マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

冬の贈り物

2007年12月22日 00時49分06秒 | ガーディニング
今朝は寒いはずです。散歩に出かけようと庭に出たら霜が降りていました。
もしかして・・・
やっぱり!★シモバシラ★シソ科の切り株の茎から
この冬初めてのシモバシラ(氷華)が届いていました。
9時過ぎでしたので少し解け始めていました。
急いで携帯で写しました。
これは冬からの贈り物です。





それと毎年暮れになると兄からシクラメン届きます。
昨年は赤白ピンクの三色のシクラメン
今年は珍種の2鉢です。部屋が急に華やかになりました。

マウスオンで!
<

<




8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も (横浜のおーちゃん)
2007-12-22 09:05:56
シモバシラが上がってきましたね。
お兄さんが毎年シクラメンを贈って下さるなんて素敵なことです。シベや花弁の色合いが変わっていて可愛いですね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2007-12-22 09:34:56
綺麗に写ってますが、霜柱も寒いからノーサンキューです。
まあ~~、綺麗なシクラメンたち、赤の方は、ガクでなくて、外花弁だったのですね。この種類の花、たしか色違い?、ブログで拝見しています。
お兄様から--、良いですね~~。
オンマウスでよく分かります。うらやましいです~。
返信する
しもばしら (fujimino)
2007-12-22 10:12:51
去年初めてしもばしらを教えていただいて、見たいと思っていたらやっと見つけました。
というより、その植物の枯れている姿を見つけたということで、時期が着たら見られるのではと期待しているんです。
そろそろ霜柱が出来つつあるんですね。
今年こそ実際の姿をみたいものです。
時間帯などアリマスか?

綿飴色した シクラメンほど 素敵なものはない。
出逢いの時の 君のようです。
ためらいがちに かけた言葉に。
驚いたように。ふりむく君に。
季節が頬をそめて 過ぎてゆきました。
どこかで聞いたようなしになってしまいました。
返信する
横浜のおーちゃんさま (cocoa)
2007-12-23 21:09:40
一年の経つのが早いですね。
シモバシラやシクラメンの季節ですね。
シクラメンは買わずにすみます。
返信する
kazuyoo60さま (cocoa)
2007-12-23 21:12:16
シモバシラは寒くて嫌ですがこの植物から出来る造形を見るのが寒い冬の楽しみでもあるのです。
今は変わったシクラメンが出回っていますね。
毎年買わずに待っています。
返信する
fujiminoさま (cocoa)
2007-12-23 21:20:10
地面に霜が降りている日の早朝です。
陽が当る場所でしたら遅くもAM8時台ですね。
見られると良いですね。
返信する
今年も (ごん魔女)
2007-12-24 07:52:44
cocoaさんのところでシモバシラ見せていただくの楽しみにしていました。自然からの贈り物はクリスマスに届いたのですね。素敵ですね。
そしてお兄様からのシクラメン、たくさんの花が付いてとても豪華です。妹のことを思う気持ちがジンと伝わりました。
返信する
ごん魔女さま (cocoa)
2007-12-24 19:43:32
今年はシモバシラを見るのが早いです。
兄はお歳暮と誕生祝とクリスマスを兼ねての贈り物だと思います。いつまでも末っ子扱いです。
返信する