MoiMoi。のココデハナイ ドコカ。               

「この世界には私が撮らなければ誰も見たことがないものがあるのだと信じています」by ダイアン・アーバス。   

今日は4回。

2011-11-30 | コラム

秋田に行ってる間、PCから離れよーと思っていたので、事前に12月1日までのコラムを書き公開予約しておいた。(UPする時間を予約しておくと勝手にブログUPしてくれる)

 しかーしタケちゃん事件で秋田行きは無しに。

以前時々これ使ってブログ書いていたが、予約だとFACEBOOKやTWITTERに連動されないみたいなので最近は使ってなかった。

せっかく書いておいたブログ(『タイヤに亀裂』『復習より予約好きかも』)なんで、もったいないのでUPしちゃいました。(もったいないと思っているのは本人だけだが)

なので30日のブログは4回もあります.あしからず。

人気ブログランキングへ




タイヤに亀裂。

2011-11-30 | コラム

坪倉パパの車の前輪(左)に亀裂が入っていた。

たぶん縁石でこすったもんだと思われるが、気がついて良かった。(本人はどーして亀裂が入ったか記憶ないとの事)

知らずに高速乗っていたらバースト間違い無い。

オイラも最初に買った車(ホンダのCR−X)の後輪を縁石に引っ掛けバーストさせた経験ある。

タイヤの横の亀裂は直せないと言われ、確かタイヤ交換したんじゃなかったかな。

秋田に行く為、近所のトヨタで坪倉パパの車、スタッドレスタイヤに交換。

たぶん今回だけしか使わないのじゃないかしら。

いや、坪倉パパのことだから、もしかして、せっかく、こんなの付けたんだから雪降る地方に巡業にいこーと言い出すかもしれない。(でも雪道運転はスタッドレスタイヤでは危険)

1年で2万7000キロぐらい走ったよーです。

つー事は、そろそろタイヤ交換時期かも。

トヨタのスタッフ(40代後半だろーか)に坪倉パパが『最近忙しいのよ』と話していたので、テレビに出ている事教える。

『お笑いの「我が家」って知ってます?』

「知らないです」

トヨタよ、これじゃいつまでたっても若い人はトヨタ買わねーぜ。(なぜトヨタがF-1に参戦したかと言うと若い年齢層にも売りたかったから)

まっいいか。

さて秋田方面、すでに雪が降っているよーで、坪倉、竹村ぶっとびコンビの運転じゃ、ちとヤバイと思った秋田人。(ドライバーが4人から2人に減った。因みにオイラは目の病気の為、運転断念)

盛岡まで迎えに来てくれるそーです。

盛岡で坪倉パパの車を乗り捨て、秋田人の車で秋田のどっかまで連れて行ってもらう事になりそーであります。(盛岡に無料で車を停めておける場所があるらしい)

(注)この文章は秋田にPC持って行かないので、予約で書いてあったもの。なので、この段階ではまだ秋田に行くつもりになっております。

人気ブログランキングへ



坪倉パパから緊急連絡!。

2011-11-30 | コラム

坪倉パパ、テレビだけじゃ物足りず新聞各社に出没中。

今年の始めだったか日経に紹介されたら反響あった。

だいぶ前に神奈川新聞に大きく取り上げられたそーだが、そんときまったく反応無かったそーです。(まだオイラと知り合う前)

そんでこの前立て続けに神奈川新聞に記事掲載。

これ反応あり。

そして昨日の朝日新聞の記事がこれ

一昨日、読売が大口の「濱の市」に取材に来ていた。

さて話し変わって、この時間(深夜)ホントは秋田に向かっているはずだったが、

『緊急事態発生。タケちゃん突然心臓の調子が悪いと言い出し急遽中止いたします』

坪倉パパから朝電話。

ちょうど旅行の支度をしていた所だったが、この時期秋田に行っても中途半端な季節。

ドライバーも4人から2人(坪倉パパとタケちゃん)に減り片道600キロは、かなり辛い。

なので今回辞めたらとタケちゃんには言ってあったので、これでよかったのではないでしょーか。

あとタケちゃん、痩せなさい!。(写真右の人です)

人気ブログランキングへ


復習より予習好きかも。

2011-11-30 | コラム

この前、手袋探しに自転車で、みなとみらいのH&Mへ。

指先が開いていないとカメラ操作などやりにくいので探すとミッケ。

1000円しない。

カラーは黒。

他にも気になる手袋あるかもしれないので店内隈無く探すが、これが一番GOOD。

大口『濱の市』でのミーティングまで時間があったので、桜木町のコレットマーレ寄り、ブレドールで食パンゲットした後、横浜BLITZ前で信号待ちしているとタケちゃんから電話。

「今何処にいるんすか?」

 『BLITZ前で信号待ちしている』

「そんじゃ家の前で待ってますから大口まで一緒に行きましょ」

と言う事で帰宅し自転車置き場に自転車置いて、タケちゃんの車で大口まで色々知らない道をショートカットしながら連れて行ってもらったのでありました。

大口着いてもミーティングまで、まだ30分あったので、ドラッグストアに大正漢方胃腸薬買いに行くとラッキーな事にセールしていた。

せっかく駅近くまで行ったので大口駅まで散歩した後、濱の市に戻り、ミーティング。

店に秋田県の観光資料がたくさん置いてあったので手に取る。

なのでミーティング中、秋田の予習をしておりました。

オイラ、復習より予習好きかも。

この日は夜にも大桟橋スタジオでミーティングがあったが、朝から微熱があったのと歩き過ぎで両膝調子悪いので欠席。(大口のミーティグもどーしよーか迷っていたんだけどね~)

(注)この文章は秋田にPC持って行かないので、予約で書いてあったもの。なので、この段階ではまだ秋田に行くつもりになっております。

人気ブログランキングへ






これが噂の坪倉パパ特製「河岸パン』

2011-11-29 | コラム

これが巷で噂(かどーか知りませんが)の坪倉パパ特製『河岸パン』(かしパンと読む。TBSの新番組『爆報! THE フライデー』で優勝したパン)

見てくれは、はっきり言ってうまそーじゃないが、トモさんが少し分けてくれたので食べてみたけど悪くない。

トモさんは「ネギがネギが』と叫んでいましたが。(いい意味だと思うが)

時間限定、1日何食だか忘れちゃいましたが、横浜大口通商店街にある坪倉パパの魚屋カフェ『濱の市』で好評販売中。

少し時間がかかるよーですが、たぶん若いイケメン店員、松ちゃんが作ってくれると思います。

某コンビニから発売されるかもしれないと言う極秘情報もあります。

人気ブログランキングへ

 


歩き過ぎて両膝痛し。

2011-11-28 | コラム

先週土曜に横浜駅西口ヨドバシにリニューアルオープンしたユニクロに手袋探しに行く。

デザイン的にはこれでいいかなと言うのがあったがレジめちゃ混み。

なのでビブレのユニクロ向かう。

思った通りガラガラ。

しかし手袋はめたら小さい。

手が入りにくい。

男物なのに、、、。

一瞬妥協しよーかと思ったが買うのやめた。

横浜駅西口近辺から東神奈川まで色々店回って探してみたが気に入ったのが無い。

ホント、無くした手袋恋しい。(トホホ)

現在両膝調子不良&今日は頭が少し重い。

昼間大口で会議があるらしい。

夜は大桟橋スタジオで別の会議がある。

行けるだろーか?。

とにかく今週秋田に行く予定なので、今日は手袋探しに、みなとみらいのH&M、覗いてみましょ。

人気ブログランキングへ


手袋いるのか。

2011-11-27 | コラム

今週、秋田に出張予定。

秋田の湯沢に住んでいるサンドラ(仮名)の友人からの情報だと雪が降る日もあるらしい。

マフラー、手袋必需品らしい。(ホカロンも)

横浜引っ越して来て手袋2度無くしたオイラ。

去年無くした(落とした)手袋は指先開いてて、めちゃ気に入っていた。

何度か片方落としては、すぐに気がつき探して見つけていたが、結局左右両方同時に無くした。

だいたいスーパーで手袋外しポケットに入れた後、落下するみたい。

なのでなるべくポケットには仕舞わないよーに気をつけていたが、面倒なんでポッケに挿入。

なので、もー手袋なんか買わないぞーと思っていたが、秋田は無いと辛そー。(横浜だって辛いかも)

1月初旬のパリ、11月下旬のヘルシンキ(フィンランド)を経験しているオイラとしては寒いのそんなに怖くないが、撮影に支障が出ると困る。(でもヘルシンキでは手袋していなかったんじゃないかな)

なので落としてもいい安い値段の手袋買ってきましょ。(この前、落としたのだって高くは無いけど)

人気ブログランキングへ



またまた写真展をやっているらしい。

2011-11-26 | コラム

現在、京浜急行能見台駅前の橋本御殿(とオイラ勝手に命名)の一階で、オイラの写真展をやっているらしい。(橋本さんが勝手にオイラの写真を展示中)

オイラとしては他力本願人任せなんで、とても楽。

別の企画が入っているので一旦展示お休みしますが、その後、再びしつこく展示再開するらしい。

展示写真は、この前都橋の飲み屋「はる美」でやった時と同じだが、モノクロ紙焼き写真保管箱をひっくり返したら、まだ5~60枚、展示してもいいかなと思う写真が出て来た。

しかしなんせ結構古い写真。ミュージシャンの名前を忘れちゃったのもある。

ついでに遊びで撮った子供の写真もある。

なので尾崎豊、ハウンドドック、カルメンマキ、RCサクセション、昨日の東京新聞夕刊一面に大きく取り上げられていたスターリンの遠藤ミチロウさん(橋本さんとは昔からのお友達だそーです。なので「さん」つけちゃいました)などなど別バージョンの写真を途中から入れ替え展示する予定。(写真入れる額がたくさんあれば、全部まとめて展示出来るかもしれないが、オイラ持ってないので。)

宇崎竜童、甲斐よしひろ、佐野元春、ヘレン・メリル、戸川純、渡辺貞男、ジョー・ジャクソン、遠藤賢司、高中正義、中野信治(元F−1レーサー)などの写真も新しく展示する予定であります。(あくまでも気が向いたらであります。他にもミュージシャン、カーレーサーの写真色々あったが、忘れちゃいました

今回、橋本さんがスキャンして写真をデジタル化にしてくれるそーです。

ロック(ヘビメタ系)とJAZZの雑誌出していた某出版社がブッツぶれた時、オイラが撮った写真のカラーポジが入った段ボール箱が8箱ぐらい突然送られてきたが邪魔なので写真チェックした後、気に入ったカット以外は全部燃えないゴミと一緒に捨てちゃいました。

オイラ、そーいう人なので橋本さんみたいな人がいてくれると、とっても助かるのであります。

そーいえば、一昨日、野毛の旧コロンビアで、アーティストのロコサトシさんに写真展やってる事、話したら、うち(つまりコロンビア)でもやってよと言われちゃいました。

人気ブログランキングへ

 

 


ロコサトシさんがバーボンおごってくれた!。

2011-11-25 | コラム

昨日、黒岩神奈川県知事の“対話の広場”Live神奈川『かながわスマートエネルギー構想の実現に向けて』の模様を神奈川県庁からユースト生中継した後、野毛でやってる野毛コン(合コン)の様子を観に旧コロンビア(元喫茶店)へ、橋本さんと向かう。


mixi「I LOVE YOKOHAMA」管理人の勇君に実践女子大のおねーちゃんを紹介され、橋本さんはご機嫌でありました。(ユースト中継でのリポーターやってちょーだい)

その後、都橋の「はる美」に、久しぶりに出没。

かるーくユースト中継参加した後、帰宅途中、野毛で勇君とすれ違う。

もー1軒呼ばれてるんですよ~と、フラフラ歩いて何処かに行ってしまいました。

旧コロンビアを覗くと友成と知らない人がまだ残っていたので入店。

友成に「ロコさんです」(トップ写真の人です)と紹介された!。

あら、このお方が桜木町の高架下に絵を書き、ちょー有名になったアーティスト、ロコ・サトシさんなのね。

ポルタカードの絵もロコさん。

オイラの家の近所の壁にもロコさん描いた絵がたくさんある。

ロコさんにバーボン、ごちそうになる。

ロコさん、この元茶店コロンビアで何かおっぱじめよーとしているのであります。

深夜2時前、酔っぱらった友成、酔ってないロコさんと一緒に「コロンビア」出てバイバイした後、自転車走らせていると、みなとみらい大橋で、警官2人に止められる。

ここらは時々夜中に盗難自転車チェックをしている。

なぜか「市場の方ですか?」と聞かれたので、坪倉パパの事をかるく宣伝。(お笑いの「我が家」の実家は市場にある事など!)

すぐに開放され帰宅したのでありました。

人気ブログランキングへ





やっぱりこの町好きな町。

2011-11-24 | コラム

『アービングペン&三宅一生展』観る為、久しぶりに六本木へ。

豹変しちゃった高層ビルディングだらけの、この町。

日比谷線の改札の所は昔とあまり変わっていないかも。

しかーし改札出て地下道歩くが、どっち方面に歩いているのかさっぱり分らず表示に従い『21_21』へ。

外出て、ここは元防衛庁があった所だとよーやく分る。

 展覧会見終わるとさっさと自由が丘へ。

サンドラ(仮名)がネットでミッケた自由が丘駅すぐ横の店「フィッシュバール篤

若いオーナーシェフ(たぶん)とバイト、2人で切り盛りしているイタリアンバールだったが2階の空間を寿司屋とシェアしている。

2店舗境界線がないので鮨もオーダー出来る。(その場で現金払い)

グルナビのクーポンに牡蠣、ディスカウントと書いてあったので、それでお願いと言うと、「今日牡蠣ないんですよー」

代わりに何かサービスしますと少し考え

「エビスビール1杯づつ無料にします」と、オーナーシェフ(たぶん)。

2人の応対も店の感じも良かったので、この店◯。

また行ってみたい店であります。

実はこの店、これを書くまでオイラ「馬」だと思っていた。(正解は篤)

看板の竹冠が左の『フィッシュ』の飾りに見えたので。


店出て「POSSO FUMARE」をそーっと覗くが、オイラとサンドラ(仮名)のお気に入りの店員、木戸君が見当たらない。

もしかしたらマスターがオイラに気がついたかもと思ったが、とりあえず素通り。

ラ・ボエム」へ。

自由が丘店の1階初めて。(外と2階は経験ある)

ラ・ボエムの良いのは落ち着ける所。

しかしここの1階、どーも落ち着かない。

お客のオーダーに、いちいちみんなで反応。(こーゆー店、嫌い)

中華街店とか最近行ってないけど、こーゆー形式的な接客しない所がラ・ボエムの良い所だと思っているんだが。

なのでビール1杯&レバーペーストオーダーして、さっさと退散。

そしてやっぱり「POSSO FUMARE」へ。(ここもイタリアンバール)

オーナーに「さっき前通ったでしょー」(ヤバッ)


オイラとサンドラ(仮名)のお気に入りの店員木戸君は、やっぱり辞めていた。

この店、20時以降、1人500円のチャージ取るよーになってから足が向かなくなった店だが嫌いじゃない。

昨日は20時ジャストだったのでチャージ取られなかったが、どーも席料つーもんが意味不明で好きじゃない。

バーボン、少し値上がりしていた。

以前は昼間からやっていたけど、今は夕方以降に変わっていた。

久しぶりの自由が丘、やっぱりこの町好きな町。(自転車では行けなくなってしまったけれどね)

人気ブログランキングへ
















韓国で人気のバックパック。

2011-11-23 | コラム

サッカー中継あるので無理して起きていたけどテレビ観たら知らない選手ばかり。

なんでやろーと思ったらオリンピック予選。ワールドカップではないのね。

その程度のサッカーファンであります。(ファンと言うな!)

さて昨日、スウェーデンのバックパックゲット。

スウェーデンの小学生がランドセルとして使用している奴だそーです。

アメリカの小学生が背撮っている横に長いランドセルに憧れていたオイラとしては横に長くはないけど、なんか気に入った。

そんなに大きくないけどMACBOOK、ビデオカメラなど最小限の機材は入る。(あんまり大きいと、どんどん色んなもんを入れちゃうので、このくらいがいいんじゃなかんべと思った次第)

色はカタログと若干違うが本体軽い。(カラー全部で25種類、すべて店に置いてある訳ではないので分らないけど、カタログの方が色いいみたい)

真ん中にあるマークはリフレクター(夜、車のライトが当たると反射し、ドライバーに存在が分ると言う北欧の優れもの)になっている。

店員さんが言っていたけど、韓国でブームだそーです、このバックパック。

(追伸)何度も書いているけどリフレクターは交通安全に必要なので買いなはれ。(オイラは前からバックパックに付けている)

人気ブログランキングへ

 

 


縛られた本たち。(SM好き?)

2011-11-22 | 足を止めて写真を撮る。

買物行く時、バックバックを背負って行く(ホントは背中に何か背負うの嫌いなんだが)

買物用と機材入れる奴と2つ持っているが、買物バックバックの色んな所がほつれて来た。

1度の買物でかなりの量(重さ)の商品、背負ってくるので仕方が無い。

スウェーデンの某メーカー(近所に2店舗販売店がある)の買おうかなーと思っているけど、とりあえずロフトでチェック。(現在ロフトカード所有者10%off)

これだと言う製品無し。

東急ハンズまで行こうかと思ったが面倒なので辞め紀伊国屋でフリーペーパー「週刊NY生活」ゲットしたあと「散歩の達人」チェック。

横浜中央市場の記事ミッケ。(生ハム屋のジャストミートの親子が写真入りで紹介されています)


たぶんそのうち買うつもり。

そして何冊か気になる本チェック。

安野光雅さんの「絵のある自伝」

これ面白そー。

そんでもって、昨日一番気になった物がトップページの写真であります。

内容関連した2冊の本(出版社は別)を紐で縛って販売していた。

これ、そごう横浜店(横浜そごうの方が語呂がいいと思っている)のみの販売方法なのかもしれない。

色々アイデア考え販売しているのは良い事であります。(たぶん店内撮影禁止。なのですばやく撮ったのでたいした写真ではございません。あしからず)

 人気ブログランキングへ





まだ4年、もー4年?。

2011-11-21 | コラム

オイラ6年前に横浜引っ越して来たと思っていたが、まだ4年と言われブログをチェック。

やはり4年前の6月だった。(6月は憶えていたが)

当時のブログを読むと、ネット回線が開通していなかったので携帯から発信している。

ジャックモールの無印(現在コレットマーレに移転)の前のベンチに座って書いたりしていたが、意外と外で文章書くの気持ちいい。

でもI-PADのタッチパネルのキーボードを触らせてもらった事があるが、あれでは文章書きにくい。

I-PHOHEに別売り携帯キーボードをくっつけ書いた方が書きやすいと思う。

人気ブログランキングへ

 

 

 

 


ノートに書く事で脳を鍛える。

2011-11-20 | コラム

デジカル化で色々便利になっても手書きのスケジュール帳は使う。

PCで気になる情報ミッケると、とりあえずエバーノートにペースト、後でスケジュール帳に書いたり付箋にメモって貼付ける。

そこらを歩いていて、何か気になる物があると写真撮ったり、メモ取る。

今読んでる茂木健一郎の本にも「ひたすらノートに書く事で脳を鍛える」「パソコンで文章を書くのとは違って紙に直接書く事に意味がある」と書いてあった!。

12月になったらスケジュール帳を買う予定だが今年もやっぱり『ほぼ日手帳』で決まりかな。

書く場所が多いのと名刺など入れられるポケットがたくさんあるので便利。

カバーは一昨年から使っているブラック。

ほぼ日手帳のカバーの色が、今までイマイチと思っていたが、最近こーゆーのがあるんだね。(これにはちょいと心が動いた)

近所のそごうのロフトで売っているんで何時でも買えるのがGOOD

近所と言えば、今月30日にサミットが相鉄平沼橋の辺りに進出してくる。

昨日市場で聞いた話だとこの前テレ朝の「ちい散歩」が、その近所でロケやっていたそーです。(地井武男さんの歩く速度が早いのでビックリしたと言ってました)

横浜みなみ西口から徒歩15分と書いてあるが、みなみ西口って何処だ?。

うちからだと徒歩だと、かなりあるかも。(あいかわらず横浜地理音痴なもんで)

駐車場356台駐車可能って事はかなりでかいサミットだと思われる。

東京世田谷の砧店が、ビッグサイズのサミットで有名だったが(この前、坪さんと砧スタジオに行った時,久しぶりに前を通った)あそこだって駐車場200台。

大田区久が原時代、オオゼキ、サミット利用者だったオイラ。

サミットのポイントカードは今でも持っているので、今度自転車で行ってみましょ。

人気ブログランキングへ




 


twitter

<script type="text/javascript" src="http://platform.twitter.com/widgets.js"></script>

投票ボタン

blogram投票ボタン