観劇☆備忘録

ミュージカル大好き!

坂元健児 ソロコンサート2007

2007年07月18日 | 坂元健児
ただ今スカパーの「シアター・テレビジョン」で放送中の坂元健児さんの4年ぶりのソロコンサート。

「レミゼ」感想の途中ですが、早く書かないと放送が終わっちゃうので先に書きますね。

【曲目】
「愛の花」(アルバム「Colours」より)
「Why God, Why?」(ミス・サイゴン)
「砂の戦士たち」(砂の戦士たち)
「優しさも愛することも」(タック)
「架け橋」(AKURO~悪路~)

「This is The Moment」(ジキル&ハイド)
「Your Eyes」(RENT)
「Gethsemane」(ジーザス・クライスト=スーパースター)
「車の中でキスをしよう」(Mr.Children)
「センチメンタル」(平井堅)
「虹を連れて」(Colours)

『レ・ミゼラブル』メドレー
 「バルジャンの独白」
 「(独り)民衆の歌」
 「カフェ・ソング」

「エンドレスナイト」(ライオンキング)
「ふたつの子守唄」(Colours)

アンコール曲
「今宵あなたと」(今宵あなたと)
「ブイ・ドイ」(ミス・サイゴン)


まず冒頭の挨拶からして個性的
「このコンサートはお客様に歌を楽しんで貰うコンサートではございません。
 僕が独りで大好きな歌を楽しんで歌うという会です。
 単純に自分の歌いたい曲だけをガンガン歌う!
 かなりうるさいと思いますけど全然気にしませんから。

 普段のカラオケボックスでやっている僕を見て下さい。」

面白過ぎます(笑)


<選曲>
個人的に嬉しかったのが、「愛の花」「This is The Moment」、『レ・ミゼラブル』メドレー、そして最後の「ブイ・ドイ」。

「バルジャンの独白」は絶品でしたね。
でも坂元さんの声は凛としていて、良い意味で厳しく聴こえるからジャベールでも聴いてみたいなぁ。

高音も低音も綺麗に真っ直ぐ伸びる。
その上で適度な優しさや色気もあり、気持ち良く癒されますね。


<フリートーク>
印象に残ったのは、カラオケボックスの話。

舞台の歌の練習などで、カラオケボックスに行って歌っていると隣の人からゴンゴンと壁を叩かれて「うるさいぞ!」と言われるそうです。

カラオケボックスでうるさいって、どれだけ大きな声なんですか

坂元さんのバズーカが響き亘るカラオケボックス
ぜひ行ってみたい(笑)


ラストのアンコール曲を歌う前に、
水を飲んでちらっと演奏者を見て「さあ、来い!」

体育会系アンジョルラスはやっぱり地だったんですね(笑)


最後に
「ありがとうございました!」
「うるさくて、すみませんでした~!」

彼らしくて、思わず笑ってしまいました


本当に気持ちの良いコンサートでした。
次があったら、ぜひ生で堪能したいですね。
その時もカラオケ方式でガンガンやって欲しいなぁ。

このコンサートがとってもツボに来たので、「レミゼ」遠征の時にアルバム「Colours」を買ってしまいました。
これがまた良いんですよね~。
エンドレスで聴いてます。
「愛の花」と「ブイ・ドイ」最高!


『坂元健児 ソロコンサート2007』
シアター・テレビジョン
07月20日 14:00  24:00 
07月22日 15:00 
07月27日 14:00  22:00 
07月29日 24:00


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (冬緑茶)
2007-07-19 20:24:22
サカケンのコンサート、スカパーだと見られるんですね。いいなぁー。
来月、久々にサカケンの突き抜けるようなアンジョを観に行きます!
アルバム、やっぱり買わなくちゃ。
返信する
>冬緑茶さんへ (ヒロラン)
2007-07-19 21:26:52
私も8月にまた坂元アンジョルラスに逢えるので楽しみです
コンサートで素の坂元さんを少し知ったので、また違った目でみれるかな
アルバムはオススメですよ
返信する
いいなあ~ (mokaマタリ)
2007-07-21 17:54:07
坂元さん面白すぎ(笑)
文章を読んでるだけで微笑ましくなるようなコンサートだったみたいですね(^0^)
ミス・サイゴンではジョン役しか見ることができなかったのですが、
ブイ・ドイは絶品だったし、正直アンジョルラスよりもこちらのほうが好きです(^_^;
シアターテレビジョンはいろいろなジャンルを放送しているんですね。羨ましい・・・。
返信する
mokaマタリさんへ (ヒロラン)
2007-07-22 11:58:29
坂元さんって、親しみ易いキャラクターなんですね。
「レミゼ」のアンジョルラスが更に楽しみになって来ました

「ブイ・ドイ」は本当に絶品ですね
来年の再演のキャストはまだ分かりませんが、ぜひ坂元さんで観たいです
返信する

コメントを投稿