経営技法を究める: システム, デザイン, データ,機械学習

経営技法に関する雑感,エンジニアリングとマネジメントの融合
クオリティとリスクの考究,システムズ・データとAIの構成

データマイニング

2018-05-03 10:46:28 | 雑感
蓄積された未整理のデータから知識を抽出して創造に繋げる、という仕掛けだけど、とても重要でしょうよ。

実は、若い頃から作ったプログラムが数多く残っていて、案外、新しいアイデアの計算に使える、そんなことでもあるかと。Rだけでなく、CやFORTRANもあって、30年くらい前に作ったBASICも。フロッピーディスクまで探れば、かなりの量になるかと。これらの基盤となっている計算ノートも貴重、そんなことでもあるの。

残っている計算資源をどう活用するのか、実は大切かと。だけど、結局、知の蓄積、そんなことの利用であって、要はデータマイニングって日々の蓄積をしていないと、先で何も創造に使えない、そんなことでもあるの。

頑張りましょう。

最新の画像もっと見る