mScase

☆☆☆

新福菜館 本店の焼豚

2021年03月20日 10時55分39秒 | 家ご飯
新福菜館 本店の焼豚ブロックを注文しました

こちらのお店は銀海豚さんに教えてもらいましたいつもありがとうございます
焼き豚を取り寄せたいんだけど、どこかいいお店ないですかねと相談をして
こちらのお店は確か一軒目の候補のお店。

すかさずそこに決めたので銀海豚さんはビックリしてたけど、
Gotoトラベルで行こうと思ってた京都旅行で予定してたお店に
新福菜館があったのでもう迷いは無かったです

銀海豚さんのメールを見て「あ!そこがあったか」って
ちなみに新福菜館自体を知るきっかけになったのは仙台で行った末廣ラーメンです

新福菜館 本店 HP



届いたのはこちらすごい量

注文は電話かFAXのどちらかだったんですが忙しいお店と思って
先に電話連絡をして、住所などはFAXしますでいいかなと
あれこれ作戦を練って電話をかけたんですが、あれよあれよと話は決まり到着も中1日と早かった



冷蔵で届きました。今時期だから出来ることかも、すぐに食べられるのが嬉しい
北海道だと送料がけっこうかかってしまうことを心配してもらったり
食べ方のポイントも教えてもらいました。親切
この時どんなに「発送はやっぱりいいです今から行きます!」と言いたかったことか

しかしこればっかりはしょうがないのでお取り寄せです。あらかじめ予算を伝えて
あとはお店の方にお任せだったんですがたくさんのネギと、
細かいのや切り落とし部分がごろごろ入ったのが一緒に梱包されてました。
電話で聞いてはいたけど改めて見るとすごい量だ



注文したのは左の塊肉。右の黒いのとねぎ、たれはお店の方が入れてくれたもの。
ただちに電話でお礼を伝えたかったんですがその電話に時間をとらせてしまうのは申し訳ないので
今度手紙を送ろうかと。それは気持ち悪いかな悩ましいです



小間切れの方をまずは食べやすい大きさにザクザク切って
お店の方に教えてもらった食べる前に少しレンチン
ねぎをどさっとかけて食べたら、めちゃめちゃしょっぱ濃い――――――――――
本店のは食べたこと無いけどそうそうこれこれ、こんな味だったよ!と感動です。

最初はこんなにある!いつまでも食べられる~と思ったけど、これはきっとあっという間だ
おいしい――――――――――

味もがっちり入ってるので到着から2~3日は余裕でもちます。
さすがに2,3日で食べ切れる量じゃないので冷凍分も確保



これが注文をした大本命の焼豚ブロック
はかってないけど1kgはありそう左の小間切れのはあとで食べる用



お店みたいに薄く切れたら良いんだけど、さすがに切り慣れてない
包丁を押し込む用にギュ~っと切って、贅沢な厚さで食べるとします



切り落し?もまだまだたくさんこれも冷凍にします



おつまみ



そしていよいよ本番です
ほかほかご飯に海苔をひいて、セットのねぎをたくさんのせてマヨもかけます
ねぎを上にしようか迷ったけど、やっぱり上に焼豚です



レンチンで温めた焼豚は柔らかくて、脂身は箸で持つと取れてしまいそう
ゆっくりゆっくり~お皿にのせたらたれをかけて~



完成――――――――――



おいしい――――――――――

トロントロンギュっとしてるところは焼豚らしい食感でまた旨ーい
ねぎもおいしい
温めるとまろまろになる塩気の強さは追いだれでビシっとご飯の進む味においしい

焼飯も作らないと次ー
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とんかつ 玉藤 | トップ | 新福菜館の焼豚を使って焼飯 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。