mScase

☆☆☆

今日の買い物

2023年07月18日 22時17分45秒 | 家ご飯


これはもう買ってこないとだめだ今週中に鯛飯を食べる!
なんて意気込むもいざ食べようと思ってもそこはアラ事情、ある時と無い時がある
今日行ったスーパーで見つけた時はめちゃめちゃ嬉しかったです



しかも半額
鯛のアラってだいたいいつも半額なんだけどこれがどれだけお得か
それにしても「買ってきたらすぐに水で洗って」このハードルの高さ
やえさんすみません一行目からいきなり明日にスライドです。うんうんこの手の下処理は元気な朝にやろう

鯛飯楽しみ
三つ葉と大葉、奮発して茗荷も買っちゃおうかな

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なか卯 | トップ | 花まる »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塩で〆る保存 (やえ)
2023-07-19 00:55:59
ささっと洗うだけで良いんですよ。
ただ、アラは血や内臓がついてるので、そこだけはしっかりと・・・。
買った時点で何日経ってるかは分からんし、半額なら尚更でw
加熱するので、あまり気にしなくて良いと思います。

柵で売ってる生食用も、この方法で何日か保たせます。
より美味しくなる時とそうでない時がありますが・・・
ちょっと食べてみて、?となったら加熱調理して食べます。
返信する
もしや熟成 ()
2023-07-19 09:49:40
海産物を買ってきてすぐに食べないのはレベルが高い!
と言うか鯛のアラは作り始めるまで勢いをつけるまで
時間がかかるのでとりあえず冷凍庫へ~
これがいつもなので今回はちゃんと料理が始まってる感じです笑
つい先ほど塩水で洗いました!
ギラギラの脂が浮いてきて、これを見ただけでも価値はあったなと。

書けば書くほど
何もせずただ塩振って焼いてほぐしてご飯に混ぜる、
この一行レシピがバレます
返信する
熟成かも? (やえ)
2023-07-20 20:56:32
>もしや熟成
そうです! うまくいくと熟成、下手すると腐・・・w
生食でなく加熱する場合は、よほど長期間放って置かなければ熟成として食べられます。
気になるなら、一日置きくらいにキッチンペーパーを替えると良いです。

洗う時は塩水でも流水(普通の切り身の場合はこっち)でも・・・どっちでも。
先日は、アジの3枚下ろしの生食用が安かったので水で洗った後に
塩(強め)をして一昼夜置いて(*)酢につけてから野菜とマリネにしました。
(*)この時、塩を少量の日本酒で洗うというか濯ぐとまろやかになります。
買ってすぐに食べない時は塩と酢漬けで合わせて何日か余裕ができて助かります。

私は、冷凍にすると安心しちゃって・・・
結局、いつ冷凍したか忘れるほど放置状態になってしまいますw
塩〆をする様になって、美味しそうな魚を見つけた時の購入率が上がりました。
返信する
食べました! ()
2023-07-26 11:36:03
茶碗に盛り付けて大葉とごまを散らして、
なんておいしそう!となったんですが鯛飯ってお茶碗盛だと
まぁ映えない、こんなにおいしそうなのにー!と
冷凍の鯛飯まできっちり平らげまた魚売り場を見つめる日々です

てかめちゃめちゃおいしかったです!
鯛自体に塩味がちゃんときいてる感じで炊く時は何の味付けもしませんでした
めっちゃおいしい!ありがとうございますまた作ります

酢で思い出したんですが今時期大根が安かったり
この前はもらったりと大根が充実していて
酢で大根と手羽元を煮るのがありますよねあれ前に作った時は
傷んでるのと違いがわからないとだめだなと
次の日に残しておけないこの自信の無さ
でもマリネとなったら違いますよねマリネ大好き
魚のマリネなんてレベル高いですが挑戦してみます。

この前冷凍庫から真っ白になって何がなんだかわからないのを
好奇心から解凍してみたらトントロが出てきました笑
返信する
塩〆仲間 (やえ)
2023-07-26 15:19:30
美味しくできて良かったです。

>次の日に残しておけない
味付けした煮物なら、次の日なんて全然余裕ですよ。
冷蔵すれば2、3日(私は約1週間w)は大丈夫だと思います。
(気になったらレンチンします。またそれで何日かは・・・)

夏場に気をつけてる事は、台所で放置してだらだら冷まさないことです。
食べる分以外はタッパーに入れて、保冷剤で常温以下に冷まして冷蔵庫に入れます。
冷蔵庫内の他の食品も傷みにくくなると思うので、一石二鳥です。

不意の頂き物の場所取り用に保冷剤を入れてます。空きがあると詰め込んでしまう笑
冷凍庫は隙間がない方が節約になるそうなので、これも一石二鳥です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。