観劇☆備忘録

ミュージカル大好き!

『エリザベート』 楽と前楽のカーテンコール

2008年08月30日 | エリザベート
ウロ覚えで、かなり不正確です

いずれ動画がupされると思いますので軽く流して下さい

(記憶が虫食い状態で、適当に埋めて書いてますので・・・)


言葉は違うと思いますが、大体の流れは合っているはず……

・・・だといいなぁ (オイオイ)

8/27 ソワレ


全員揃って笑顔で、お手振り&お辞儀

前に出てオーケストラに向かって拍手

幕が降りる

オーケストラにスポットライト

お客さんの手拍子で幕が上がる

キャストの皆さんが全員並んでいる

数人のお客さんが立ち上がろうとした所で、村井さんから御挨拶。
(お客さんは座る)


「名古屋から博多・大阪・東京へと新たな旅に出発します。
出演者一同、皆様に愛して頂けるよう頑張って参りますので、これからも宜しくお願いします」


みたいな感じだったかな?

「本日、四人が千秋楽を迎えます。

浦井健治君と

それから…

え~っと…

何てったっけ?」



と、村井さんが綜馬さんの名前をド忘れする小ネタあり

(ネタじゃなくてマジだったら、どうしよう/笑)


その後、涼風さんが四人を代表して御挨拶。

(多分、動画が出ると思うので省略)


綜馬さんと浦井君の挨拶を楽しみにしていたので、チョッピリ寂しかったです


でも涼風さんがスムーズに「梅田芸術劇場」と言って下さったのは嬉しかった(笑)

(『MA』の大阪JCB貸し切り公演と帝劇の凱旋公演初日の挨拶では、いつもド忘れなさって禅さんから「梅田芸術劇場」とフォローされていたんですよね

その梅芸で、お待ちしておりますよ~
(当方、関西人)


そして幕が降りて、明かりがついて「本日はありがとうございました」の放送が入る。
(この時、上手のデジタル時計のライトもついて、20時12分でした)

お客さん、スタンディング&手拍子

再び幕が上がると・・・

子供ルドルフ(新太君)を中心に、下手から涼風さん、浦井君、新太君、鈴木さん、山口さんが並んで手を繋いで笑顔の御挨拶

(皆が手を離したのに、いつまでも涼風さんと浦井君が手を繋いだままで、最後にはブンブンと振り回して御互いにウケておられました)

一旦幕が降りて、また上がると…

涼風さんと山口さんの二人きり

山口さんが「ささ、涼風さん。どうぞ、どうぞ」みたいな感じで、涼風さんを残してコミカルに上手端へ

涼風さんウケながら「いえいえ、山口さんこそ」と言った感じでコミカルに下手端へ

お互い中央に歩み寄り、笑顔でお手振り

そのまま後ろに下がる。
この時、山口さんが涼風さんのドレスを(歩き易い様に)持ってあげてました。

笑顔でお手振り

ここで幕が降り、再び「本日はありがとうございました」の放送が入ると、お客さん方はサッサと帰り仕度を始めちゃいました。

ここまで、会場のデジタル時計で20時15分。

思っていたより、アッサリしたカーテンコールでした


8/28 マチネ



全員揃って礼

前に出てオーケストラに向かって拍手

笑顔でお手振り

幕降りる

オーケストラにライト

お客さん熱烈手拍子

再び幕上がる

キャストの皆さんが全員並んでいる

お客さん、一斉にスタンディング

ほぼ全員立ち上がった所で、高嶋さんから御挨拶。
(殆んどのお客さん、立ったまま☆)

高嶋さん「名古屋のどえりゃあ暑い夏もようやく終わります。

皆さん、本当にありがとうございました。

今日は全員で千秋楽なので、この方に代表してご挨拶を伺いたいと思います。

神か・・・
悪魔か・・・
人か・・・

何とか!(←すみません、思い出せません)


山口祐一郎!」



拍手喝采


山口さんが手を前に出して小さく傾けて「パン!」と打つと、拍手が止まり笑いが起こる


山口さん「皆さん本当にありがとうございました。


外は雷と集中豪雨ですが…



一瞬にして微妙な空気に包まれる場内(笑)

「え~~っ?!」と言う声の後、笑いが起こる


山口さん「そーなんです・・・。


でも、今は良いお天気です。


でも、パラパラと雨が降っています。


でも!
太陽が出ています



(体をクネッと可愛く傾けながら…)

ちょっと不思議


本当に、あの…

な山口さんに場内爆笑


山口さんの一連の言動がツボに入りまくったらしく、斜め後ろで必死に笑いを堪える禅さん(笑)


気を取り直して


こうして皆さんと本当に楽しい一時を過ごせて、お父さんは幸せ者だなぁ~



拍手喝采


感謝の気持ちで一杯です
本当にありがとうございました



拍手喝采


そして、拍手が鳴り止む




……

……・・・・・・



お客さん「?????」


………………………







高嶋さん「・・・・・・(朝海さんに)振らないんですか?」


山口さん「あっ!」

(挨拶が済んでホッとして、忘れておられた御様子)


(高嶋さんに)お任せします」


高嶋さん「いえいえ、そんな…」

と、暫く譲り合った後

高嶋さん「では、それでは僕が…

何とか(←すみません、思い出せません)の妖精!

朝海ひかる!」



(朝海さんの挨拶を盛り上げようとして)『シンバルの猿のオモチャ』の様に全身を震わせて激しく手を叩き出す山口さん



「そこ(で暴れると)危ないですから・・・」と冷静な朝海さん(笑)

(山口さんの足元が微妙な場所だったらしい)


山口さんの不思議なテンションに合わせようと頑張る朝海さんが可愛いかったです

(朝海さんの挨拶は動画でお楽しみ下さい)


朝海さんの御挨拶の後


高嶋さん「え~、このエリザベート・ネオは、まだ、まだ、まだまだ続きます!
どうぞ皆さん、これからも宜しくお願い致します!

ありがとうございました!」


みたいな感じだったかな?

そして幕が降りて、明かりがついて「本日はありがとうございました」の放送が入る。
(この時、上手のデジタル時計のライトもついて、15時15分)

お客さんの手拍子、弛まず

再び幕が上がる

全員が中央後方に集合写真を撮る時の様にかたまって、笑顔でお手振り

(トートダンサーズは、後ろの三本柱のバルコニーからお手振り)


一旦幕が降りて、また上がると…朝海さんと山口さんの二人きり

笑顔でお手振り

幕が降りる


再び放送が入るも
拍手&手拍子は、まだ止まない


再び幕が開き二人が立っている

山口さんが「朝海さん、どうぞ!」と言う様に、コミカルに横に跳ねて上手端へ

残された朝海さん、客席に礼された後、山口さんを手で呼ばれる

山口さんが戻って来られて、二人で笑顔でお手振り

(後ろに下がる時は前楽と同じ様に、山口さんが朝海さんのドレスの裾を持ってあげてました。)

笑顔でお手振り

ここで幕が降り、再び放送が入り、お客さん方も帰り仕度を始められました。

ここまで、会場のデジタル時計で15時20分。


ちょっと不思議(笑)なカーテンコールでした☆

楽しかった~♪

キャスト&スタッフの皆様、ありがとうございました。