MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

小暮浩史(g)

2018-10-29 22:55:04 | アコースティック・ギター・トリップ
小暮浩史(g)
Hiroshi Kogure‏ @HiroshiKogure
僕にとっての永遠のギターヒーローは今でも押尾コータロー。
最近あんまり聞けてないけど、それでもやっぱり好き。
久しぶりにライブ行きたいなぁ。9:31 - 2017年10月19日
小暮浩史氏ツイッターより。

経歴からすると、スロースターターなアーティストだったが、
父と兄がギターを持っていてそれで始めた。
アコースティックギターから始めている。

当初のヒーローは押尾氏だ。高校時分はそれに
明け暮れていたのではないか。
鉄弦からナイロンに変わったのは、大学のサークルが
クラシックギターの演奏サークルだったことによる。
その後コンクールなどにも優勝経験があり、現在は
留学中2枚のアルバムを出している。

たまたま聴いていたNHK-FMに出演されていた。
プログラムはクラギ曲メインだったが、発音のきれいな音、
短期間での上達があったにせよ、凄いと思う。
高橋元太郎氏に師事している。先生もユニークなplayerだと
思うが、押尾氏から、クラシックに転向していき、プロになる
というのは相当の引きがあったのかもしれない。

最後の1曲は、
アンドリュー・ヨークの「サンバースト」。
これは鉄弦のplayerでも弾く曲だ。ヨークの鉄弦での
演奏もyoutubeに以前あった。
なかなか面白い経歴のプレイヤー。

NHK-FM リサイタルノヴァ(聞き逃し)11/5 15時配信終了。(らじるらじる)
再放送毎週金曜日9:20~
https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=2304_01

小暮浩史HP
http://hiroshi-kogure.com/

ギタリスト 小暮浩史の「フランス アラサー日記」
クラシックギタリスト小暮浩史の日々の出来事や、演奏活動、
ギターに関する話題などを、自由気ままに綴っていこうと思います。
https://ameblo.jp/kog-blog-guitar/ 


コメントを投稿