mScase

☆☆☆

伊勢神宮 内宮

2019年11月23日 10時26分20秒 | 三重県
前回記事「伊勢神宮 外宮」

伊勢神宮 内宮に到着です
外宮と違い内宮は参拝者の数は何倍も多いです
車で確か20分かかるかどうかの距離だけど駐車場にとめる車の列がすごくて
満車の文字も目立つし駐車場までの渋滞看板も、神宮の姿が見える前からいくつか見ました
これは先が長いぞ~

こんな風に伊勢神宮の駐車場があることで渋滞が出来てますが
我々は内宮まで徒歩15分弱の神宮会館駐車場にとめました。



駐車場の名前も後で検索するまで知らなかったけど
料金は他と比べて少し高いみたい。ただ200台収容、おかげ横丁も近いとのことで
おすすめの駐車場でもあるようです。





もうさほど暑くは無いんだけど歩く人は少ないのか
電柱と木の間に大きな蜘蛛の巣が出来ていて危うくひっかかるところ
超どうでもいい話だけど記憶に残ることはとりあえず全部書いておきたい



内宮ほんの少し手前から見えるおかげ横丁



ガイドさんと一緒に歩く人たちもすごく多くて
外宮ではあんなに心強かったのに内宮ではそれが無くて、なんかやっぱりちょっと寂しい
次に行った時もあのガイドさんについてもらえたらいいな



さぁーいよいよ最初の鳥居をくぐります















ここまでスイスイと歩いてきてしまったけど、そしてここからもスイスイ歩いてしまうんだけど
景色はどこを見ても素晴らしく全部が撮影ポイント
でもそんなことを考えてたらここはどういう意味があるんだろう、とか、知識の部分が欠落してしまう。
まだ始まって間もないけど、すでにまた行こう!と思ってます





川がありますこれは何の川ガイドさーん
歩く流れがそうだったので後について行ったけど
みんな思い思いに手を洗ったり写真を撮ったり、いろいろです。





何度目の鳥居だろう











申し訳ないことにただひたすらにぽーっと歩くだけ、
読み看板もそう多く無いのと手にしたパンフレットみたいのは鞄に入れてそのまま
ただ兼六園みたいに庭の松の木一つに看板があってもちゃんと読むかと言えばそうじゃなく、ね。



親分がこれは結界だ、とか言ってたけど本当(笑)





本当ならなんかそわそわするから3枚も写真を撮ってしまった







ここの説明はよく覚えてる
お願い事をするならこことガイドさんが言ってた、ここの神様は気が短いのかせっかち?なのか
ちゃちゃっと仕事をこなすタイプ、みたいなことを言ってたような。
勿体無いことにうろ覚え





こんなに歴史ある素晴らしい場所なのに世界遺産登録はされてなくて、その理由を
外宮を歩いてる時にガイドさんが教えてくれました。
伊勢神宮は20年に一度、全ての社殿を建て替える決まりがあるようです
その物に対して申請をする世界遺産、それが建て替えられたりしたら登録内容とは異なってしまう等々
申請をしないそもそもの理由がちゃんとあるようです。

式年遷宮

そして外宮で教えてもらったんですが内宮では今新しく建て替えられた社殿があります
今年はこちらの社殿が建て替えられたようです。
社の材木が新しく他と比べて色が違うのを見てくださいと教えてもらいました



遠目からでもわかる!ピカピカ



ルートなんて無いのかもしれないけど、ちょうど最後の場所にこちらの社はありました。
すごい貴重な経験、が出来た気分見ることが出来て良かった







来た道を戻り、鳥居をくぐり再び宇治橋を渡ります。
橋の西詰北側二本目の擬宝珠と言う柱?の上の部分に触ると
なんか良いらしく、そこだけツルツルのピカピカ
何かご利益があるかな、ままちゃん他の参拝者さんに混ざって一生懸命触ってました



さて次はご飯!おかげ横丁に行きます~~~~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊勢神宮 外宮 | トップ | おはらい町 二光堂 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。