goo blog サービス終了のお知らせ 

MoiMoi。のココデハナイ ドコカ。               

「この世界には私が撮らなければ誰も見たことがないものがあるのだと信じています」by ダイアン・アーバス。   

季節はノ-ベル賞。

2006-10-02 | 北欧話
今日発表されたのは、ノーベル医学生理学賞でスタンフォード大学のアンドルー・ファイアー教授(47)と、マサチューセッツ大学医学部のクレイグ・メロー教授(45)が受賞。

今年一番気になるのは文学賞。
はたして村上春樹さんは受賞できるでしょうか!。
発表の日に関して文学賞は公表されていないが、去年は13日だったそうです。
村上氏は今年、 フランツカフカ賞 、アイルランドのフランク・オコナー国際短編賞も受賞。
2004年、2005年とフランツカフカ賞を受賞した作家が、同じ年にノーベル賞も、もらっているので取れんじゃないのと予想されております。

ノーベル賞の賞金は約1億5000万円。
カフカ賞の賞金約120万円。
フランク・オコナー国際短編賞は約520万円
なんだそうで、随分差がありますね。(余計なお世話か!)
でもノーベル賞金は以前は、もっと少なく何とかしましょと一気に
値上げしたと記憶しております。
値上げ前にもらった人は怒った事でしょーね。特に、前年貰った人は。

今現在ヤフーの投票では、村上氏は受賞できないと言う方が投票が多いです。

世界最大規模のブックメーカー(賭け屋)、英ラドブロークスのストックホルム事務所は ノーベル文学賞受賞者を予想するオッズ(賭け率)で、村上春樹 さんを34倍とし、18番目に名前を挙げています。

日本の本屋さんは、受賞した時の事を考えて、春樹フェアーの用意をしている事でしょう。
柔道関係者に上村春樹さんって言う人がいますが、いつも不思議な感じがします。(関係ないけど)
因みに、この方はウエムラさんですけどね。

twitter

<script type="text/javascript" src="http://platform.twitter.com/widgets.js"></script>

投票ボタン

blogram投票ボタン