MoiMoi。のココデハナイ ドコカ。               

「この世界には私が撮らなければ誰も見たことがないものがあるのだと信じています」by ダイアン・アーバス。   

今日の対戦カナダとドイツ。

2015-03-19 | コラム

たまたま北欧4国(スウェーデン、フィンランド、ノルウェー、デンマーク)が参戦しているのでテレビで観た世界女子カーリング選手権

ハマった!。

日本選手にかわいい女の子がいたのも◯。

デンマークにも綺麗な女の子がいたので◯。

動機が不純だっていいじゃん。

昨日は朝9時からと14時の2試合。

最初の試合終わったのが12時ぐらいだったので、かなり厳しいスポーツかも。

最初の試合相手がデンマークだったので、起きてすぐテレビ。

 なので昨日は新聞も取りにいかず家から一歩も出なかった。

ルールや掛け声の意味をウィキペディアで調べながらの観戦。

氷上のチェスと言われているそーです。

相手が次に何してくるか先を読みながらストーンの配置考える。

滑りをよくしたり悪くしたり方向変える為、ストーンの前をブラシで履く。

髪の毛一本踏んだだけでストーンの方向などが変わってしまうぐらいデリケートなスポーツ。

ブラシがストーンに当たったらどーなるのかとかマイストーンって持っているのか?とか滑って転ばないのかなとか余計な事考えながら観戦。

たぶん男の試合だったら観てないかも。(なんせ動機が不純なもんで)

ボクは昔、カメラマンになったばかりの頃だと記憶するが、日比谷シティのopenイベント(確か)で中庭にあるスぺースでカーリングをやった事がある。(たぶん1981年)

これはFM雑誌の取材で行った。

編集者にカーリングに参加してくれたら仕事回すからさーと言われ、まだ新米カメラマンのボクは出場。(こんな事まで覚えている)

出場と言ったって、ストーン滑らせただけ。

寒さ対策してなかったので風邪引いたが、その後、特別大きな仕事もくれなかった。(雑誌も潰れた)

なのでカメラマンになったばかりの頃から、仕事回すとか、出世払いと言う言葉を信用していない。(出世払いと言ったやつで出世した人間一人もおりません)

さて話戻して今日の対戦カナダとドイツ。

日本決勝進出(上位4チームだったかな)まだ可能性ある。

最後まで諦めるな。

しかしスポーツにハマル事などあまり無いんだけどなー。

でもアイスホッケーは1度代々木競技場に観に行った事あるの思い出した。

日本チームの試合じゃなかったと思う。

たぶんカナダ vs どこかの国。

帰りにパック(本物)とお土産用のスティック買った。(パックは今でも持っている)

本物のスティックも親戚からもらった事がある。

しかし自分ではやろうとは思わない。

スポーツは観るに限る。

今日は彼女達の笑顔を見たい!。

(追伸)アイスホッケーのパックに1980年と書いてあった。





 

 





 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

twitter

<script type="text/javascript" src="http://platform.twitter.com/widgets.js"></script>

投票ボタン

blogram投票ボタン