経営技法を究める: システム, デザイン, データ,機械学習

経営技法に関する雑感,エンジニアリングとマネジメントの融合
クオリティとリスクの考究,システムズ・データとAIの構成

社会安全のための経営技法

2020-08-31 03:09:29 | 雑感
品質・信頼性・安全性に拘る,というやり方を貫く,ということがまずは基本姿勢,そんなことが個人的なこと.ただし,方法論としては,もちろん学問が基盤で,特に経営システム科学/管理科学での構成を主に・・・.

只今,企業の方々向けに安全性の講義をWeb配信で行う,というお仕事の準備をしているのだけど,論点の説明をどうするのか,ということが気になって・・・.それと,秋からはMBAの授業で品質経営を担当するので,こちらの方もアレコレと・・・.

社会安全を取り巻く余りに複雑な種々の対処を経営技法でどう扱うのか,という極めて難しい問題が根底にあるけど,何しろ,今の世界が抱えている深刻な状況の下でココイラを扱うことに,戸惑いを感じなら,真摯に淡々と授業の組み立てを行って・・・.

社会のことを対象にするのって,もちろん気軽とは行かない,というアタリマエのことで・・・.

それと,かなり乱暴な言い方だけど,方法論は理系だけど,対象は文系,という構図を専門に社会の中で職として取り組む人財の育成もきっちり継続して・・・.

頑張りましょう.



最新の画像もっと見る