MoiMoi。のココデハナイ ドコカ。               

「この世界には私が撮らなければ誰も見たことがないものがあるのだと信じています」by ダイアン・アーバス。   

今でも不思議だと思っている事。

2022-09-07 | 統合失調症

だいぶ前だが、このブログに統合失調症 の人の事書いたら、本人が読んで、口汚いコメント寄せて来た。

とーぜんコメント公表しなかったが、普段僕のブログ読んで無いはずのこの人がなぜ突然読んだのか!。

たぶん誰かが、あんたの事書いてあるから読めばと教えたのではないかと思っている。

本人それ読んで2ヶ月ぐらいPC開けられなったぐらいショックだったらしいが、書いた事は実際に僕が経験した事なのでしょうがない。

親、兄弟、旦那たちは、なぜこの人を医者に診せなかったのか。

僕の周りに何人か統合失調症の女性がいて2人は入院経験あり。

幼馴染の女性は、母親が可哀想だと言って病院連れて行かなかったので症状悪化してしまったと、彼女のおねーさんから話聞いた。

統合失調症発症した20代の時から付き合いある女性は何度か入退院繰り返しているが、「なんで若い時に病院に連れて行ってあげなかったのかなー?」と言っていた。

この彼女も最近はまったく問題ないみたいで時々連絡ある。

統合失調症 は特に珍しい病気ではない。

僕が中学生の時、ひどかった強迫性障害も珍しいもんではない。(今でも確認症として残っているけど)

強迫性障害の辛い所は自覚がある事。なんでこんな行動するんだろー?と。

統合失調症はたぶん普段は自分がそーだと分かっていても発症しちゃうとわからなくなってしまう。

僕も20代の時から統合失調症の女性が何度も発症し、電話で早口でわーっと言われた事がある。

そー言う時はすべて「そーだね」と肯定しながら話聞いているけど。

とにかく精神系の病気は珍しいものではない。

日本では精神科にかかるのは世間体が悪いみたいに感じているかもしれないけど、アメリカなどでは普通みたいだし。

もっと開けた世界になればいいなと昔から思っている。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。