mScase

☆☆☆

伊勢神宮 外宮

2019年11月22日 18時46分34秒 | 三重県
伊勢神宮に行ってきました
先に行ってきたのは外宮です



前回記事はこちら
伊勢神宮のことを知りたいと言いつつガイドさんの予約をしなかったわたしたち、
今思うとやはりすごく勿体無いことをした。
ただ歩いてるだけでは何がなんだかやっぱりよくわからなくて
後にガイドさんに聞くと伊勢神宮は説明看板が極端に少ないと思います、とのこと。




パンフレットでは物足りない。またガイドさんの話を聞けば聞く程知らないことがすい~っと
吸収されていく感じも良かったです

まず伊勢神宮は外宮と内宮に分かれていて、高速の降り口も別にあるくらい離れてる。
そんなことも知らなかったわたし~
外宮(げくう)内宮(ないくう)のことを書こうと思ったら大変なことなので
それはまた折を見て検索したりで楽しもうと思います。



ガイドの予約もしないなんて、と前回記事で他3名を呆れ気味に書いたけど
実は自分はもっと常識、知識が欠落していて
途中何度も「あのしめ縄は内宮なの?」と聞いていた。

それは出雲大社――――――――――
誰かに聞いても冗談で聞いてると思われて流されてたのか結局内宮に着くまでわからないでいた。



外宮を案内してくれたガイドさん。
女性の方ですごく良かったです、男性女性どちらもタイプってあると思うんだけど
この方は間違い無く好きなタイプ!話し方がさすがに上手なのかスイスイと頭に入ってきて
もういつまでも聞いてられた、こういう方が子供の頃の家庭教師ならわたしは今頃すごい人になっていた!とか
それくらいこの方の話はすんなり聞くことが出来ました。

「伊勢神宮を略すことが出来ます、何だと思いますか?」「神宮です」「神宮と言うのはこの伊勢にしか無かったんです」
「神宮の始まりなんですね」「伊勢神宮と言う必要が無かったんです」



こういった写真もガイドさんがいると撮って良いか確認することが出来るので
そういう点でも良かったです。ただ公開する媒体の知名度は左右される雰囲気だけど
個人のブログ程度ならたぶん大丈夫と思います



内宮のガイドを予約していないことで残念ながらしっかりと知ることが出来ない、
そう伝えると時間は少しおしてしまうかもしれないが内宮のことも少しあわせてお話しますね、と
なんて有難いすごく親切!お名前だけでも聞けたら良かったな







ここが外宮の一番すごいところ
もう何と書いたら良いのかわからない
鳥居の向こうは写真撮影禁止です

教わった通りにお参りをして、横にずれてガイドさんのお話を聞きます。

一般の人がお賽銭を投げてはだめです!と他の参拝者に言って、周りにいた人も何人かお賽銭を投げるのをやめてた
後でガイドさんに聞くと「お賽銭を投げちゃだめ?そんなことは無いです」としっかりこたえてもらいました。
逆に「なぜそんなことを言ったんでしょうね」と考えさせてしまいました。



石橋の亀石
亀に見えることからそう呼ばれてるみたい



長い列を作りみんなお参り





神馬
こんな風に見られるのはちょこっと珍しいそうです



こちらももちろん写真を撮って良いか確認をしてパチリ
普段はどこでも何でも写真を撮る自分だけど伊勢神宮は何かやっぱり雰囲気が全然違って
カメラを構える時に一瞬の迷いがあります、撮って良い

予定時間より少し長くガイドしてもらって(内宮のことも交えて話してくれたのが本当に有難かった)
外宮はこれで終わり。
料金はどのようにしたらいいですかとぱぱちゃん連中が聞くと「無料なんですよ」とのこと。
これには一同ビックリで、どうにか渡せる術は無いかとあれこれ話すも「だめなんですよ、いいんですよ
「少しでも神宮のことを知ってもらえたら、」と、この方が神様なんじゃないってくらい、
感動の一幕でした本当にありがとうございます!

感動状態で車に乗り込み、教えてもらった内宮のことを心に刻んで次は内宮に行きます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤福 外宮前特設店 | トップ | 伊勢神宮 内宮 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。