経営技法を究める: システム, デザイン, データ,機械学習

経営技法に関する雑感,エンジニアリングとマネジメントの融合
クオリティとリスクの考究,システムズ・データとAIの構成

社会デザイン

2013-07-25 07:54:28 | 日記
企業の経営だけど、経済との関わりをしっかり理解しないと、実践のマネジメントなんてできないでしょうよ。要は、マネジメントって経済、技術、法律、政治・・・など広く関わっているから、こういったものをしっかり理解して繋げる努力って必要かなーと。

で、いろいろ考えていると、社会デザイン、この概念の大切さがわかってくる感じでもあるの。数理のことが専門だけど、でも、こういう思考はしっかり持っている、そんなこと。

で、経済の強さ、そして社会保障の関係、国際経済、政治・・・頭の中でなんとなく考えていることだけど、社会デザインの意思決定ツールという捉え方が自分のコアかなあー?、そんなことをちょこっと思っているところ。

で、社会デザインだけど、社会イノベーションと社会保障、ココイラに絞って?ツールの構成を実現したい、そんな気分でも・・・。中身は今やっている研究そのものなんだけど、でも、まあ、広がりを持たせないと展開しないし。

がんばりましょう。

最新の画像もっと見る