宇宙のはなしと、ときどきツーリング

モバライダー mobarider

月に到着! NASAの月探査機“LADEE”

2013年10月12日 | 月の探査
10月6日、探査機“LADEE”が月周回軌道への投入に成功しました。

“LADEE”は、9月6日にミノタウロス�ロケットによって打ち上げられたNASAの月探査機で、
これから約4か月、月の周辺環境の探査が始まることになるんですねー




スタスターを噴射する“LADEE”
(イメージ図)



“LADEE”は10月6日の10時53分ごろ、第1回月軌道挿入マニューバーを実施、約4分間に渡ってスラスターを噴射し、10時57分に月を周回する軌道に入りました。

現在は楕円軌道ですが、10月9日と12日に軌道変更を行い、徐々に月を中心とした円軌道へ近づけられる予定です。

軌道変更が終わると1か月の試験運用が行われ、
その後、3か月間に渡る本格的な探査が始まるんですねー

探査は、月の表面に存在する「ごくごく僅かな大気の構成や変化」、また「チリの構成」の観測で、月の環境にせまることになります。


また“LADEE”は、新型のレーザー通信機器の実証試験を行うために開発された探査機でもあります。

現在火星探査機に搭載されている電波通信システムは、地球に1枚の画像を送るだけで1.5時間もかかっています。
なので近い将来、NASAが人類を宇宙へと送り込むには、革新的な通信技術が必要になるんですねー

そこで今回、新たなレーザー通信技術が、月と地球間の交信にテスト使用されることになります。
この通信技術では、従来の電波通信の10倍から100倍のスピードでコミュニケーションが可能になるんだとか…
上手く行けば、これからのスペース・ミッションには、レーザー通信技術が応用されるのかもしれません。


アメリカ政府機関の一部閉鎖で、月到着のプレスリリースがないのは残念ですが、
“LADEE”の運用は通常通り行われています。

関連情報はSpaceflight nowなどのメディアや、関係者のTwitterなどを通じて成功が伝わっているので、良しとしますかー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿