MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

小曽根真(ピアノ)ラハフ・シャニ指揮PMFオーケストラ 札幌演奏会

2022-09-25 20:18:34 | 音楽夜話(クラシック)
9月25日


小曽根真(ピアノ)ラハフ・シャニ指揮PMFオーケストラ 札幌演奏会


14:00-15:50 NHK-FM 札幌放送局


ヴェーバー:歌劇「オベロン」~序曲


プロコフィエフ:ピアノ協奏曲第3番 ハ長調 op.26
(ソリストアンコール)小曽根 真:My Witch's Blue


ブラームス:交響曲第2番 ニ長調 op.73
小曽根真(ピアノ)ラハフ・シャニ指揮PMFオーケストラ
2022年7月28日 札幌、札幌コンサートホールKitara


8月に同プログラムでサントリーホールでの公演があった。
それの前哨戦での札幌の物だったかもしれない。
シャニと小曽根は交流があり、3番を練習中にアドヴァイスを
もらった縁があるとか。
3番は技巧派の作品なので、ある意味難儀なところがあるのだろうけれど、
小曽根もジャズだけでなく、クラシックのレパートリーも取り込んで、
活動の域を広げている。垣根を超えて演奏のオファーがあるのは、
ある意味すごいことだと思う。
演奏は良く指も回っていたし、オケもよく合わせるようにつけていた様に
聞こえた。シャニと小曽根の関係性もあるのかもしれない。
ソリストアンコールは、最新アルバムから、タイトル曲のソロVer。
プロコフィエフへのアドリヴでのオマージュあり。




ブラームスは落ち着いた流れで構成されていた。決してがなることがない。
聴いていて静かな気持ちになった。いい演奏だと思う。




コメントを投稿