mScase

☆☆☆

ぎんねこ

2020年10月21日 10時18分22秒 | 道北/旭川/富良野
お蕎麦屋さんに行く前に、しっかり予約をしておきました

「ぎんねこ」に行ってきました
まずは旭川駅から徒歩15分の距離にあるふらりーとへ



この看板の写真を撮るの久しぶり!



目当てのぎんねこさんはふらりーとの角



場所は、旭川市5条通7丁目右6 HP

旭川の名物「新子焼き」が有名なお店
向こうにはjjちゃんと行ったべていさん
べていさんの新子焼きめちゃめちゃおいしかったです懐かしい



今回はぎんねこさん
お蕎麦屋さんの前に予約の電話をしたと書いたけど、改めてHPを見ると
持ち帰りの予約は前日が良いようです。1時間後とか、ちょっと迷惑だったかも
ちなみに親分は電話しなくてもちょっと待ってたら買えるんじゃないなんて舐めたことを言ってた
何にせよ引き受けてもらって良かったですありがとうございます



店内飲食で使える100円券こういうのって嬉しいね
やっぱりお店で熱々のところを食べてほしいんだろうな

ところでたまにクーポンなんかでもある
「お会計の際に提示」
先に出して安心させておくれよ酔っ払うとケロっと忘れるか、
お会計の時にクーポン出さなきゃと軽く酔いが冷めてシャキっとするのがなんか嫌だ。
少しでもお得に飲めるなら絶対にそっちの方がいいから
おでこに貼っておきたい気分で飲むことになるんだね
飲食店を応援したい気持ちでいながらにこの言い草
この券、絶対に使うよ



と言うかいつかふらりーとで飲んだくれたい



買ってきたのは新子焼きを2つ
値段は忘れてしまったけどHPにある料金とちょっと違った気がする
けっこういい値段するなーと思ったけど、袋を開けて取り出してみると
これまたボリューム満点です



親分の分と二つあるんですが一つずつ紙袋に入ってます
中にはたれにしっかりと浸かった新子焼き



これは大きい
とても一人で食べ切れる量じゃなかった二日に分けて食べます
温めるのに新子焼きとたれを分けるよう注意書きがあります
たれを一緒に温めると煮詰まって味が変わってしまうそう
なるほど!と思ったけど、キンキンに冷たいわけでもないのでこのまま食べる

もう見るからに醤油色で濃そうだけど、食べるとしっかり濃い味
でもそれより香ばしくて一口食べるとビールを半分飲んじゃうような、
おいしい――――――――――
後半は辛子をつけたり楽しみました、おいしい



ちなみに親分の作った茄子のお味噌汁
茄子は一度揚げ焼きみたいのをしてるみたい、これもまた旨ーい

さて半分残した新子焼き
次の日炊き込みご飯にしました

新子焼きは骨を外して、残ったたれも全部入れて
グルっと混ぜたらあっという間に醤油色
入れ過ぎたか?とちょっと緊張したけどこのままGO

炊いてる間からいいにおいがしてきて、炊き上がり蓋を開けると
上にのせた新子焼きも見るからにふっくらとしておいしそう。
炊き立てを味見して、味見で無くなっちゃいそうだったから慌てておにぎり
味見の量じゃない



炊き立てもおいしかったけどおにぎりがめちゃめちゃ好きだった、おいしい
お味噌汁は昨日から砂出ししておいたしじみ汁
久しぶりに作ったけどこれまたおいしい



あっという間に食べちゃいました、おいしかったです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四條庵 | トップ | 平和園 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。