観劇☆備忘録

ミュージカル大好き!

8/9「レミゼ」ソワレ

2007年08月11日 | レ・ミゼラブル
別所バルジャンが凄い気迫で、吹き飛ばされそうでした
(後で知ったんですが、前楽だったんですね)

演劇はもちろん歌も良い
歌の終わりを少しでも長く、丁寧に伸ばそうされているのがよく分かりますね。


<別所バルジャン岡ジャベール>
前回観た時は自分の幸せを諦めているかのような「哀」の感情を強く感じたのですが、今日は力強い愛情に満ち溢れていました。

「溢れる愛 ジャベール お前にもやろうみたいな

それが顕著だったのが、砦での二人のやりとり。

とても優しい口調・仕草・視線でジャベールに接し、首に掛かっていたロープを外してあげたり、優しく肩に手を置いたり‥。

サービス満点(笑)

受ける岡さんの演技も良かった!

実は愛情に飢えていた事が露呈し動揺するジャベールといった感じで、もろにツボに来ました。

岡さんってこういう芝居が絵になりますよね。

SPでガブローシュの死で、放心状態になった岡アンジョルラスにもドキドキさせられましたし

その後の「下水道」もバルジャンを捕まえ来たというより、「自分はバルジャンの愛情など求めてはいない」という事を確かめる為に追い縋って来たといった感じで非常に切なかったですね
(交差する照明が当たった時に、肩でハアハアと息をしているのがまた良いんだわ

バルジャンの愛情に一番影響を受けるジャベール。
この組み合わせが今期ベストになりそう


<東山アンジョルラス>
熱演&熱唱。
元からあったカリスマ性に加えて、声が太く力強くなった分、存在感と頼もしさも増した!?
エポニーヌが死に「彼女が最初の~♪」と歌い始める前に衝撃と悲しみを噛み締める様に目を閉じて間を取っていたり、「命を大事に、子供もある者と女達は去りなさい」は柔らかい表情で優しく歌っていたり。
結構、演技も細かい。
そんな熱演の後だから、恒例の「最後の振り返り微笑み」も今まで以上に胸に来ました。
いろんな事に傷つき、それを振り払うかの様に革命に突き進んでいく「美しいリーダー」と言った感じでとても良かったです。


<藤岡マリウス>
こちらも東山アンジョルラスに劣らぬ熱演と熱唱。
二人とも熱い熱い。
弾がなくなって、弾丸の様に「僕が行きます」と飛び出す藤岡マリウスを「いかせないそれは危険だ」とガッシリと肩を掴んで抑え込む東山アンジョルラス。
その手を藤岡マリウスが勢いよく振りほどき、激しく揉み合う二人。
別所バルジャンが「任せろ俺が行く~」と仲裁に入っても、構わずまだ揉み合ってる(笑)

藤岡君の歌は本当に心地よいですね。
これに辛島コゼットと新妻エポニーヌが加わり絶品の三重奏でした。
「正統派バズーカはやっぱり良いなぁ」と惚れ直し。
熱く力強い「カフェ・ソング」も好きだ~。


<テナルディエ夫妻>
今期初めてでお久し振りの、瀬戸内マダム。
相変わらずの見事な姐御っぷりは懐かしかったです。
お初の徳井テナ、硬いかなとも思ったけどそんなに悪くはなかったような・・・。


<いろいろ>
港司教、やっぱり上手い

近藤コンブフェール、やっぱり好きだ~♪
ちょっぴり副官らしくなった?

ガブローシュの新井君はやや大人しめ?
「おいらの名はガブローシュ!」じゃなくて「ブローシュ~」と流しちゃう。
ちょっと物足りない感じがしないでもないけれど、声に色気があるというか、丁寧に歌っている感じが良い。


<カーテンコール>
岡ジャベールと熱く抱きあった後、前に進み出るも立ち位置が真ん中からズレいて慌てて横移動。

あれだけの熱演の後、さすがに満身創痍といった感じ。

でも笑顔全開。
二階のお客さんにも気を使っておられたし、自分の側のキャストにも「僕より前に出てね」というように手でソフトに押し出して自分は一歩下がおられました。

その後ファンティーヌを抱っこしてクルクルクル。
最後にそのまま何度もポーズを決めてくれてサービス満点♪

別所バルジャンへの好感度が、かなり上がったカーテンコールでした


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
別所バル (秋生)
2007-08-14 09:17:32
別所バルの前楽&千秋楽をご覧になったんですねー
うらやましい!!
別所バルの細やかな演技には、バスタオル持参(?)で泣かされました

組み合わせの分だけドラマちっくな『レミゼ』ですが、やっぱり相性ってあるように思います。

岡ジャベールは、来週のお楽しみです
うわ~っ!?わくわくします~~っ!!
返信する
秋生さんへ (ヒロラン)
2007-08-14 21:10:49
>別所バルの細やかな演技には、バスタオル持参(?)で泣かされました

分かります!
本当に丁寧に演じておられました。
ジャベールを射殺したと思った学生達が銃を鳴らすのを否定するところとか、バリケード壊滅後に学生の死体の山を見て嘆くところなどの拘りが堪りませんね

岡ジャベール、素敵ですよ
私も次回は、山口さん×岡さんの麗しコンビです
わくわくしてま~す

個人キャストの違いを一通り経験したら、次は組み合わせ・・・。
『レミゼ』の面白さには底がありませんね。
しかし、私の財布の底が・・・(笑)
返信する

コメントを投稿