mScase

☆☆☆

天壇

2020年03月27日 10時41分50秒 | 中央区


ビシっとラーメンでも食べよう!と思い立って向かったお店は定休日
久しぶりに辛いのを食べたかったな

なんとなくプラプラして親分に連絡をするともう仕事が終わるところ、とのことで合流ー

中華な気分だったのであらかじめ調べておいたこちらのお店に行ってきました



「天壇」



札幌市中央区北5条西6丁目 第2道通ビル地下1階

行くのは初めてですが随分前にブログで何度か目にしたことがあるお店
知らないんだけど知ってる感たっぷりで、仕上げに食べログを見て点数もチェック
ふむふむ間違い無いだろうと張り切って行くも親分は知ってるお店だったやら
席に着いてもメニューは無いやら



お水も出てこなかったのでまずは店員さんを呼んで
メニューを聞くと、「飲む?飲まない?それからですね」
・・・初めての質問だ、飲酒運転の問題もあるからねその確認もあるのかな、と

「(手を挙げてわたしは)飲みます、(親分を指差しながら)飲みません」

すると店員さんは一瞬ひるんで「え、それなら普通に注文した方がいいよねぇ」と、
上のメニューを持ってきてくれました。

飲む人用のメニューを見たい気もする



ビールは絶対
なんかめちゃめちゃおいしい
ここに来る前せっせと歩いてたのでね喉が渇いてた、コーヒーも飲まなかったからね
一杯目のビールって最高!



麻婆豆腐



春巻き

濃い色に揚がった春巻きは見た目に油が古いのかなと疑ったけど全然で、
それどころか風味が良くて、本気のバリバリに揚がってて中から激熱の餡がトローって
う、旨――――――――――い
春巻き大きかったな、その割に辛子の量が切ないけど。味は抜群おいしい!

ちなみにテーブルにはお醤油しか無いので酢やラー油が欲しい時は
周りのテーブルから各自調達

と言うのもお店には2グループがミニ宴会中だったんですが
ビールを自分でサーバーから注いでた
ビールだけじゃなくサワーなんかも自分であれやこれやと作ってた。
帰り際ちゃんと見るとそういうセルフスペースがあった。

どうりで静か
宴会メニューを注文すると自動的に料理が出され、飲み物も各自

飲み放題じゃない自分たちはお店の方にとってちょっと面倒なお客さんだったかも
注文の度に呼ばれてしまうしね



唐揚げ

春巻きのカラっと揚がった具合から
期待満点で一口食べるとジュワって、唐揚げは好みと違いました。
隣のテーブル席とほぼ同時に運ばれたんですがそちらではこれこれ~みたいな感じで
おいしいと食べてました。また若いグループだから嬉しそうに食べてました

親分は麻婆豆腐の餡も残さずペロっと完食です
美味しかったようで良かった良かった

それでもやっぱり食べ足りず
(居心地が悪いわけじゃないけど注文するのがなんか申し訳ないなーって雰囲気はある)
帰りにラーメンを食べたのでした
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十割の更科蕎麦を使って和風... | トップ | 徳寿 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。