mScase

☆☆☆

らい久

2014年10月23日 10時19分48秒 | 札幌近郊
岩見沢老舗のラーメン屋さん、「らい久」(らいきゅう)に行ってきました。



場所は、岩見沢市5条西2丁目2

岩見沢は北海道の中でも有数の豪雪地帯、写真左の青いのは灯油を入れるタンクです。
去年だったか今年入ってか忘れてしまったけど
ニュースで「これが隠れてしまって困るんだわー」と話し、せっせと除雪する人が印象的だった。
岩見沢は札幌から車で1時間程、なまりもけっこうあるんだなとぼんやり見てた
去年のニュースを掘り下げて見ると2階のあの窓辺りまで雪が積もるようです。
※らい久がどうだったかはわかりません、ちょと話が飛んだ。
「岩見沢 豪雪」で画像検索するとその凄さが伝わると思います。

札幌は雪もなまりもそれほどじゃないと思うけど、
この前ごく自然に「あらそれはワヤだね」と、自分で言ってビックリした。(*ノノ)
※わや=てんやわんや





お店は混み混み!外からは中の様子がわからず、でもお客さんはどんどん入っていく。
久々になんか緊張....家族連れが数歩リードでお店に入るところ、お父さんが子供に
「右側、右だよ~」開ける戸はこっちだと教えてた。

お店に入って納得、左側の戸を開けたらお客さんの背中。超客席でした。
店内の雰囲気は、正直厳しい.....混んでるから余計そう感じた、相席は当たり前、
客席は写真でいうと暖簾を半分に左側くらい。



注文は待ってる間に済ませます。聞かれて言うだけの超シンプルなもの、
お客さんは後から後から入ってきて、常連さんはチャーシュー抜きとか
バター野菜とかバリエーションはいろいろ、メモも取らず記憶してるんだからすごい。

テーブル席のお客さんとカウンターのお客さんが同じくらいに食べ終わりそう、
カウンターのお客さんが先に席を立ちますようにーー!って、
思ってたら先に席を立った☆案内されて無事着席。
この雰囲気も味のうち、なんだろうけど初心者にはきっとカウンター席の右側が有難い。



充実の調味料☆写真を撮ってると割りとすぐにラーメンが出来上がりました、一度に6杯は作ってた。



親分注文は、みそ650円



わたしは正油、650円

なんかすごいの出てきた、おいしそう!すごい量!
ちなみにご飯やサイドメニューはありません、ラーメンでお腹いっぱいになるから必要ないんだろうな。



チャーシュー抜きで注文してる人がけっこういたけどちょい納得、
バラ肉なもんで半分は脂。コッテリ厳しいーそんな中、
野菜のシャキシャキが、おいしい――――――――

せっかくなのでもう一枚



見た目すごい量だけど食べ始めたらあっという間、でもないか。
メニューに麺の量があるけどいつも食べてるラーメンはどれくらいなんだろう
注文は「味噌と醤油」、「野菜入れますか」「お願いします」このやり取りのみ。
(中)250gは(わたし尺度の)普通より少し多いくらい。

味噌ラーメンのスープも一口もらって飲んだけどわたしは醤油の方が好き、
そうそうバターラーメンを頼んでる人が意外にも多くて、
そうだよねラーメンにバター合うよねと心で同意。どんなんか見てみたかったけど
雰囲気に負けてるので食べるので精一杯。また行く機会があればその時はバターラーメンにする。
あと野菜も、もやしのサクサク食感が最高。



岩見沢の老舗ラーメン店に行ったことでやり遂げた感たっぷり。
宇宙軒とらい久なら宇宙軒が好き、値段と量のバランスで選ぶなら断トツでらい久☆
次は初心に返ってかまだ屋だな

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜直売所/ハロンズ岩見沢 | トップ | 道の駅 三笠 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。