経営技法を究める: システム, デザイン, データ,機械学習

経営技法に関する雑感,エンジニアリングとマネジメントの融合
クオリティとリスクの考究,システムズ・データとAIの構成

宇宙と経済

2018-02-07 23:59:38 | 雑感
現象把握としての確率モデルのことが気になって、それで妙なタイトルだけど、あれこれと考えている具合。

モデリングだけど、宇宙物理学の理論での扱いって巧妙でしょ。ここでの不確定性の導入って、経済での不規則現象の記述に絡ませて考えると、複雑な経済現象の記述として色々使えるようにも思えて・・・。

まあ、金融では既に使ってはいるけど、さらに高度なやり口を探求して・・・。ココイラが経済物理学として展開されいる、ということなんだけど。

確率論を深く理解する、ということをするのが基本なんだけど、どうも何かさらに深く考えることが必要のように思えて・・・。個人的には、金融のリスク解析に持ち込むのが目的なの。

頑張りましょう。










最新の画像もっと見る