MoiMoi。のココデハナイ ドコカ。               

「この世界には私が撮らなければ誰も見たことがないものがあるのだと信じています」by ダイアン・アーバス。   

いろーんなものがあるのでございます。

2007-09-26 | コラム
mixiのマイミク(まー言ってみればお友達みたいなもんです)の一人が日記に書いてた天国からのメッセージ
こーゆーのって意外と好きなんですオイラ。
脳内メーカー体内メーカーやってみましたか、みなさん!。



横須賀参上

2007-09-24 | へんてこ発見
何年ぶりだろーか横須賀ドブ板。
横須賀中央駅近にあった大学時代の友人Fの実家を捜索。
しかし表札見当たらず、あたりは店ばかり。
ドブ板まで歩いて、「あ!」って名前のカフェバー発見。
おしゃれになったとは聞いていたけど、ドブ板昔の面影無し。
昔、駐車してあった車の窓から顔出してた外人の子どもの写真を撮ってあげたら喜んでくれたので、しばし遊んだ記憶があるのさ。

変な階段ミッケ。

2007-09-19 | へんてこ発見
変な階段ミッケ。右側は川、左側は道。
わざわざ階段上がって見物するほどの川でもないんですけど、なぜか鉄格子がつけてある。

川が氾濫した時の名残かもしれないけど、(左側に塀が作ってある)意味ないんじゃないの?。
同じ階段が手前にもあったんですけどね。

猫との対話。

2007-09-18 | MoiMoi。のひとことカメラ。
ちょいと そこ 行く おにーさん あたしに だまって 写真 撮ったわね。
だれが 勝手に 撮ってもいいって言ったのよー。
なに?あたしの 座り方がセクシーだって?。そりゃそうよ このスタイル完成されるのに 何年かかったと思っているの?。
公園仲間の、左利きのクロブチ猫ねーさん(前回出演)と 一緒に寝ないで考えたんだから。

うっかりは禁物。

2007-09-15 | コラム
東神奈川駅前のスーパーサティに自転車で買物、
入口前にタイヤをはめてロックしておく方式の自転車置き場発見。
この前歩いて来た時には、こんなのあるの全然気がつかなかった。
同じよーなのが前住んでた所の近所のコジマ電気にも設置してあったが、サティの方が小さくて場所取らない。

2時間30分は只って書いてあったのでそこに停めておこうと前輪はめたら、旨くはまらない。
しかたがないので場所を変えてやってみたら旨くはまったので、とりあえずサティで買物。
15分ぐらいで出てきてタイヤロックを解除するため料金精算マシーンに行って番号入力してからタイヤを外そうとしたら外れない。

オイラの自転車、普通のタイヤじゃないので、もしかしたらって心配してたんだけど、精算マシーンにトラブったら押してちょーだいって書いてあるのでボタン押したら女性の声がするけど、こちとら外なんで周りがウルサイ。

「よく聞こえない」って言ったら、不満そうにタイアを一度前に押してから上に上げれば外れると思うと言うのでやってみたら外れたけど、だったら最初から、そー書いておけよ。
後ろにタイヤを引けとしか書いてないじゃん。
もう少しでタイヤロックぶっ壊すところだったぜ。でもタイヤホイールが傷つくともっと困るので、手加減してやったけど。

この方式、気に入った自転車があって鍵がかかってなかったら、勝手に番号入力して持っていけちゃう。
鍵もかけてと書いてはあるが。
自転車が整理整頓されているのは、とっても気分がいいけど、うっかりすると盗まれちゃうかも。

まだまだ問題多いけど。

2007-09-14 | 北欧話
IKEAから『ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング   
IKEA FAMILY限定 プレゼントキャンペーン」に関するお詫びと終了のご案内』ってメールが来たけど、
このキャンペーン(お店に行くとプレミアムバッグをくれると言うもの)11月4日までやるって記載されてる(品物無くなり次第終了とは書いてあるが)のに、もーおわりかい!。

IKEA FAMILY(小雑誌)が家庭に届く前にキャンペーンが終了しちゃったって、どーゆー事?。
オイラの母親は、そんなの送って来ないって言ってた。
まだまだ問題多いなIKEA。

オイラが買いに行った時、ちゃんと番号など控えて倉庫に行ったが、そこには違う製品置いてあった。
すぐIKEAのスタッフ呼んで、製品探してもらった。
時々置き場所間違えてる事あるんですってスタッフ申し訳なさそうに言っていたけど。

そんな事があったので、椅子を倉庫で探した時(同じ日)、なんとなーく不安だったので違うスタッフに製品確認してもらったら色が黒じゃなくて白だった。
ちゃんと番号通りの場所から取り出したんだけどねー。
買う予定の製品の番号、色、形、大きさなど、きちんとメモって把握しておいた方が安全でっせ。
まー色々トラブルあるかと思うけど、でも好きですIKEA。

朝からルミネ。

2007-09-11 | 北欧話
IKEAから「IKEA FAMILY LIVE」(小雑誌)の秋号が送られてきたので、軽くパラパラページをめくってみたら、ユナイテッドアローズってお店で引き換えカードとIKEAのメンバーズカードを提示するとオリジナルプレミアムバッグをくれるって。
オリジナルって言葉に弱いオイラ。お店の場所をネットで確認。
横浜ルミネにある事分かったので、朝歩いて行った。
色は三色あるけど選べず黄色のバッグゲット。
あんまり重い物入れたらショルダーのヒモが切れちゃうかもしれないけど買物袋に使いましょ。

この前借りてきたDVD、デンマークの「幸せになるためのイタリア語講座」
イタリア旅行に行く前に挫折。北欧映画だから観たんだけど、この手の暗さ苦手。
世界でたくさん賞を取ってる映画なんだけど。
「マイライフ アズ ア ドッグ」や「ダンサー イン ザ ダーク」は好きなんだけどなー。

赤レンガで写真展。

2007-09-10 | コラム
横浜赤レンガ倉庫で横浜国際フォトジャーナリズムフェスティバル2007をやっているので、この前行ってきた。
よくこんな構図の写真を一瞬で撮れるなー。
色も奇麗で解説無かったらファッション写真と間違えるかもしれない作品もたくさんある。
でもそこにある現実はとてつもなく過酷。
子どものおびえた目が辛い。

写真や絵の展覧会に行って子どもが、あーだこーだ感想言いながら観ているのを近くで聞いていると面白い。
今回、子どもを二人連れた、おかーさんが写真の横に貼ってある解説を子どもに分かりやすく説明しているのが印象的だった。
子どもは理解したとは思えなかったけど、一生懸命説明聞いてた。
こーゆーおかーさんに育てられた子どもは立派な大人になるでしょー。
立派な大人になるため、この親子と一緒に写真を観て行こうかとも思ったが、止めて先に進む。
かなり写真の量が多かったので観るのに時間がかかった。
体調いい時に観に行ってください。

bankart1929yokohamaにも行ったし横浜はアートに力を入れているので嬉しい。

おくやみ記事。

2007-09-09 | コラム
新聞のおくやみ欄を毎日何となく見るんだけど、今日、同じ会社の元常務と現常務が死去した記事が並んで載っていた。
亡くなった日は一日違うんだけど、こーゆー事ってあるんだなー。
つい一週間前にも、ある大学の教授とある女子大の元教授の死去した記事。名字が同じだったので、不思議に思ってクリックしたみたら、親子だった。

ここは何処、あたしは誰?。

2007-09-07 | へんてこ発見
今日は20000って数字がオイラを支配しております。
なんだか分からないと思いますが気にしないでください。(してないか!)
キリがいいのでツタヤに行って(意味不明)DVD旧作四枚借りてきました。
写真は、その帰りに見た光景。
ここはいったい何処なんでしょーか。
神奈川へんてこ名所100選第二号
横浜よいとこ一度はおいで!ダンケシェーン。

twitter

<script type="text/javascript" src="http://platform.twitter.com/widgets.js"></script>

投票ボタン

blogram投票ボタン