじさん。
いせさんのパリの絵、いいです!。









神奈川警察も読んでおるのか、オイラのブログ!。

2009-04-15 | MoiMoi。のひとことカメラ。
「竜宮城はどっち?。あっち?こっち?』

コットンハーバーに架かる橋、『竜宮橋』って言うんだね。
因みに以前、この近くの踏切にあった、この看板は無くなっていました。

神奈川警察も読んでおるのか、オイラのブログ!。


twitter

<script type="text/javascript" src="http://platform.twitter.com/widgets.js"></script>

投票ボタン

blogram投票ボタン