宇宙のはなしと、ときどきツーリング

モバライダー mobarider

長~いメタセコイア並木を走ってきました (^O^)

2017年06月03日 | バイク・旅・ツーリング
メタセコイアの並木を見に久しぶりのツーリングに行って来ました。

目的地は琵琶湖の北西にあるマキノ高原(の手前)。
晴れてくれたので周山街道~若狭街道~鯖街道を気持ち良く走れました (^^♪

ただ、1年ほど乗ってなかったので、
走る前にバッテリー交換とキャブの洗浄とかいろいろありましたが… ^^;


久しぶりの周山算街道へ

6月3日 晴れ。
自宅を出たのが7時過ぎ、少し肌寒い中を北上して行きます。
マキノピックランドからマキノ高原までの総延長約2.5キロの並木

亀岡から国道477号を走っていると、
途中で道路工事の看板が… ここで477号は通行止めになっていたんですねー
  ※場所は上のグーグルマップリンクで見てください。
   通行止めは2017年9月まで続くそうです。


書いてあった迂回路(県道408号~県道50号)を進むと再び国道477号に合流、クネクネとした山道を走ると国道162号の周山街道です。

ここから周山街道で小浜に出ると、
丹後街道(国道27号)~若狭街道(国道303号)~湖北バイパスと走っていきます。通行量が少なかったので気持ち良く走れました。

そして湖北バイパスを沢インターで降りて、
県道287号を進むとメタセコイア並木に到着です。

並木道を走った感想は「でっかい木が続いてるなぁ~」と、
写真を撮るのに道路の中央まで出てくる人が多かったこと。
ちょっとした観光地並みに人がいるので、
注意して走らないと危ないですね。

あと、マキノピックランドの駐車場にはバイクがいっぱい。
ツーリングで来る人も多かったですよ。

背の高いメタセコイアの並木が2.5キロも続いているので、
迫力はあるのですが、やはり秋とか冬のほうが絵になるようです。

お昼は贅沢にうなぎ

時刻は12時。
お昼を食べに湖北バイパスと若狭街道を引き返して、
保坂から鯖街道で大津に向かいます。

そして着いたのが、
日本一のうなぎ“かねよ”っていうお店。

お昼は贅沢にうな重!
鰻まむしの上にでっぷりとしただし巻きを乗せた人気メニュー

飲みの場でうなぎの話題で盛り上がったことがあり、
かなり前から決めていたんですねー (*^_^*)

ただ、この店の鰻まむしは少し変わっていて、
ご飯の上に「たまご3個を使った大きなだし巻き」が、
のっかっています。

注文したのは“特きんし重”なんですが、
だし巻きの下にもうなぎが隠れていてました。

“うなぎ”と同じくらいに存在感をアピールする“だし巻き”は、
タレとよく合う薄味ふわふわな食感。
正直このボリュームなので自分には少し多かった… (きんし丼で十分かも)

まだ時刻は2時過ぎなんですが、久しぶりのツーリングなので早めに切り上げることにしました。
お腹がパンパン状態で名神高速にのって帰路につきました。


走ったのは周山街道~丹後街道~若狭街道~湖北バイパス~鯖街道


こちらの記事もどうぞ
  今年の初ツーリングは蕎麦ツーリング
    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿