経営技法を究める: システム, デザイン, データ,機械学習

経営技法に関する雑感,エンジニアリングとマネジメントの融合
クオリティとリスクの考究,システムズ・データとAIの構成

金融の動的計量分析

2018-01-27 00:35:09 | 雑感
金融経済の分野だけど、計量分析の能力を身に付ける、ということって大切でしょうよ。個人的には、動的モデルとデータによる推定を扱うアタリが気になっていて、いろいろと探ってもいて、という状態。

だけど、経済学の理論をしっかり理解する、ということも必要で、時系列解析だけじゃ考察に深みがないようにも思えて・・・。もちろん、経済時系列解析をしっかり理解するだけでもアレコレと深くお勉強する、そんなことでもあるけど。

実は、マクロ動学の理論構成と経済学の位置づけ?のことを考えている、というのが只今の状況なの。ミクロとの関わりも気になって・・・。

だけど、使う数学ってかなり高度で・・・。経済学でのココイラの基礎教育の取組みも、やはり真摯に考えて・・・。

頑張りましょう。

最新の画像もっと見る