MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

反田恭平(ピアノ) 原田慶太楼指揮 NHK交響楽団 オール・スクリャービン・プロ

2024-06-15 09:57:50 | 音楽夜話(クラシック)
6・13


19:30-21:10 NHK-FM 第2013回定期公演 オール・スクリャービン・プロ


スクリャービン:夢 op.24


同:ピアノ協奏曲 嬰ヘ短調 op.20
ソリストアンコール:グリーグ抒情小曲集第8集 Op65‐6トロルドハウゲンの婚礼の日


同:交響曲第2番 ハ短調 op.29


反田恭平(ピアノ)
原田慶太楼指揮NHK交響楽団
2024年6月8日 渋谷、NHKホール


6月13日


19:30-21:10 NHK-FM 第2013回定期公演


スクリャービン:夢 op.24
同:ピアノ協奏曲 嬰ヘ短調 op.20
ソリスト・アンコール:グリーグ・




同:交響曲第2番 ハ短調 op.29


反田恭平(ピアノ)
原田慶太楼指揮NHK交響楽団
2024年6月8日 渋谷、NHKホール


「19-20世紀。アイデンティティーを大切にしたユニークな作曲家
今回は初期の作品をチョイスした」。



密度の高い音楽。なにか闇を聴いてるような不思議な楽曲だった。


ピアノ協奏曲
割と聴きやすいものだった。反田氏は、一般的なものでなく
ショパン・コンクールでもそうだったけれど、あまり聞かれないもの
とかを持ってきていたこともあった。スクリャービンは初挑戦
ということで、チャレンジャーではあるけれど、これからの
クラシック界を歩いていく上では、新しいものの開拓も当然
必要になり、N響との共演で果たせるならある意味本望かも
しれない。そういう作戦もあるのではないかと思う。
ロマン派終わりの頃の作品ではあるものの、ショパンの様な
それだけではない音楽の構成が聴かれて面白い。






交響曲第2番
作りこみが多いので、把握するのに時間がかかりそう。
メロディー・リズム・ハーモニーとも、複雑でとっかかりを
探している。多分これは初めて聴く曲。
1/2楽章 4・5楽章がアタッカ(休みなく演奏される)なので、
50分程度の曲だけれど、3楽章形式の曲のようで、長いけれど
緊張を強いられるものだった。終楽章途中の金管のファンファーレは
印象的だった。聴きこみが必要な曲。



コメントを投稿