MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

高石ともや墜つ。

2024-08-19 22:35:03 | 音楽夜話(FOLK  BLUES  J-POP
高石ともや墜つ。


ラジオを聴いていたらそんな報道が流れた。
膵臓癌、30代に胆石の手術をしているという。
もしかすると、ポリープなどできやすい体質で、臓器としては摘出しにくい
部位なので、治療もむずかしかったのかもしれない。


60年代の「受験生ブルース」は、先輩たちが聴いていた。
自分らはそのあとの四畳半フォークの世代だ。
学生運動とかそのあたりのラディカルな時代に登場して、旗手のような
感じにもなってしまい、彼とか岡林信康などは、イメージ変更していくのに
時間がかかった。アメリカントラッドなどの影響も受けていたので、カントリー
とかブルーグラスとかもやってたし、ご本人は政治的云々でなく、当時の音楽が
やりたかっただけだったのかもしれないと後で思った。


生ギター(フォークギター)今でいうアコースティック・ギター1本で歌う
スタイルは、当時一人なら当たり前のスタイル。歌謡曲とは違うので、
そのジャンルの第一人者となった。日本のフォークソングの草分けみたいな
方だけれど、それだけ時間がたってしまったのだと何か感慨深く思う。
昭和はまた一つ遠くなった。彼の歌の歌詞に「ラジオ講座」というのがある。
思わずなつかしさがこみ上げたものの(1952~1994)まで、放送されていた。
「大学生」今に何か通じるものがあるのが面白いところ。コミックソングは
「帰ってきた酔っ払い」などもあるが、社会風刺が効いていた。


受験生ブルース(リサイタルVer)
https://www.bing.com/videos/riverview/relatedvideo?q=%E5%8F%97%E9%A8%93%E7%94%9F%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9&mid=B1342C9272E1C5FE8693B1342C9272E1C5FE8693&ajaxhist=0




コメントを投稿