MoiMoi。のココデハナイ ドコカ。               

「この世界には私が撮らなければ誰も見たことがないものがあるのだと信じています」by ダイアン・アーバス。   

もー関係ないから。

2009-12-28 | YCMB.やんちゃでC調マジメにバカやる放送局
礼儀を知らない人間、口の聞き方知らない人間と付き合う気が無いオイラ。

その日、ある状況下に置いて相手がどーゆー態度を取るかでそいつの人間レベル判断。

思った通りの行動取ったので、レベル低いと判断。

まっ、どーでもいいけど。もー関係ないから。





テンション下がる。

2009-12-27 | YCMB.やんちゃでC調マジメにバカやる放送局
NTTが工事に来て一応ネット回線つながった大口『濱の市』

しかし無線LANの契約してない事判明。

無線LANに関して何度も念を押したのに。

早急つながった光電話でNTTに連絡。LANカードを送ってもらう事に。

しかし届くの来年8日。

テンション下がる。


シラス丼が人気だが。

2009-12-26 | コラム
さて、大口の『濱の市』開店二日目。

ランチタイム、予想を上回るお客さん。

今日のメニューはシラス丼&マグロ丼。

なぜか圧倒的にシラス丼の勝ち。

ランチ、味噌汁なんか付けちゃったもんだからてんてこ舞い。

「味噌汁まだー」の声を何度聞いたことやら。

でも、ここは大口下町気質。一見ウルサそーなお客さんも話すといい感じ。

しかしとにかく老人が多いのであります。

今日は以前ポートサイドの朝市『濱の市』を取材に来てくれたYOUTVのプロデューサー今井さん来店。

まだネット回線つながっていないので、YCMB放送できまへん。

それがとっても辛いのであります。

YCMBを観た事ある女性が声掛けてくれた!。

2009-12-25 | YCMB.やんちゃでC調マジメにバカやる放送局
大口の『濱の市』、ネット回線つながるのは27日の午後になりました。

店の前は微妙に無線LANがつながるので MAC使って生放送していたら女性が声をかけてきた。

話をしたらYCMB市場放送を観た事あると言うじゃないの。

こーゆー出会いは嬉しいねー。

大口に住んでるって言うから、今度店に遊びに来て欲しいな。

昨日は小泉さんがヒルサイドの隣でやってた森の美術館の関係者と一緒に遊びに来てくれた。

今日は橋本さん、パパ中山さん、ALETTAくん、スギちゃんさん来店。

知り合いが来てくれるとホント嬉しい!!!。




イブだったのね、、、、。

2009-12-24 | コラム
不二家の前通ると行列が。

なんでやろーと思ったら、クリスマスイブだったのね。

そんな事全く忘れておりました!。

さて明日(25日)10時から大口通商店街の『濱の市』オープン。

お魚、野菜など販売。店の奥で食事出来ます。

ランチは店長お薦め、どんぶりもん。(500円)です。

明日(25日)電話、ネット回線の工事が入るため、何時からYCMB市場放送局、生放送出来るか分かりませんが、準備出来次第放送開始であります。

YCMB

お店の場所はこちらから

横浜線大口駅から歩くと約10分。
京急子安の駅から5分ぐらいだと思います。

この発言にびっくり。

2009-12-23 | コラム
坪倉さんの車に乗って東神奈川の図書館へ。

「へーこんな所に図書館あったの」

横浜は引っ越して来る前から図書館の数が少ない事は分かっていたが坪倉さんの、この発言にはびっくり。

生まれも育ちも神奈川県横浜市神奈川区だと思われる坪さん。

結構読書家なのに。

横浜は、こーゆー情報ちゃんと流さないんだよと言っていたが、図書館の数、政令指定都市で最下位(人口比)だと言う横浜。

歩いて5分以内の所に二カ所もあった大田区久が原とは大違い。

やけにコミュニティーセンターが多いのも分かる。(本を貸し出してる)










やるとは思っていたけど。

2009-12-22 | コラム
(イラスト。ペリーテイトくん作、坪倉兄貴)

昼前、NHKの「こんにちはいっと6けん」に船本由佳ちゃん登場。

彼女は、この番組の横浜担当フリーキャスター。横浜いろんな所で出会う大阪出身才女であります。

赤レンガ倉庫でYCMB生放送した時、酔っぱらってるオイラに付き合って放送盛り上げてくれた。

翌日、橋本さんが、「あの子,誰々。あの子放送で使いたーい」と興奮して電話してきたのを今でもよーく覚えております。

さすがプロ!。話のもっていきかたが全然違う。

学ぶものがたくさんあるのでございます!。


午後、Y150関連グッズが売れ残っているので再びバーゲンやっている(やるとは思っていたけど)というので大桟橋スタジオに機材返却ついでに赤レンガ倉庫近くの会場へ。



ピンバッジ定価700円が100円に。(レシート見ると200円の半額になっていたので、前のバーゲンは200円だったのね)

だったら買いましょとペリーテイトくんのピンバッジ1個ゲット。

この前買った、お気に入りのペリーテイトくんバッジ(265円)とソーラーバッテリーで点滅するたねまるストラップ(三個で500円)も購入。(この二つは前と同じ値段)

Tーシャツは500円ぐらいになっちまったのもあった。

会場ガラガラなんで、ゆっくり商品見られます。


さて坪倉さんの大口の店。25日オープン。

場所は横浜線の大口駅下車、大口通商店街を約5分(計ってないのでもっとあるかも)歩いて右側。

商店街のサイトの地図下方にあるセブンイレブンの印の所(セブンイレブンが第二京浜沿いに引っ越した)

もしくは京急の子安駅下車、地下道もぐって外出て右行くと第二京浜があり、そこ渡って30メーター先の左。

店名「濱の市」

一応9~20時。

ランチ500円。夜は1500円でバイキング形式。

飲み物、生ビール(エビス)500円。

焼酎、サワー、日本酒など400円の予定。

臨機応変にやるので、朝の時間などは変更あるかも。

YCMB市場放送局も、ここから生放送やります。

ただ、まだネット環境とかチェックしていないので25日当日出来るかどーか、ちと心配。

とりあえず情報でありました。




ついでのスーパー。

2009-12-21 | コラム
東神奈川のサティ(スーパー)レジがたくさんあるのに混んでても、すぐに他のレジ開けない。

アナウンスがあってよーやく開ける。

こーゆー状況を何度も見ている。

店入ると最初に確認するのはレジの様子。

混雑していて買物辞めた事何度もある。

バイトのおばちゃんが多いらしく、店員の格好でドードーと買物してる。

お客にぶつかりそーになってものなんも言わない。

このサティの特典はビールが安いと言うだけかな?。











広告より記事の方が影響あんのね。

2009-12-19 | YCMB.やんちゃでC調マジメにバカやる放送局
朝、横浜中央市場入り口長蛇の列。

第一土曜の市場開放日、オイラの隣で朝日新聞の記者がマグロ解体の写真を撮っていた。

その時の記事が一昨日掲載された影響だと思われるが、この前朝日に広告出した時より、人が多い。

広告より記事の方が影響あんのね。

これじゃ先着何名様にくれるプレゼント貰えないと判断。 諦め市場に入ろうとするとプレゼント(袋入りおでん)と一緒にポケットティュシュ配ってる。

よーやくペリーテイトくんのイラスト入りティッシュ完成。

しかしこの混雑では入手不可能と考え、とりあえず市場入り口から坪倉商店までの映像録画しながら放送ブースへ。

すぐにマグロ解体始まるので現場行きインターネット生放送&ビデオカメラで録画。

1人で全部やったので、パソコンを近くにあったダンボールの上に乗せ定点撮影。

終了後、1度放送ブースに戻ると、オイラと名字が同じ大田区在住女性(友人の友人)がもーすぐ市場に着くと携帯にメールが来ているのに気ずく。

尺八マンさんが来たので市場回って放送続けているとシューちゃんから電話。

坪倉商店にオイラの知り合いが来ているとの事。

放送ブースに戻る途中イソダ登場。

オイラの知り合いは、GENE(三宅)さん。久しぶりの再会。

橋本さんも到着したので、お魚マイスターの岩本さんがアンコウ吊るし切り生放送やろーと思ったら、突然映像切れた。

何度再起動してもつながらないので諦め、先に放送ブースに戻る。

今日は2時から大桟橋のスタジオお披露目鍋パーティ。

なのでYCMB生放送も11時過ぎで終了予定。

ぼちぼち放送終了しよーと思っていたら、中山パパがカヤックではなく車で登場。

横浜国際映像祭で知り合ったミカちゃんミキコちゃんもやってきた。

橋本さんは桜木町でMIXIのハマラブの連中がサンタの格好してみんなでゴミ拾いやってる様子を撮影する為先に市場去る。

オイラ、岩本さんに予約しておりたアンコウ(2パック)貰いに行く。

ちょー大盛り。「いつもお世話になっているか2000円でいいよ!」

スーパー辺りで買ったら5000円以上はするんじゃないかな?。

今日来たみんな、鍋パーティ行きたいと言うので中山パパの車で大桟橋へ。

オイラ一旦帰宅し自転車乗って大桟橋へ。

スタジオ内は昼間から夜までおおいに盛り上がり、最後はzaimcafeでバーボン。

帰宅したのは夜中。(よく覚えておりません!)
















土曜は横浜市民放送局大桟橋スタジオお披露目記念放送。

2009-12-16 | YCMB.やんちゃでC調マジメにバカやる放送局
みなとみらいのツタヤの2階の半分がBOOKOFFに。

以前はガラス張りの明るい場所にあったアート関係書籍も場所移動し本の数も減った。

あの場所がお気に入りだったので非常に残念。

なんか余裕が無い作りになっちゃった。

BOOKOFFも小型店なんで、これだったら伊勢佐木モールの店に行った方がいい。(BOOKOFFは高島町の方にもあるが小型店なので、まず行く事無い)



坪倉さんの大口の店は25日OPEN目指して突貫工事中。(写真は9日撮影)

リサイクルセンターで購入した椅子など、とりあえず店の二階の部屋に運ぶこんだ。

IKEAで買った机などは店OPEN直前に運ぶこむ。

明日は合羽橋にて料理関係の商品買い込む予定。

大口通商店街活性化に向かって店は静かに動きだしたのであります。



さて今度の土曜は
YCMB市場放送局、横浜中央市場から生放送。

今回も市場開放一年記念としてマグロ解体(9時半だと思う)、アンコウ吊るし切り(魚変更あるかもしれない)、市場汁など楽しめる予定。

放送は9時過ぎから12時ぐらいまでの予定。

その後2時から5時ぐらいまで横浜市民放送局が大桟橋に放送スタジオ(市民メディアスタジオ)OPENしたので、それのお披露目鍋パーティやるので市場で食材買って大桟橋に移動。

その模様は横浜市民放送局で生放送する予定であります!。


チューニング合ってねーじゃん!

2009-12-15 | MUSIC・MOVIE・BOOK・ART
久しぶりの六本木。ミッドタウンまでは難なく行けた。

建物中に入ってから分け分かんねー。

案内のおねーさんに2回尋ねて、なんとかビルボードに到着。

開演20分前。

一階後方指定席に案内される。さっそくビールをオーダー。

近くの席にいる、おねーちゃん達の会話の中にドリカムが。

DAVID T WALKERは、ドリカムのライブでギタープレイしてから日本でも知名度があがった。

70分のライブだとスタッフに教えてもらう。サンドラ(仮名)に、その事メール。

7時定刻通りライブ開始。

DAVID T 、ジャランとギター鳴らした瞬間。

チューニング合ってねーじゃん!

すぐ直しかと思ったが、そのまま演奏。

気持ち悪くて聴いてらんない。

2弦か?、全体的にチューニングが妙。

17分にサンドラ(仮名)到着。

チューニング狂ってる事、告げる。

チューニング直したのは、50分後。

演奏もとーぜん乗り悪い。

ジェットラグ?、体調悪い?。

元々ボーカリストのバックミュージシャンとして能力発揮する人だからある程度は覚悟してたが。

バックミュージシャンも平凡。(ドラム以外は譜面見ていた)

クルセイダース、単独ライブ、山岸潤二と一緒にやったライブなど見た事あるが、今回は最悪。

神様だと思ってる人なんで、ガッカリ。と言うよりどーしちゃったんだろー?。大丈夫だろーか?。

本人に3度ほど会った事があり、一緒に撮ったポラロイド今でも持ってる。

DAVID Tがオイラをコンパクトカメラで撮ってくれた事もある。

最後部に座っていた人は、おそらく音楽関係者と思われたが、アンコール前にさっさと去った。

オイラ達はインターFMの招待だったのでビール代だけで済んだが、高い料金払って来た人には気の毒なライブ。

とにかく辛い70分でありました。

調子が悪いのは、まだ許せるが一番気になったのはチューニングが狂っている事に、なぜ気がつかないのかと言う事。


ライブ終了後ミッドタウンにメゾンカイザー発見。

店内広いし店員の感じも良し。

食パン発見。2斤の大きさで¥546。つまり1斤273円。

この前横浜のパンパシフィック横浜ベイホテル東急(なんて長い名前なの!)で、売ってたパン、これと同じだと思うが、1斤500円。

カイザーは、こんなに高いはずないので、やはり表示間違いではないか?。


さっさと六本木を後にし久しぶりに自由が丘の『鳥良』寄って、東横線急行ある時間に帰宅したのでありました。

しかし辛いライブでありました!。(くどい!)

twitter

<script type="text/javascript" src="http://platform.twitter.com/widgets.js"></script>

投票ボタン

blogram投票ボタン