MoiMoi。のココデハナイ ドコカ。               

「この世界には私が撮らなければ誰も見たことがないものがあるのだと信じています」by ダイアン・アーバス。   

再評価されている日本のバンド『The BADGE』

2023-01-20 | MUSIC・MOVIE・BOOK・ART

『2001年、海外でリリースされたパワーポップのオムニバスアルバムに日本人として唯一収録されたことから欧米で注目され、近年、若い世代からも「パワーポップの先駆者的な存在」と再評価されているThe BADGE』と書いてあった。

そーなんだ!。
で、このバンドThe BADGE(バッヂ)のファーストシングルのジャケ写を1982年、横浜赤レンガ倉庫で撮ったが、今回4曲入りアナログ版が発売され僕が保管しておいた別バージョンのモノクロ写真がジャケ写に採用(たぶんこっちの方が僕は気に入っていたんだと思う)。そして現物が送られて来た。

(これが昔発売されたシングル)


The BADGEのプロデューサーだった保科君とは去年多分35年ぶりぐらいに再会したけど、まだphotographerになりたてで名刺すら作ってない僕によくこんな写真を撮らせてくれたなと今でも感謝。

保科君に言わせると横浜赤レンガ倉庫で撮ろうと言ったのは僕だと言う。覚えてないけど間違い無いでしょ。
とにかく僕にとって初めてのジャケット撮影。横浜赤レンガ倉庫周辺歩き回って何カットも撮影したと思う。

手元には写真残ってないが『ジャストワンキッス」の3人ドアの前に立っている写真も覚えている。

うちにはレコードプレイヤー無いので聞けないのが残念だが、とってもうれしい。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誰かさんの葬儀が問題になっ... | トップ | 曾祖父さんの話から父親まで。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

MUSIC・MOVIE・BOOK・ART」カテゴリの最新記事