MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

AM放送停波について。

2024-02-03 18:30:12 | 旅は道連れ世は情け
AM放送停波について。

AMラジオが終わるとき(2019年9月2日)
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1909/04/news023.html


長い歴史を持つAM放送が、終わっていく。
終わるにあたり、ワイドFM化して、
民放局の周波数を確保して、存続を図る。
ラジコ・らじるらじるなど開始し、
パソコンやスマホなどの利便性を図る。
それなりの準備をしていて、停波に向けて
動いている。
米軍の放送局もネット配信している。
しいて言えば、ワイドFM化していない、
カーラジオの行く末位か。
聴きたければスマホにラジコをインストールして
カーナビのブルートゥースにスマホ接続して
聴けばいい話か。
受信に関してそれほど問題ないような感じ
ではある。
AMは庶民派、FMは若向き音楽向きみたいな
感じはずっとあった。FMではスポーツ中継
しないし、使い勝手もそれ向きのひとには
いいけど、全体的には何でもありではない。
AMの音楽番組で育ったものとしては、
バラエティーも含めて、FMとは違う
世界だったと思う。
AM内容が聴けるとすれば、別に
どういうものを使ってもいいのなら
それほど問題はない。
AMのデメリット経営が厳しく
今後の事を考えればFMに移行して
行くのならそれはいたしかたなのかも 
しれない。
床屋の据え置き型ラジオから聞こえた
スポーツ中継や休日午前のバラエティー
番組は子供にも耳貸してればいいので、
楽しかった思い出がある。過去の事。
時代は変わっていくのだな。



コメントを投稿