マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

しっかりしてください!

2007年12月20日 22時55分02秒 | ガーディニング
12月は誕生月なので市の健診に行きました。
毎年健診をして頂く近所の医院へ・・・
先生は70代ですが開業医にしては最新の医療機器を揃えています。
最近胸焼けがひどいので胃の検査もしました。
当日分かる結果では大した事なくホッとしました。
先生は胃の薬を出しますからと・・・
そして採血に・・・しかし
今までは一回で採血できたはずなのに今年は4回目でやっと採血
手首に針を入れて探られたと時はかなりの痛みでした。
溜まりかねて「先生いつもはここから採血していましたよ!」と

胃薬を頂く為に受付に行っても薬は出ていません。
先生がカルテに記入してなかったのです。
薬を頂いて医院を出てから・・・アラっ?
バリュームを飲んだのに下剤を頂かなかったと踵を返して
再度受付へ『最近は下剤は飲まなくても良くなったのですか?』
これも先生が忘れていたようです。
先生はどうなさったのでしょう?心配になりました。
大丈夫かな?しっかりしてください!
来年は他の医院へ行こうと思いました。


★ビロードヤブコウジ★別名(虎舌紅)
我が家に来て3年になります。
検索すると(アルティア・マミラタ)(ルビーライト)と別名が増えています。
中国南部原産で寒さには弱くそれでいて強い陽射しにも弱く室内で育てています。
11月ごろから6月頃まで実をつけています。

昨年の12月13日のブログ
取り木や種を蒔いて増やした苗も元気の良い苗は友人や親戚にあげました。
育ちの悪い残された苗は1鉢2鉢と枯れてとうとう元気の良い苗は1鉢のみになってしまいました。(トホホ)


ごん魔女様のお宅のシクラメンは種から育てて花が咲いたのですよ!



★ポインセチア★赤・ピンク・白と三色寄せ植えにしました。
寒さに弱くチョッと気難しい!
今は少し元気がなく・・・
クリスマスまではしっかりしてください!

「しっかりしてください!」は 
植物に関しては管理の悪い私のことでした。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お医者さんとて (横浜のおーちゃん)
2007-12-21 08:07:50
70過ぎれば頭や手の動きが鈍くなりますね。でも大きな間違いに繋がるおそれがある仕事だということを自覚して欲しいものです。
ビロウドヤブコウジの実を蒔いて苗を嫁入りさせられだけでも大したものです。
残った一鉢が元気に花咲いてくれるといいですね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2007-12-21 09:21:50
困りましたね。先生の忘れ物が重なると、普通の場合と違いますから。
ビロードヤブコウジ、初めてです。葉が可愛いですね。赤い実との調和も良いです。
ちゃんと育てられてます。ポインセチアは何度も失敗、今年は諦めました。
返信する
本当に心配 (ごん魔女)
2007-12-21 11:44:22
ぜひぜひ次回は病院を変えてくださいね、と言いたくなりました。やはり年齢には勝てないのでしょうか。
針を何度も刺される身になってほしいですね。
上手な先生は痛くもなく入りますよね。
でもどうもなくてよかったですね。私まで嬉しいです。

ビロードヤブコウジいつ見ても可愛いですね。
こちらでは探すけれどあまり見つかりません。
私も今日葉ボタンの寄せ植えをゲットしてきました。
ちょっとお正月気分です。
返信する
そうですよね。。。 (はな。)
2007-12-21 18:40:25
やっぱり、ちょっと怖いですね~。
若すぎるお医者さんもちょっと怖いけど、物忘れの激しいお医者さんはもっと怖いかも。。。
お気をつけください。
返信する
横浜のおーちゃんさま (cocoa)
2007-12-21 22:28:14
この先生は健康講座を開いて地域の為に貢献された方だけにとてもショックです。
息子さんが勤務医でそのうちに継いでくださると思います。
ありがとうございます。
又今年の種を蒔こうと思います。 
返信する
kazuyoo60さま (cocoa)
2007-12-21 22:35:41
帰宅して薬はネットで調べてから飲みました。
葉に毛が生えていて角度によって赤みを帯びた葉に見えます。ポインセチアは寒さに弱いですね。
我が家は寒いので元気がありません。
返信する
ごん魔女さま (cocoa)
2007-12-21 22:50:51
昨年まではとても良く診て下さる良い先生でしたので
ショックで悲しくなりました。
こちらの園芸店でも全然見かけません。
葉ボタンは寒さに強く冬の間楽しめますね。
返信する
はな。さま (cocoa)
2007-12-21 22:55:13
レントゲンから注射まですべて先生がなさるのです。このままでは恐ろしいことですよね。
とても流行っていたお医者さんでしたのに・・・
返信する
よくありますよね (fujimino)
2007-12-22 10:04:03
近所の付録からある医院等にもいくつかあり、本当に大丈夫かとおもったことがありました。
もちろん二度とは行っていませんが。

僕が毎月行っている総合病院なのですが、理事長のお父さんがそうなんです。

僕は内科と皮膚科に行くのですが、大体若いしっかりした医者ばかりなのですが、金曜日の一日だけ皮膚科にその方が出てきます。
一度だけその日にいったことがありびっくりしました。
水曜日は、その方のお子さんで今は理事長なんです。
この方は有名な医師なのですが、次の月に聞いてみたら、こまったような顔をしていました。
そして必ず水曜日に来てもらえたらなんて言っていました。

ただし、これは大病院なので細かいことは全て看護婦か別のところで処理するのでそんなに問題になりませんが、町医者は困りますよね。

特に評価が高かった医者、うまかった医者は、回りもなかなか言い出せなくて、引き際が難しいんですよね。
大きな失敗をして被害者を生み出したり、落ち込んだりするよりそれ以前に、身を引く。
回りにいる方たちから見ると、猫に鈴って所かも知れませんが、それもまた親切な暖かい行動と思うのですが・・・。

息子さんや娘さんがいれば話して、そうするように言ってあげたいですね。
返信する
fujiminoさま (cocoa)
2007-12-22 13:32:06
名医でも歳には勝てませんね。
今朝散歩の途中でお会いした方はこれからその医院へ高血圧の為に行くといわれたのでその旨をお話ししました。私は年に一度ですから変化が分かりましたが通院している方は変化が分からないのでしょうね。
息子さんは勤務医ですのでその内に継いでくれると思います。患者さんが減ってきているようです。
頂いた胃薬も検索して確認してから服用しました。

返信する