マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

紫色のジャガイモ他

2009年08月10日 10時52分24秒 | ガーディニング

台風9号がもたらす豪雨の被害が出ておりますが
皆様の地方は如何でしょうか?
どうぞお気を付け下さい。
又被災された方にはお見舞い申し上げます。
関東地方では昨夜は地震で驚かされ
今日は東京には竜巻注意報が出ています。


昨日やっとほんの僅かですが紫ジャガイモを収穫しました。
紫ジャガイモ シャドークイン



味はメークインで 茹でると少し色が褪せますが
酢を入れると綺麗なピンク色に変わります。

ジャガイモはマロンの好物ですので茹でた匂いですぐ寄ってきます。

ブルーリバーに3回目の花が咲きました。
暑さで日焼けしたように縁取りが濃い色です。(8月7日撮影)

切り戻したサフィニアの傍に切り花にして




6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2009-08-10 13:08:22
紫のジャガイモ、綺麗な色ですね~。紫のサツマイモは買ったことがあります。
あら~、マロンちゃんが好きなのですか。へぇ~。我が家のはジャガイモとしてやったことが無い記憶です。珍しいのを拝見しました。
返信する
ムラサキのジャガイモとは (sakura-yae)
2009-08-10 23:49:16
cocoaさん

ムラサキ芋はサツマイモでは味わったことがありますがジャガイモとは驚きました。
味はやっぱりジャガイモなのですね。
何かの彩に添えてみたいですねとてもきれいなピンク色に変わったりとなんだか楽しくなっちゃいますね。不快指数の高い今日この頃睡眠不足が響いて体調管理に苦労しています。
マロンちゃんともどもお元気でお過ごしくださいね。
返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2009-08-11 14:03:09
以前紫のサツマイモも作ったことがありましたがおまり美味しくありませんでしたがムラサキのジャガイモは味は普通のメークインと変わりません。
芋好きのマロンの為にほんの少し普通のジャガイモを作っています。
返信する
sakura-yaeさま (cocoa)
2009-08-11 14:23:05
ポテトサラダにしましたら美味しくて綺麗でしたよ。
天候不順で体調がお悪い上、お二人を介護されて本当にお疲れ様です。
ご無理なさらず、どうぞ介護の人達のお力を借りてsakura様のご体調が回復されますようご自愛ください。
返信する
美味しそう~~ (ごん魔女)
2009-08-16 08:12:11
紫色のジャガイモ、なんだか高貴な香りがしますね。ほくほくと美味しそうです。
味は違うのですか?作るのは難しそうですね。
我が家はキタアカリ一辺倒です。
返信する
ごん魔女様 (cocoa)
2009-08-17 16:07:36
味はメークインと変わりません。
普通のジャガイモより沢山出来ませんでした。
珍しもの好きの夫ですから色々と仕入れてきます。
返信する