mScase

☆☆☆

高野山

2022年09月11日 10時41分42秒 | 滋賀/奈良/和歌山
高野山に行ってきました



高野山HP

親分念願の高野山ですちなみにわたしは高野山、はてこんな感じでしたが
調べるとちょうどその宗派だったり、またその聖地であったりと
あとからついてきたお楽しみ感(ちなみに神道では無いけど神社も好き)

天気が良くて良かった~
30℃はあったけどこういう場所って日影も多いからかちょっとだけ避暑地







今日はどれだけ御朱印を書いてもらうことになるんだろう
今回で御朱印10枚はたまった自分のじゃなくままちゃんのだけど









すごい広い、1日で全部回るとか無理過ぎる
ここはもう高野山だけの旅行をしなきゃだね





お土産屋さんは静かで規模も小さいんだけど品揃えは充実
と言うかクリアファイルが何種類かあったのが嬉しかった
高野豆腐もお土産用に買いました









建物の前にこんな風にこうやくんがあって、最初見た時は風情が薄れるじゃんとか思ったけど
割とすぐ見慣れてこうやくんがいると『お、こうやくん』と馴染む。























高野山壇上伽藍(写真)
高野山と聞いてもピンとこなかったわたしですが、ここにある御影堂と金堂の間にある
松の木の話はなんとなく聞いたことがありました



これがその松の木三鈷の松の葉
3本の松の木があって、この周りにある落ち葉で3本くっついた状態の松の葉にご利益があるとか。



柵の外側に落ちてるのもしっかり探す(

何周したかな、でも10分くらいで見つかりました
親分はたて続けに2つ見つけて、結局3つ見つけてぱぱちゃんままちゃんにお土産
わたしは自分の分をなんとか一つ見つけることが出来て一安心

親分もわたしもお財布に入れてるんだけど(金運に良いみたい)
三鈷の松を入れてから親分は競輪で50万勝ったりと三鈷の松ってなってるところ。
もちろん負けもしっかりあるみたいだけど
またご利益もらいに行かないとね
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簡単に買ったわらび餅 | トップ | 柿の葉すし »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お寺さん (やえ)
2023-03-19 13:05:30
関西旅行記が終了したらコメ書こうって思ってて・・・
ついに怒涛の更新かと思ったら、終了!?

何よりスケジュールに驚きました。若いんだね!

奈良には遠足で行った気がするけど・・・忘れたw
延暦寺や高野山も境内に入ったことないかも!
お寺巡りに興味がないのは、身近にありすぎて感覚麻痺してたのかも知れません。
返信する
お待ちしておりました♪ ()
2023-03-19 16:39:21
けっこうな濃さだったのでどうにも勢いがつかなくて、
でも実際に書いてみると、
と言うか延暦寺も高野山のことも知識が無さ過ぎて
何も書けず
ただ写真を並べるだけという情けなさ

そう言えば成田山に行った時は北海道にも系統の寺院があると知って
これは札幌に戻ったら行かないと、なんて思ってたのに
いまだに行ってませんそんなもんですかね、
そう言えば北海道神宮に初詣とかも行ってません
奈良の遠足わかります笑
わたしは確か中学校の時の修学旅行、だったはず
返信する
やえ (寺社仏閣)
2023-03-19 21:44:24
>いまだに行ってませんそんなもんですかね、
そんなもんですよ。京都人の京都知らずと言いますしね。
幼稚園、小中(公立なのに!)とお寺の境内にあったので
お寺の境内は、生活環境そのものの庭みたいなものでして
そんなところに敢えて旅行で行こうとも思わず、って感じです。

私がイタリア行ったら必ず寄るシエナという街があるのですが
イタリア人でも行ったこと無いとか言うので「ああ、そんなもんか」とw
返信する
そう言えば ()
2023-03-22 20:32:43
はるか昔は北海道の一つの観光地を通り過ぎるなんて
考えられなかったけど
(帯広に行くために旭川を通過とか)
今じゃ平気で通り過ぎます、
あれなんか、例えがよくわからない感じですが
そうそう千歳市もレラが出来なければ空港の手前で
遊ぼうなんて考えもしなかったです。

シエナ、調べます
そう言えば北広島市もアウトレットとか、コストコなんかも
そのタイミングじゃないと行かない場所でしたが
今じゃ一度行ってみたい~の場所ランキング№1です
(と言う思い込み)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。