MoiMoi。のココデハナイ ドコカ。               

「この世界には私が撮らなければ誰も見たことがないものがあるのだと信じています」by ダイアン・アーバス。   

ジェレミー・スタイグ いいね!。

2012-06-24 | MUSIC・MOVIE・BOOK・ART

                                  

6月8日の、このブログに書いたY君こと山崎君と昨日YCC行く前、道路でバッタリ再会

一旦別れて、YCCに向かい橋本さんと撮影打ち合わせ。

山崎君も取材の為、現れる。

十何年ぶりだろーか。

たぶん最後に会ったはJL編集部。

彼がニューヨークから帰国してすぐかもしれない。

彼が、まだ大学生の頃、編集部でバイトしていた時からの知り合い。

そんで昨日山崎君の年齢(若く見えるのでビックリしたけどね)知ったが、初めて会ってから20年ぐらい経っている。

FMヨコハマでジャズの番組やってると言っていたので、この前FBで「ジェレミー・スタイグが横浜に住んでいるよ」と情報提供。

連絡取ったそーでありますが番組出演などはしたくないそーでコメントのみ貰ったもよう。

この前、久しぶりにジェレミー・スタイグとビル・エバンスの『WHAT’S NEW』の枯れ葉をYOUTUBEで聴いたけど、エネルギッシュでハードなフルート。(ベースのエディ・ゴメスも弦をかき鳴らしていてゴキゲン)

スタイグのフルートは軟弱感のあるフルートのイメージを払拭してくれる。

でもたぶんジェレミー自身、このアルバムの話をするのは嫌なんじゃないだろーか。(そーとー聞かれたはずだから)

どーせエバンズの話を聞きたいんだろーと思っているだろーね。

そりゃ当然聞きたい。

このアルバム録音した時、難航し二人の仲も旨く行ってなかったよーな事を書いている人がいましたが、それが良い方向に作用したのでないでしょーか。

聴き方に寄ってはお互い脅しているよーにも聴こえます。

ピアノの詩人と言われていたエバンスもかなり過激なプレイをしている。

 STRAIGHT NO  CHASERのプレイもどーぞ。

現在の彼の演奏はどんな感じかと言えば本人ウェブサイトに映像UPしています。

彼の、おとーさん、ウイリアム・スタイグさんはアニメーション映画の「シュレック」の原作絵本「みにくいシュレック」を描いた著名な絵本作家でもあります。

そんな環境で育ったジェレミーさんも絵本を出版している。

ビル・エバンズ、せっかくだからスコット・ラファロのベースで同じ「枯れ葉」をどーぞ。

ジェレミーさんの時とだいぶタッチが違うのが解ると思いますぜ。

 



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 以前に比べて魅力ない。 | トップ | こんな手紙が日本政治史に残... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AkiSak)
2012-06-28 20:01:42
ご無沙汰しております。

ジェレミーって、今日本に住んでいるんですね。知りませんでした。エディ・ゴメスとはたしか、高校の同級生だったと思います。かなり昔にインタヴューか通訳をしたことがあったはず。とても楽しい人という印象があって、その人柄は彼のブログにアップされているイラストからも伝わってきますね。
返信する
ジェレミー (MoiMoi。)
2012-06-29 00:48:34
ヨコハマに住んでいると言う情報をくれたのは現在北海道にいる永田聖子。
彼女は昔インタビューした事があると言っていたよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

MUSIC・MOVIE・BOOK・ART」カテゴリの最新記事